道産子の博多弁 博多弁考察「わるそう」
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
博多弁考察「わるそう」
2006-08-04 Fri 21:16
普通「わるそう」と言う言葉は、「悪そうに見える・悪そうな人」などと形容詞として使いますよね。
でも博多弁では名詞ともなるようです…

そもそも、今2才になる甥っ子がいたずら盛りになりまして…それを見たお義姉さんが、
「悪そうになったやろ~」「悪そうだけんね~」なんて言うんです。
ちょっと「???」だったんですが、なんとなく雰囲気で聞いてたんですが、やっぱり気になったので取材を敢行(^.^)/~~~
聞くと、「悪そう坊主」という言葉があるそう。

悪そう坊主 = いたずら小僧

という意味を聞いて、ポンッと納得



それ以外にも、不良っぽいお兄ちゃんたちに対しても「悪そうだ!」と言うようです。



本日の天気: 晴れ  廊下気温:32℃  台所湿度:54%
別窓 | ことば | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<エジプト展 | 道産子の博多弁 | 梅干の土用干し>>
コメントありがとう
なるほど
いたずら小僧かぁ(*´艸`)さっちゃん お盆は帰省してるのかな?
博多弁だいぶ使えるようになった?
2006-08-15 Tue 08:45 | URL | 由佳 #R63KSl6.[ 内容変更]
Hello!
>由佳ちゃん

残念ながら、今年は九州にてお盆です。
送り火とか初めてしたわ!

博多弁は…とりあえず使ってみて相方君に「ダメだし」くらってるとこですわ(笑)
2006-08-16 Wed 00:23 | URL | murasati #-[ 内容変更]
Hello!
今朝の富良野は寒かったv-40そろそろ雪降るねこりゃv-255コメントってどんなもんか送ってみた
2006-10-23 Mon 12:45 | URL | kumiko!? #-[ 内容変更]
Welcome!
> kumikoさん

うぃっす!
雪かい…こっちはまだ日中なら半そでの人いるよ(笑)
2006-10-24 Tue 15:42 | URL | murasati #aWKpiIQ2[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| 道産子の博多弁 |
