道産子の博多弁 北海道弁考察「あたる」
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
北海道弁考察「あたる」
2006-09-05 Tue 19:46
食べ物が「あたる」というと、普通はおなかが痛くなる系の意味を考えますよね。

確かにその通りなんですが…でも、私は「食べ物が与えられる」とういう風の意味でも普通に使ってました。

例えば「今日お昼ごはんあたった?」(お昼ごはん食べた?)
という感じで。


でもこれって、北海道弁だと気づいたのはつい最近!ちょっとショック!!

この間、小学生に「おっかない」って単語を使ったら

「???」ってされたし…きっと他にもいっぱいあるんだろうなぁ(ーー;)


本日の天気:晴れ  廊下気温:26℃  台所湿度:64%

別窓 | ことば | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<2006年 花火大会 | 道産子の博多弁 | 横山大観展>>
コメントありがとう
Hello!
この前「近所のゴミステーションが・・」っていったら

みんなに爆笑されたよ

なんでゴミ捨て場をそんなオサレに言うの?しかも中途半端な横文字で!・・・・北海道でしか言わないのかなぁ(汗)
2006-09-05 Tue 20:17 | URL | nana170 #NMgcaBO6[ 内容変更]
Hello!
>nanaちゃん

そうです「ゴミステーション」も北海道特有の単語です。

私もこっちではじめて知りました…確かに笑われましたとも!!

しかし、オサレか?(笑)
2006-09-05 Tue 20:40 | URL | murasati #aWKpiIQ2[ 内容変更]
Hello!
え~~?!
「ごみステーション」も?
「おっかない」は北海道弁か?
「こわい」の方が北海道弁だぞ!
恐ろしい・・・って意味じゃなく“疲れた”的意味合いで使う場合だけど。
ワタシが東京で大学生の頃一番笑われたのが
「ちゃんと」なのだ。
別に言葉の使用法は変わらないのだが、アクセントが“面白い”って!
北海道弁では“ちゃ”を強く発音するのだけど、東京の人はどれも平坦に言うのですよ~!
今的な“彼氏”の言い方をご参考に!
2006-09-06 Wed 15:38 | URL | madomado #j7VKqpjs[ 内容変更]
Hello!
>madomadoさん

「ちゃんと」かぁ~確かに私も“ちゃ”強調発音だわ(^_^;)
今度博多人の発音に聞き耳たてなきゃ!
2006-09-06 Wed 20:37 | URL | murasati #aWKpiIQ2[ 内容変更]
Oh!
何をいまさら・・・・流石?
もしかしてごみは投げる?
2006-09-06 Wed 22:24 | URL | keaton #-[ 内容変更]
Hello!
>keatonさん

そーなの。
どしても「なっ……捨てる」になるんだよね~(笑)
2006-09-07 Thu 19:33 | URL | murasati #aWKpiIQ2[ 内容変更]
Hello!
パーマをあてる、ウィンカーをたく、はどうでしょう?(笑)
「かます(かきまぜる)」と東京で使ったら、ビビられたという
話もあり。一度使ってみては?
2006-09-12 Tue 21:23 | URL | mzk #SWfOwOYA[ 内容変更]
…??
うーん。
「パーマをあてる」はあり。
「ウィンカーをたく」は「あげる」だからなしかな。

「かます」は…きっとぜんぜん無理(^_^;)
使ったことないけど、こっちでもびびられそう(笑)
2006-09-13 Wed 00:14 | URL | murasati #aWKpiIQ2[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| 道産子の博多弁 |
