道産子の博多弁 2007年プチガーデニング
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2007年プチガーデニング
2007-05-11 Fri 13:09
九州も(私が作業できるくらい)暖かくなってきましたので、そろそろ「お外作業」をしようと、先日からお庭の雑草取りやプチガーデニングを始めています。

のんびり少しずつしていたら気象庁より「光化学スモッグ注意報」が!ナニソレ!!
ってとこですが、福岡市でも11年ぶりだし滅多にないようではあります…が、気管支の弱い私としてはちょっとドキドキ(>_<)
一応、外にでないで様子見してたんですが、ご近所さんは普通に洗濯物外干ししてるし、ガキンチョドモは普通に外走り回って遊んでるし。。。ってことで、作業再開!

今年の購入苗は
 ・プチトマト黄色と赤の二種
 ・リーフレタス
 ・ナスビ
 ・オクラ
 ・シソ
 ・スイートバジル
 ・セージ
 ・ハラペーニョ
 ・スピノーザ(生食用とうがらし)
の以上です。
あとは、みずなの種をご近所さんから頂いたので、ちょっと蒔いてみました。

その他は去年に引き続き
 ・セロリ(そろそろ収穫は終わりっぽいけど)
 ・ニラ
 ・ローズマリー
 ・パセリ
があります。
やっぱ香草系はあると便利なんですよね~何より丈夫だし(^.^)/~~~
赤黄プチトマト

茄子オクラレタスシソセロリニラミズナ

唐辛子2種バジルセージパセリローズマリ

ちなみに、トウガラシとオクラ購入は二回目~一回目はどんどん枯れていきました(泣)
去年のハラペーニョの種も蒔いてみたけど、惨敗(ToT)/~~~
そりゃそうよね。苗すら枯らすヤツに種は無理だって(笑)
※イチゴはとっくに枯れました…

作業修了後に思ったこと。ちょっと調子にのって増やしすぎたかなぁ…www



本日の天気:晴れ  廊下気温:21℃  台所湿度:40%
スポンサーサイト
別窓 | せいかつ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<お茶漬け | 道産子の博多弁 | 2007年の桜>>
コメントありがとう
Hello!
う~ん植えすぎだと思うなああああv-22水菜はいっぱい水あげないとならないらしいよ!(^^)!君がいない間が心配では…まっ頑張れ!!
そうそうv-252昨日旭川行ったら咲いてたからそろそろかしら…
2007-05-11 Fri 13:49 | URL | いまいくみこ #-[ 内容変更]
Hello!
>くみこ さん

あぁやっぱり植え過ぎぃ?(^_^;)
確かに入院中の管理が一番心配なんだけどね~まぁだめになったらしょうがないと…もちろん相方君のセイにするけどね^m^シシッ
2007-05-11 Fri 17:41 | URL | murasati #aWKpiIQ2[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| 道産子の博多弁 |
