道産子の博多弁 博多弁考察「のみごと」
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
博多弁考察「のみごと」
2006-07-03 Mon 19:42
とある日の午後、「明日ノミゴトだって~」
と、会話が聞こえてきました。

前後の会話から「飲み会」のことだとはわかったんですが、なんとなくシックリしません。
なんでだろうと私なりに考えて思ったことは(単純に「ゴト」がつくからだと思うんですが)、「仕事」の延長でしょうがないんだよ、行きたくなくても行かなきゃならないんだよ~って雰囲気を感じるから…カナ?…(^_^;)

もちろんかなり私の偏見と思い込みが入っているのは自覚してます。ハイ(笑)

それでフト思い出しました。札幌でお勤めしていた時の上役のオジサマは、飲み会のことを「会合(カイゴウ)」と称してました…その時も確か「ナニソレ?」って私思ったんだよなぁ…と、元職場のことを思い出してみてます。
北海道○財のみなさんお元気かしら……(^^)/~~~


本日の天気:曇り  廊下気温:25℃  台所湿度:76%
スポンサーサイト
別窓 | ことば | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<廃線列車 | 道産子の博多弁 | プチ家庭菜園3>>
コメントありがとう
Oh!
会合…懐かしい響きだわ(笑)
例の上司の言葉では「会合=外部の人との飲み会」っていう感じで私には聞こえていたけれどね。

そちらではノミゴトって言うんだ。
オシゴト、ナヤミゴト、タノミゴト…こんな雰囲気に聞こえるもんねぇ~(笑)
みなさんお元気かしら…。
2006-07-04 Tue 11:44 | URL | まかりん #GWUCrvXI[ 内容変更]
Hello!
>まかりん
やっぱり漢字では「飲事ノムコト」なのかなぁ…ってそのまんまヤン(笑)

お互いの知っている人もどんどん少なくなってるから、なかなか連絡しずらいよねぇ~(^_^;)
2006-07-04 Tue 18:44 | URL | murasati #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| 道産子の博多弁 |
