道産子の博多弁 蛍
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2006-06-05 Mon 22:29
そろそろ時期だということで、昨日は車で30分ほどの久山までを見にいきました。

いそうな辺りを車でうろうろしていると、日没前(18時半くらい)なのにすでに3台ほどの車が川の側に駐車されている場所を発見。当然私達もその川沿いに車を路上駐車(^.^)/~~~
結局暗くなるのに一時間ほど待ってから、蛍見学です。
幅1mもない小さな小川のほとりを上流に向かって歩けば歩くほど、黄緑色の光がたくさん!
何百という蛍の光がふらふらと、うごめく光景はめちゃ幻想的でとてもきれいでした!
蛍アップ
でもアップで見るとイマイチきれいじゃないなぁ~所詮「虫」ってこと?(笑)

一匹捕まえて手の中で見てみると、おしりがとても強い緑色に光ってました。去年北海道で見た蛍はこんなに強い光じゃなかった気がします。種類が違うんでしょうかね~
手のひら蛍


30分ほど見て「さぁ帰ろう!」となったのですが、なんとほっそーい山道が路上駐車の車のために、大渋滞(-_-;)
日没前に行ったので大丈夫でしたが、「ご飯食べてから~」なんて暢気なこと言ってたら確実に見れなかったわ(笑)

そしてお仕事帰りだったので、またしても着物を着そびれました。浴衣でもいいから着たかったなぁ(泣)
最近なんだかチャンスを逃してる気がする…(T_T)/~~~

本日の天気:晴れ 廊下気温:23℃


追伸:金曜日には北の国へいきまーす♪
   (でも某喫茶店出没予定は残念ながら金曜日のみなんです…)
スポンサーサイト
別窓 | おでかけ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<初体験「梅雨」 | 道産子の博多弁 | かなり今更ですが…桜>>
コメントありがとう
Hello!
体が光るってスゴイ神秘だよね

陸の蛍もステキだけど、海ほたるもなかなか見事

体液が青く光んだよ~

北の皆様によろしくお伝えくださいまし
2006-06-06 Tue 10:07 | URL | ナナ170 #-[ 内容変更]
おひさ☆
元気?札幌もやっといい季節になってきました(^∀^*)そっちは蛍かぁ~なんか、さりげに時差を感じるわ~(*´艸`)ワタシは蛍を見たことがないので、いつかそんな風流に出くわしたいな
2006-06-06 Tue 11:35 | URL | 由佳 #R63KSl6.[ 内容変更]
Hello!
>nanaちゃん
ほんと神秘だよね~。虫なのに…(-_-;)
ぜひ海ほたる私もみてみたいわ(^^♪

>由佳ちゃん
たぶん季節的には2ヶ月くらいずれてると思う~
でも今年は異常気象らしく、これでもかなり寒いらしいよ(^_^;)
2006-06-06 Tue 18:41 | URL | murasati #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| 道産子の博多弁 |
