道産子の博多弁 博多弁考察「なおす」
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
博多弁考察「なおす」
2006-12-12 Tue 20:02
北海道から福岡に引っ越してきて、早一年経ちました。

でもいまだに、どうしても違和感を感じる言葉があります。
それなのに、すっごく日常的に使われてるんですよね~(ーー;)

それは「なおす」です。
私としては「なおす」とは、「修理する・元に戻す」というような意味と思っていたのですが、ココでは違います。

なおす = 片付ける

なんです。

誰も彼もがそういう意味で使います。
「片付ける」とういう単語は使われません(^_^;)

例えば、「布団をなおす」は「布団を押入れにしまう」なんですね。
でも最初はそんなことを知らないので、
「布団をなおしといて~」と相方君に言われた私は「?」と思いながらも、「あぁ、布団をきちんとする(ベットメーキンングをする)のね」と解釈してたんですが、後で「なんでなおしてないの?」と言われて初めて意味を知りました(笑)

でもここで、素朴な疑問が。
いわゆるベットメーキングをする時のような「なおす」の意味合いはあり得ないのか?ということです。

相方君曰く、
「朝に布団をなおすと言ったら、片付ける(しまう)こと。夜に布団をなおすと言ったら、ベットメーキングするということ」とのこと。

へ~(';')

と、言いながらもやっぱりなんとなく納得いかず。
どうもふに落ちないし、慣れないなぁ~(ToT)/~~~



本日の天気:晴れ  廊下気温:17℃  台所湿度:56%

スポンサーサイト
別窓 | ことば | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<頭の大きさ3.8センチ | 道産子の博多弁 | のんびり実家生活>>
コメントありがとう
Hello!
相方くんは通じないとわかっててわざと言ってる確信犯!蹴ってよし!!(笑)
2006-12-13 Wed 18:02 | URL | miyoppe #-[ 内容変更]
Hello!
>miyoppeちゃん

了解!!(^^♪

ってもね~結構この手の「共通語だと思ってた!」ってのあるのさぁ。
…私もだけど…
2006-12-14 Thu 20:20 | URL | murasati #aWKpiIQ2[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| 道産子の博多弁 |
