道産子の博多弁 着付教室6回目
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
着付教室6回目
2006-03-31 Fri 21:41
今日は帯製造メーカーの大○織物さん見学のため福岡県朝倉町まで行ってきました。
工場の方のお話や実際に機械で織っているところ、昔ながらの手織りの作業などを見せて頂きました。
いやぁ~思ってた以上に大変な作業だとびっくり!単純に私は「完全オートメーション」でガションガションと次々に帯が出来上がっている…なんて思ってたんですが、同じ機械でも作業する方により違いがでるし、働いているおばさま方は立派な職人さんです。ちなみに工場内は写真は×でした。残念。。
手織りの作業も実際見せていただいたんですが、一本織るのに2~3週間はかかるとのこと(まだ見習い中の人でしたが)。だって1㎝織るのにも足と手と腕と全身の力を使って何度も糸を繰り出していかなければならないんです!\(◎o◎)/!
手織り機

現在はこの○倉織物さんを含めて博多織の手織りができる会社は数社しかないそうです。どこの業界も手仕事系は衰退してるみたいですね~もったいない(T_T)/~~~
その後は織物についてや帯ができるまでの工程などの説明後、展示してある帯を見ながら販売開始。キターってとこですが、さすがお姉さんもプロです。着物を着ていっているわけではないので、当然どんな着物を持っているかなんて分かるはずないのに、ちゃ~んと似合うのや教室で練習している着物に合いそうな帯を持ってくるんです!すごいな~と感心しきり(・.・;)
いろいろな帯の合わせ方やアイテムとの相性などお勉強になりました(*^_^*)

本日の天気:晴れ 廊下気温:17℃
スポンサーサイト
別窓 | きもの | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ミツバチ来襲! | 道産子の博多弁 | お洗濯事情>>
コメントありがとう
Hello!
へぇ~こういう見学ができるんだね。いいな、私も近くだったら行ってみたいところ。
でも私、こう見えて営業トーク断るの苦手だから危険だよねぇ…。

「着付教室6回目」という記事タイトルから察するに、お教室の授業の一環として工場見学に行ったってことかな。
2006-04-05 Wed 17:27 | URL | まかりん #GWUCrvXI[ 内容変更]
Of course
そうなの。教室の授業の一環です。そのうち着物の工業見学もあるらしい。絶対普通では見れないからちょっと楽しみ♪
…危険なのはあなただけではないんだけどね…(^_^;)
2006-04-05 Wed 18:56 | URL | murasati #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| 道産子の博多弁 |
