道産子の博多弁 お茶漬け
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
お茶漬け
2007-05-14 Mon 17:33
私の生まれ育った環境での「お茶漬け」の定義は

・焼きシャケをほぐしごはん(温でも冷でも可)にのせ、お茶(ウチでは玄米茶)をかける

っていう至ってシンプルなものなんですが、こちら(福岡)では違うようです。
まず汁がお茶じゃない…しかもちょっと面倒…

・予めお刺身(主に白身)を漬け汁(だし汁+醤油+味醂+すりゴマ)につけておき、それをごはん(温)の上にのせ熱々のだし汁をかける。味の調整は漬け汁で。

ぜんぜん違うぅぅ~(>_<)
私的には、なんか簡単にサクッと食べたいからお茶漬けにしようってのが、お茶漬けのよさと思ってたんですがねぇ~
福岡のお茶漬けは結構立派な一品になっちゃう料理です。
熱々の汁をかけるので、お刺身が半生状態になりなかなかおいしんですけどね。
もちろん白身のお刺身じゃなくてもOKです。食べたことのない方はぜひどうぞ~(^_-)-☆

でもね、「お茶漬け」って言っても「お茶」使わないんだから、違う名前にすればいいのに…(笑)


本日の天気:晴れ  廊下気温:22℃  台所湿度:35%
別窓 | たべもの | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<推定2500グラム | 道産子の博多弁 | 2007年プチガーデニング>>
コメントありがとう
Hello!
う~ん(-"-)おいしそうとは思いますが「めんどくさい!!」
そのうち食べさせてくださいv-221
2007-05-15 Tue 16:35 | URL | いまいくみこ #-[ 内容変更]
Hello!
>くみこさん

オイオイ!専業主婦!!旦那にツクッタレ(笑)
2007-05-16 Wed 17:28 | URL | murasati #aWKpiIQ2[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| 道産子の博多弁 |
