道産子の博多弁 着付教室11・12回目
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
着付教室11・12回目
2006-05-19 Fri 22:44
先週の金曜日は教室内ではなく、熊本まで「着物の卸問屋」訪問です。
午前中すこぅしだけ着物(特に紬について)お勉強。
そして、後ろにずらりと並んで展示してある着物さんたちもナゼカ「紬」ばかり…(^_^;)

午後からは着物の実地訓練(?)です。
いや~軽くて着心地の良い品ばかり…っつか一番乗りで「試し着付け」してもらってるし(笑)
紬の訪問着がずらりとあって、とっても素敵♡
話には聞いていたけど、今は紬もほんとに訪問着としてOKなんだなぁ~と感心しきり。
パートのお給料でてから行ってたらマタ買ってたかも…(>_<)
でも、そこで着物色合わせや野暮ったくならないようにといろいろアドバイス頂きました。大変お勉強になったと思います(^^♪


そして今週の教室はいよいよテストです。
筆記はみんな仲良く「カンニング」
その為、一人が間違ってると全員違う…犯人は私でした…(^_^;)
実技は「長襦袢を着た状態から二重太鼓までを20分で着付ける」なんですけど、なんとかギリギリOK。でもほんとはお太鼓の二重にする部分が少し足りなくて、ちょっと(かなり)帯落ち気味…。実際に歩いたりしてたら間違いなく帯バラバラ事件でしたね!
でも見た目は良かったモン(^^♪

…ヤバイという状態がわかるようになっただけでもカナリ成長した自負しております…(笑)

本日の天気:どしゃぶり時々曇り 廊下気温:22℃
スポンサーサイト
別窓 | きもの | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<博多弁考察「ばり」 | 道産子の博多弁 | 今更ですがGW情報>>
コメントありがとう
Hello!
ついに着付教室でも雨ふったか。
やっぱり・・・ しかたないか。
こっちはE山氏の結婚パーティにも行けず、今仕事から帰ってきた(4時56分)。
おやすみ~

2006-05-21 Sun 04:41 | URL | keaton #IykytA4.[ 内容変更]
Hello!
いや、それがね。
朝はどしゃぶりだったんだけど昼から止んで、しかもみんなでお茶しておうちに帰ってからまた雨。
って感じなので、まだ雨降らない伝説続行中(^.^)/~~~
そして …遅くまでお仕事お疲れさんした---(T_T)

2006-05-21 Sun 17:34 | URL | murasati #-[ 内容変更]
Hello!
去年の秋、某イベントに行くとき、murasaっちゃんに「着物きて行こうよぉ~」と言ったけれど、まさかここまで本気に着物にかかわるようになるとは思っていなかったよ。
でも、着物ってやっぱりいいよね~v-10
着付教室を通じてずいぶん色んなことも知ったんでしょうな。
テスト、パスしてよかったね!
2006-05-22 Mon 11:13 | URL | まかりん #GWUCrvXI[ 内容変更]
Thank you!
>まかりん
ほんとにね~私もそう思うわぁ(笑)
たぶん札幌離れるってんで、なんか弾みがついちゃったみたいよ(^_^;)
2006-05-22 Mon 11:45 | URL | murasati #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| 道産子の博多弁 |
