道産子の博多弁 博多弁考察「とぉー」と「と」
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
博多弁考察「とぉー」と「と」
2006-02-09 Thu 10:42
まずやはり「博多弁」ですよね~
こちらでよく困ったのが、語尾の「と」でした。すんごくよくつくんですが、疑問と肯定が分からない。
んで、聞いているとどうやら「とぉー」と「」の違いがあるんですね。
例えば「運転しとぉー」は「運転している」ということで、「運転しとる」がなまったよう。動詞系みたい。そして曲者なのが、この言葉もともと肯定の時も語尾が上がるんですよ(^_^;)
だからこれが早口になると疑問の時がわからず困ります。。
もひとつは只の「と」。なんにでもつきます。「(チケットを)とっとと?」「(チケットは)とっとと」などと使います。あと「天気がいいと」など。たぶん「~です」とか「~の」「~ね」という感じで、聞いている分には大変かわいいです。
いつかは私も使うぞ!と気負わなくても使える時がくるのでしょうか…

本日の天気:晴れ 廊下気温:8℃
別窓 | ことば | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<ひいなのお祭り | 道産子の博多弁 | 初ブログ>>
コメントありがとう
Hello!
HNは気にしないでください・・・。BLOOG-RANKINGで紹介されていたので、見に来ました。YAHOOでBLOOG-RANKINGで検索すれば、出てくると思います。又見に来ま~す。
2006-02-09 Thu 11:12 | URL | えろいむえっさいむ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| 道産子の博多弁 |
