道産子の博多弁 博多弁考察「けん」
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
博多弁考察「けん」
2006-06-21 Wed 18:32
「帰るけん」「電話するけん」などと、やっぱりこれも語尾につきます。
そして、たまたまだったんですが、私の周りでは女性がよく使ってました。相方君もぜんぜん使わないし…

ので、最初の頃は「けん」=「ね」なのかなぁ~と思ってました。
「帰るね」「電話するね」って感じで。
が、よく聞いていると「帰るけんね~」などと言ってます。アレ?(笑)

ん~と思っているところに、とある雑誌で「博多弁特集」が。
私、実はコレ系のものはなんとなくカンニングっぽいので極力見ないようにしてたんですが…なにせ一番上にあったから開いたら見えちゃった…(ーー;)

「けん」=「から」


おぉ!と納得しつつも、ココロの中ではズルをしたようでちょっと釈然としない気分…(=_=)


本日の天気:晴れ  廊下気温:27℃  台所湿度:82%
スポンサーサイト
別窓 | ことば | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<プチ家庭菜園3 | 道産子の博多弁 | 梅干>>
コメントありがとう
Hello!
この前までの「みんなのうた」で、さだまさしが歌ってた
「がんばらんば」って歌がどうやら長崎弁らしく
ワタシにはサパーリ理解できず

途中で「でんでらりゅうば でてくるばってん
でんれられんけん でてこんけん
こんこられんけん こられられんけん こんこん」なんて節もあり

ダンのお気に入りだったりします


2006-06-21 Wed 22:50 | URL | ナナ170 #-[ 内容変更]
Hello!
長崎はまた方言が違うのさー
でもこれは…なんだろう…実は聞いたことないの(^_^;)

文章でわからんものを耳で聞いて分かるとは到底思えんけど、そのうち聞いてみるね。
…たぶん「でてくる、でてこない、こられない」…てなことを言ってるんだよね~きっと。日本語ってムツカシイ(笑)
2006-06-22 Thu 19:55 | URL | murasati #-[ 内容変更]
Hello!
「でんでらりゅば~」は、学生時代やたらとアウ島が歌っていたので、私も歌えるよ。だぶんオダ☆や大王も。記憶が確かなら、
意味はたしか、トイレに入ってる人に早く出てきてってノックをしているような場面で、「出ていけるものなら、出ていくけれど
(まだ○○○が出ていないから)出ていきたくても、出ていけないよ」ってな感じだったと思う。童歌みたいなものかと思われ。
2006-06-27 Tue 22:52 | URL | mzk #-[ 内容変更]
Hello!
でんでらりゅうば~、今NHK教育の「日本語であそぼ」で
やってるよ。
ただし、意味などの説明はないけど…
意味もわからないけど、耳について離れない歌でつい口ずさんじゃうよ(笑)
2006-06-29 Thu 23:08 | URL | yuka #-[ 内容変更]
Hello!
>MZK嬢
さだまさしが歌ってるらしいってことしか知んなかった。てっきり彼のモチウタだと…(笑)


>yukaちゃん
一回みたいんだけどさ。
今うちのテレビ壊れてて…いつか見れるかなぁ…(^_^;)
2006-06-30 Fri 19:13 | URL | murasati #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| 道産子の博多弁 |
