道産子の博多弁 博多弁考察「しきる」
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
博多弁考察「しきる」
2006-02-25 Sat 10:39
「~できる」を「~しきる」とよく言います。
例えば「運転しきる」「荷物を持ちきる」など。
そしてこの否定形が「しきらん」となるんですね~最後に「ん」がつくと否定形になるようなので、これは他の言葉にも応用できます。
ちなみにこの言葉は私が車の運転をすると言ったところ、義姉に「運転しきる?」と言われた時に初めて認識しました。そんなに私の運転って不安なのかしら…(ーー;)

本日の天気:晴れ 廊下気温:12℃
別窓 | ことば | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<採れたて野菜 | 道産子の博多弁 | 着付教室2回目>>
コメントありがとう
Good night
えっ運転しきる?
なにを今更。
ちゃりの運転だって....
2006-02-26 Sun 13:56 | URL | keaton #HCg8MMu.[ 内容変更]
…??
もちろんどっちも「バッチリ」よん(^.^)/~~~
2006-02-26 Sun 21:21 | URL | murasati #-[ 内容変更]
Hello!
こっちの方でははじめまして。

運転しきるんね?ほんとかん?
ふおかん道はせまいけん、きーつけたほうがいいけね。
義姉っておない歳かね?
うちん長妹とおない歳やけぇ・・・
女性に歳きくんは失礼やったね。

そしたら、またね。
2006-03-04 Sat 13:18 | URL | だいおう #-[ 内容変更]
Welcome!
しきるともさっ!自宅周辺(5キロ圏内)なら!

「ふおかん道」ってなに?
行橋は「いいけんね」じゃなくて「いいけね」なの?

ちなみにこれ口頭で言われたらわからんだろうなぁ…北九州もなんか違うし、行橋も違うし、なんでこんな近しい地域で言葉違うの?(T_T)?
2006-03-04 Sat 17:31 | URL | murasati #-[ 内容変更]
Hello!
「ふおかん道」は「福岡ん道」の間違いでした(恥)

大体、山を越えると言葉は違います。
私が中学の頃言ってた塾の先生は、
「京都(ミヤコ)弁はフランス語にちかい!」と力説してました(笑)
ちなみにウチの実家の辺りは京築(けいちく)地方といいます。
2006-03-05 Sun 10:59 | URL | だいおう #-[ 内容変更]
Hello!
んぢゃ、フランス語は「ラムちゃん語」に近いことに…
しかも、あんなちっちゃい山越えるたびに言葉違ったら九州の方言って…(ToT)/~~~
2006-03-06 Mon 16:58 | URL | murasati #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| 道産子の博多弁 |
