道産子の博多弁 リベンジ餃子
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
リベンジ餃子
2006-04-05 Wed 23:16
前回の失敗を踏まえ、今回はまず作る量を減らしました(^_^;)
そしてぎゅうぎゅうおしおしと生地をこね、じっくりゆっくり生地を休ませました。
途中こんなもんかなぁ…も少しかなぁ…と何度も何度も不安になりながら…
結局数はだいたい50個弱(前回の約半分)できました(笑)
水餃子です。
リベンジ餃子

お味の方は今回はちゃんと「ちゅるんもちもち皮」になりました!!
一応相方君のお褒めの言葉も頂いたし(^・^)

でもな~札幌のお師匠さんの皮とはやっぱ違うんだよな~なんかこぉ~もっとちゅるるんっていうかぁ~(-_-;)
説明が難しい。とりあえずこれからも日々精進しお師匠さんの味に近づけるようがんばりマス!

本日の天気:くもり 廊下気温:16℃
別窓 | たべもの | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<着付教室7回目 | 道産子の博多弁 | ミツバチ来襲!>>
コメントありがとう
Hello!
皮も手作りはお師匠さんなしでは
ワタシは作ったことないです~!
中身と包むスピードには自信あるんだけどな~♪
2006-04-06 Thu 15:36 | URL | madomado #-[ 内容変更]
…!!
え~madoさんもお師匠さんなしでは未経験なのぉ?
うーん。コツはどのへんにあるのだろう…?奥が深いっす(>_<)
2006-04-06 Thu 20:01 | URL | murasati #-[ 内容変更]
How are you?
餃子の皮を作る場合粉をねる際には
なぜかお湯でやると、
パリッと焼きあがる皮になるとテレビでやってた。
2006-04-12 Wed 16:07 | URL | オダ☆ギリジョー #YG9ONXHE[ 内容変更]
Welcome!
あぁそういえば、「ぎょうざの作り方」を調べてたらいくつかのレシピに「水かお湯で~」って書いてあったかも!
そゆことか!(^^)!
2006-04-13 Thu 10:29 | URL | murasati #aWKpiIQ2[ 内容変更]
Hello!
おお!しばらく見ないうちにブログが充実してる・・・
餃子美味しかった?よかったねー。
これも着物と同じ、慣れと勘だよ。がんばれーぃ。
2006-04-16 Sun 20:08 | URL | asi #-[ 内容変更]
…??
>asiさん
…慣れと勘…またそういう不明確かつ分かりにくいことを…(-_-;)
なんかこーあーしたらこうなる!みたいなコツってないんすかぁ。お師さ~ん(^_^;)
2006-04-16 Sun 23:52 | URL | murasati #aWKpiIQ2[ 内容変更]
Hello!
次回の北海道ツアーに餃子講習も組み込む?
2006-04-25 Tue 23:03 | URL | asi #-[ 内容変更]
Good!
できればお願いしたいとこだけど…(笑)

実は先週も餃子作ってみたとこ。今度は焼き。
んが、今度は水分がどうやら足りなかったようで、ちょい硬い皮になっちた(ToT)/~~~

何度も練習につき合わされてる相方君が一番の犠牲者だったりして…(^_^;)
2006-04-25 Tue 23:13 | URL | murasati #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| 道産子の博多弁 |
