道産子の博多弁 ひいなのお祭り
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ひいなのお祭り
2006-02-13 Mon 16:52
昨日は天気の良い日曜日ということもあり、福岡県内の飯塚市まで「ひいなのお祭り」に行ってきました。
北海道ではまず見れないであろうふる~い(200~300年前)お雛様をたくさん展示しているんですが、すごいですね~お人形ってこんなにもつんだっとびっくり。そしてその一体一体の存在感に威圧されます。ほとんどのお人形はお世辞にも子供が見て喜ぶようないわゆる「綺麗な」状態ではないんです。でも「貫禄」がすごい!圧倒されました。
ほんとはお雛様の写真を撮りたかったのですが、一緒に行った相方に「人形の写真は撮るもんではない」と怒られ、断念
その代わりにお雛様のお道具達を撮影しました。これもとても精巧ですばらしいです。他にも1センチくらいにの貝あわせや百人一首など、ずらりとならぶとこれもまた迫力でした。
ひいな

まぁ確かに、衣装の十二単なんかぼろっぼろで色あせてしまっているのに、妙に顔だけきれいだったり、迫力のある人(人形)もたくさんありましたけどね…幸か不幸かかなりニブい体質の私はなにも感じませんでした(笑)
あんなに立派な人形ではないのですが、実家にも7段飾りのお雛様があるんです。改めて大事にしないといけないなぁとしみじみ実感しました。

本日の天気:晴れ 廊下気温:13℃
スポンサーサイト
別窓 | おでかけ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<手作り餃子 | 道産子の博多弁 | 博多弁考察「とぉー」と「と」>>
コメントありがとう
Hello!
ブログ開設おめでとうv-82
せっかく開設したんだから、是非がんばって続けてください。
ネットを通じてのコミュニケーションは、距離なんて関係ないもんね!もちろんこれからもちょいちょい顔を出すので。

古いお雛様たくさん見られるお祭りだなんて、いいなぁー。
おもしろそう。こまごました物が大好きな私にはこういうのたまらないわ。
2006-02-14 Tue 18:40 | URL | まかりん #GWUCrvXI[ 内容変更]
Thank you!
早速来店ありがとうございます(笑)
文章を「読むのは好きだけど書くのは嫌い」な私としては、かなりがんばっております。続くように祈ってて~i-229
そしてお雛様展示会は間違いなくまかりんさんの好き系でしたね~おそろしく高価なおもちゃだけど…
2006-02-15 Wed 16:05 | URL | murasati #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| 道産子の博多弁 |
