道産子の博多弁 博多弁考察「ばり」
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
博多弁考察「ばり」
2006-05-22 Mon 23:24
「バリ」
一時期全国的に流行ったのでみなさんご存知ですよね~(^_^;)
でも実際のところ、私の生活環境圏にはあまり入ってきません。
実際耳にするのは、電車に乗ってるときに高校生が言ってたり、大学生風の学生さん達の集団で聞くような気がします。
「バリウマー」とか「バリムカツク」などね。

バリ=すごい・とてもって意味よりやっぱり超(チョー) ってとこですかね。
まぁ要するに若者言葉なのね~なんて思っていたら、先日同じくらい年齢の女性が普通に使用してました。。。
アレ?!?もう仮説崩壊!?(笑)

本日の天気:晴れのち雨  廊下気温:22℃



スポンサーサイト
別窓 | ことば | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<着付教室13回目 | 道産子の博多弁 | 着付教室11・12回目>>
コメントありがとう
Hello!
北海道弁だと、ナマラですかね。
確かに大人は「ナマラ」使わないかも・・・
ふざけて使うときはあるけど、「おいし~!!」とか
心から感動した時には出ないような気がする。
2006-05-24 Wed 22:19 | URL | mzk #-[ 内容変更]
Hello!
う~ん。ふざけていたのかは今となっては確認できないなぁ~
あぁでも友人で普通に「なまら」使用者いるかも。同い年だけど…(笑)
2006-05-24 Wed 22:34 | URL | murasati #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| 道産子の博多弁 |
