道産子の博多弁 寒さ対策
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
寒さ対策
2006-03-09 Thu 19:43
最近やっと室内も暖かくなりまして、なんと昼間はストーブつけておりません。思えば福岡に引っ越す前、何人もの方に「向こうはうちの中が寒いぞ」と言われていたので、ある程度覚悟はしていたのですが…こんなに寒いなんてきいてないよ!!ってくらい寒かったです(泣)
北海道も寒いんですよ。でもストーブつけたら室内全体が温まるのに、こちらは全然温まらない。居間には灯油ストーブ2台と窓や室内ドアにエアーパッキンを張る、常にモコモコのかい巻きを着て靴下は超厚手を履く、など努力はしてたのに(T_T)
ドアパッキン
窓パッキン

結局、何時間経っても暖かいのはストーブの前のみってことで、本当に辛かったですね、超寒がりの私としては。。
おかげで冬眠状態です。だって毎日12時間は寝てたもの。
一定時間が経つと電池が切れたように眠りに落ちてしまうため、6時間起きて6時間寝て~を繰り返してました(-_-)zzz
でもやっと人並みの睡眠時間になりつつあります。やっぱり暖かくなったからかなぁと相方に話したところ、新説が!
「身体を動かすエネルギーが、あなたの場合寒いと身体を暖めるエネルギーに使われてしまうため足りなくなり眠くなるのでは…」とのこと。
確かに私、体感温度が低いと手足だけじゃなく体全体が極端に冷えるんですよ。でもでもなんかそれじゃぁ私って一体ナニモノ…(;O;)

本日の天気:くもり 廊下気温:14℃
スポンサーサイト
別窓 | せいかつ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<着付教室4回目 | 道産子の博多弁 | オレンジ着物>>
コメントありがとう
Hello!
来年は湯たんぽを使うといいよ。
身体の芯から温まるから今冬はけっこう流行ってたらしい。
きっとシーズンオフで今頃は安く手に入るよ。
2006-03-09 Thu 23:27 | URL | あし #-[ 内容変更]
Good evening
うーん、湯たんぽかー。だってあれ、だんだんヌルクなるでしょう?
朝までもたないんだよね~寒くて途中で起きちゃうの(T_T)
このあたりに「自力発熱力」の弱さがでてるかも(笑)
2006-03-09 Thu 23:36 | URL | murasati #-[ 内容変更]
Hello!
やっぱり、子供(赤ちゃん)か低温動物?
2006-03-09 Thu 23:37 | URL | keaton #-[ 内容変更]
Good evening
いえ、体温は高いので低温動物ではないと思うんだけど…たぶん(^_^;)
ということは、単なる「子供体質」ってことで!
2006-03-09 Thu 23:49 | URL | murasati #-[ 内容変更]
Hello!
http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/でこのブログが取り上げられていたので、見にきました。僕もブログをはじめようかなと思っています。又見に来ますね(^^)
2006-03-10 Fri 05:41 | URL | 鈴木 #-[ 内容変更]
Welcome!
たいしたことは書いておりませんが、遊びに来てくださいね(^^♪
2006-03-10 Fri 10:11 | URL | murasati #-[ 内容変更]
Hello!
あたしも人より体温高めかつ超寒がり体質でした。
冬は体温維持のためエネルギーを使うのか寝てばかり、かつ痩せてしまう・・・というあなたと同じ現象が!

でも1年半ほど虚弱体質改善の漢方薬を飲んで改善されましたよ!
ここ6年くらいは寝る前の『布団あっため作戦』をしなくても朝までぽかぽかに寝れます。
なぜって体温38度のビーちゃんが布団の中にいるので・・・(笑)

寒いと動けないけどそれが悪循環なんだよね!
気持ちよ~くわかる~!
猫でも飼ったらどうだ?
運動は君には勧められんし~!
2006-03-12 Sun 23:58 | URL | madomado #j7VKqpjs[ 内容変更]
Hello!
予想通りの方より同様体質コメントがきましたね(笑)
やはり体温維持エネルギーの問題なんすかねー。別に痩せたりはしてないんですけど…(^_^;)
いいなぁビーちゃん。私もほしい!でも動物はアレルギーのためダメっぽいなぁ。。。
2006-03-13 Mon 18:05 | URL | murasati #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| 道産子の博多弁 |
