道産子の博多弁 博多弁考察「好かん」
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
博多弁考察「好かん」
2006-04-10 Mon 23:53
「好かん」は、わりと日常的に聞く言葉です。
「好き」に否定の「ん」がついて直訳は「好きじゃない」とう言う意味になりますが、聞いているとどうやらそれだけではないニュアンスがありそうです。
よくお義母さんは「好かぁ~ん」と言います。「いやぁねぇもう」「やだわ~」のように感嘆符的な意味を感じます。
「好かんなぁ~」と言って「ダメだなぁ~」「よくないなぁ~」という時もあります。
ほかには「好かん!!」と断定的に使う時は「嫌い」とういう感じです。
確かに「嫌い」というとちょっとキツイ感じがしますが「好かん」となると幾分和らぐ気分になりますね(笑)

でも同じ言葉なのに前後の会話や状況によってかなり意味合いが違うので非常に危険です(-"-)
ちょっと緊張して聞いている言葉ですね~(^_^;)

本日の天気:雨 廊下気温:17℃
スポンサーサイト
別窓 | ことば | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<潮干狩り | 道産子の博多弁 | 梅酒ワイン>>
コメントありがとう
Hello!
こちらにもおじゃまします(^-^)

同じく博多弁&生活習慣の違いに戸惑う時があります。
福岡では「○○する」の意の、「やっている」を、
「あってる」と言いいませんか?
意味も通じるし、語感も似ているけど、耳にする度に違和感が(笑)
2006-04-11 Tue 19:09 | URL | ゆびげ #Nht8GqZI[ 内容変更]
Welcome!
いらっしゃいましぃ~(^・^)
戸惑うのはもう日常茶飯事ですよぅ。その度に頭の中で変換作業してます(笑)
「あってる」というか私がよく聞くのは「あっとる」ですね。でも下手に語感似てると逆に危険が…(^_^;)
2006-04-11 Tue 20:27 | URL | murasati #-[ 内容変更]
Hello!
博多の人って意外にキッパリしてるイメージがあるのお。
関西にも似たニュアンスの言葉ないもんな。
たいがい「アホや(笑)」で済まされてしまうからな。
フムフム。
2006-04-12 Wed 16:09 | URL | オダ☆ギリジョー #-[ 内容変更]
COMMENT,Thank you!
>オダ☆ギリジョーさん
ワタクシオウモウニ「関西弁」ッテニホンゴノナカデモカナリトクシュデワ…(笑)
2006-04-13 Thu 10:32 | URL | murasati #aWKpiIQ2[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| 道産子の博多弁 |
