道産子の博多弁 梅干の土用干し
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
梅干の土用干し
2006-07-31 Mon 15:38
梅雨が終わってからもうず~と晴天です。暑いです。
たぶんこの一ヶ月くらいで、一年分の汗をかいてると思います、私

さて、6月中旬に漬けた梅干を今度は土用干しです。
実はその前の7月中旬くらいに、赤じそ漬け作業がありました。
でもズルをしてお義父さんにやってもらっちゃったので、省略です(笑)

日中ずっと天日に当て続けなきゃならないし、裏返し作業もある。それに万一、にわか雨(コレが曲者!)になったら取り込まなきゃならないし…で、「4日以上晴天が続いて、私がおうちにいる」という条件のもと、本日開始しました。
梅干しの土用干し
我ながらなかなかうまくいってると思うんだけど…おいしそうでしょ♪
干し終わったら食べれるらしいんだけど、ほんとは半年後からが食べ頃らしい…待てるかしら…(^_^;)


ちなみに、梅味噌・梅醤油・梅シロップはすでに出来上がり、味噌と醤油はお料理に、シロップは炭酸で割って梅ソーダとして飲んでます。
でも味噌と醤油はちょいイマイチかな…(-_-;)ムゥ



本日の天気:晴れ  廊下気温:31℃  台所湿度:67%
スポンサーサイト
別窓 | せいかつ | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
<<博多弁考察「わるそう」 | 道産子の博多弁 | 梅雨明け>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


紀州南高梅 しそ漬
紀州産南高梅を原料に、しそ葉のみを使った昔ながらの方法で染め上げた手作りの商品です。調味料等の添加物は一切使用していません。内 容約500g(塩分約14%)賞味期限保存方法常温180日発送方法普通便備 考普通便・[食][日常]赤じそ漬け・2007.06.26梅ジュース・梅干・梅
2007-08-11 Sat 10:18 梅干しの感動
top↑
| 道産子の博多弁 |
