道産子の博多弁 2006年 花火大会
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2006年 花火大会
2006-09-11 Mon 19:08
日曜日は福岡最後の花火大会を見に行ってきました。
「東区香椎浜花火大会」です。花火の数は7000発!
香椎花火1

香椎花火2

ほんとは土曜日の予定だったのですが、あいにくの雨のため日曜日に延期となりました。
が、日曜日もかなりアヤシイ空模様…ってことで、雨が降るかも&かなり寒そう…という理由から、相方君に説得され、泣く泣く浴衣は諦めました(;O;)

確かに浜辺なので、かなり風は冷たく寒かったです。
でも、風が強い分、花火はクリアに見えて大変綺麗でした(*^_^*)

特に最後の15分くらいは、黄金色の大きな花火が空一面に次々とあがり、本当に壮観でした。

無事最後まで雨も降らず、しかも、人もあんまりいなかったので、楽な花火大会でしたね(^_-)-☆



お次は先月のお盆頃に行ってきた「関門海峡花火大会」です。
こちらはなんと13000発の花火と100万人規模の人出という、これまでいったことのない大きな花火大会です。
海峡花火1

海峡花火2

この時は暑くて死にそうになりました…だって時期は真夏の最盛期。
見る場所は駐車場のアスファルトの上…地面が熱くて座ってられないって!

でも、待ったかいはありました。
下関側と北九州側の真ん中(船の上)から、大き目の花火がドンドン上がり、下関側の岸からも3~4箇所に分けて、次々と上がるんです。
そして、どこを見ようか迷っているうちに、今度は真横の北九州側の岸で仕掛け花火が…

もうどこを見ようか、首があっちこっち彷徨いっぱなしでしたね(笑)

問題は帰りです。
なんたって100万人が一度に帰るんですから!
しかも、手段は門司港という行き止まりの駅からの出る片道行きの列車か、徒歩。

列車に乗るだけで1時間以上かかり、乗り換えなども含めると終わってからおうちに着いた時間は3時間近くかかりましたねぇ…



そしてこの時は念願の「浴衣で花火」です。
浴衣白地バラ後ろ

浴衣白地バラ

私の中学時代から浴衣です。体型変わってないのは、成長してないってことかしら…(^_^;)

帯は黒と紫の少し可愛いめのリバーシブル帯で、私のテイストとは少し違うんですが、たまにはこんなのもいいかなぁと。
1000円だったしね☆


ちなみに、関門海峡の帰り道、相方君に
「綺麗だったね。来年も来ようね☆」って言ってみたけど、めちゃめちゃ渋い顔されました…(-"-)



本日の天気:曇りのち雨  廊下気温:24℃  台所湿度:64%

スポンサーサイト
別窓 | おでかけ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<台風13号 | 道産子の博多弁 | 北海道弁考察「あたる」>>
コメントありがとう
How are you?
おひさ。
下関生まれの俺にとって、
関門海峡はかなり特異な思い出の場所。

今でもあるのかな、回転レストラン。
床が回っておるのだ。
ひのやまとかいう山な。

こないだグーグルアースで
3歳まで住んでいた場所を確認。
自分の記憶が非常に正しかったことに驚きを隠せないでいる。

それにしてもキミの相方は人ごみが嫌いなのね。

ま、俺も嫌いだけど。
2006-09-18 Mon 13:14 | URL | 気ままくん #YG9ONXHE[ 内容変更]
Hello!
>気ままくん さん

回転レストランあるらしいよー。
私も見て見たいわ(笑)

そして3才の記憶って普通あんまないと思うんだけど…イヤある人は結構覚えてるもんかなぁ…私はほぼまったくないけど…(^_^;)


2006-09-18 Mon 21:23 | URL | murasati #aWKpiIQ2[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| 道産子の博多弁 |
