道産子の博多弁 鹿児島弁考察「おさるさん」
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
鹿児島弁考察「おさるさん」
2008-07-10 Thu 16:46
先日赤子を連れて公園に行った時のこと、
すでにあずまやでおしゃべりをしているおば様方が3人。
楽しそうに大声でおしゃべりしてます。

そのすぐ前のブランコで赤子がキャッキャと声をあげて笑っているためか、声を掛けてくれました。
どうやらわりとご近所のおば様方のよう。
これは愛想良くしとこうと思い(笑)、私と赤子も井戸端会議に参加!

遊んでもらったり、抱っこしてもらったりしている時に、
ふと一人のおば様が
「あら、この子はおさるさんが二つあるのねぇ。」と。
「???」
と言う顔をしていたら、
「あぁ、鹿児島弁でつむじのことよ。私、鹿児島出身なの」
とのこと。

常々、鹿児島弁は単語が違うからほんとに難しい!
と相方君や鹿児島出身の友人からも聞いていたとおり、ほんとにわからなかったわ…(^_^;)
鹿児島弁侮りがたし!!!


最近の赤子↓
髪が伸びたせいか、頭にあせもができたので髪を結ってます。
ますます女の子チックに。。。
ちょんまげ



本日の天気:晴れ  室内気温:30.8℃  室内湿度:32%
スポンサーサイト
別窓 | ことば | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
<<2年と8ヵ月 | 道産子の博多弁 | 2008年 プチガーデニング>>
コメントありがとう
Hello!
お久しぶりです。
あらあら可愛いv-238眼が大きいからなおの事女の子に間違われるのではv-266

うちの娘は七五三の前撮りが済んだので、先月長かった髪を切りました。

美容師さんは『ボブ』って言っていたけれど、私からすると映画『ほたるの墓』の節子みたい!

男子だと坊主に出来ると楽で良いですねー。子育て支援センター
のお友達も何人か坊主の子がいます。

子供は代謝が良いのですぐ汗だくになってしまいますね。
2008-07-10 Thu 22:47 | URL | ママチン #-[ 内容変更]
Hello!
「おさるさん」は初耳。
私の祖父母が鹿児島出身だけど聞いたことないな~。
昔、祖父母の故郷(知覧)に行ったとき、通訳がほしいくらい何言ってるかわからなかった(苦笑)
話しかけられても「???」。
とりあえず愛想笑いで乗り切りましたw

髪の毛本当伸びましたね~。
うちは一度だけ前髪切りましたよ~。
でも、後頭部がなかなか伸びない。
早く結んだりして遊びたいのに(笑)
2008-07-10 Thu 23:30 | URL | ミホラー #-[ 内容変更]
Hello!
>七五三ですか!子供がいると、ほんとイベント多いですよね~
でもそれが成長の証みたいで楽しいですよね(^^♪

せっちゃんですか(笑)
確かにあれもボブ…かな…
うちはも少し伸ばして、ばっさり坊主にしようと思ってます。
男の子は剃っちゃえばいいから、ある意味楽かも(^_^;)


>ミホラーさん

こちらの人(同じ九州人)でも通訳必要なら、私なんてほんとに…(-_-;)
ちなみに、私も2年前は笑って誤魔化す!を必殺技にしてましたよwww

うちも後ろ髪はぜんぜんです。
でも私も結って遊んでみたいなぁ…ダメかなぁ…
2008-07-11 Fri 14:15 | URL | むらさち #aWKpiIQ2[ 内容変更]
Hello!
私も「おさるさん」は初耳☆
やっぱ鹿児島弁は未知の世界だわ~(☆。☆)

赤子くん、ウチの娘より女の子らしい(笑)

つむじがふたつあったり、眉間の下に青筋があると
疳の虫が強いって言われません?
ちなみにウチの娘は青筋があって、たまに言われます。
今のところ、疳の虫はそれほど強くなさそうだけど・・・
これから変貌するのかな!?

中耳炎まだ治りません(|||´Д`)=3
2008-07-13 Sun 00:27 | URL | あーたんママ #AcVF1NMU[ 内容変更]
Hello!
>あーたんママさん

疳の虫が強いっていう話しは初耳ですね~
ん~うちはどうかなぁ。。。
我はかなり強そうだけど…(-_-;)
2008-07-16 Wed 15:58 | URL | むらさち #aWKpiIQ2[ 内容変更]
Hello!
つむじ二つだったっけ!?
二つあると「きかない」っていうよね~(~o~)
うちは一つ!!なのに「きかない」ような……

プール、ぼんず楽しそうだから頑張っていってるよv-227
2008-07-19 Sat 15:15 | URL | くみこ #-[ 内容変更]
Hello!
>くみこさん

ぼんずが「きかない」のは、「母譲り」では…ヒヒヒ(^_-)

うちもプール行ってるよ~
楽しそうだけど、機嫌悪い時は最悪ね…この間なんて、水の中で抱っこされたまま寝るし…(-_-;)
週3だけどちょっとでも運動するために、1回は相方君が一緒にプール入ってるよ。ちょっと泣かれてるけどwww
これで少しでもメタボ腹が解消されれば…(^_-)-☆
2008-07-20 Sun 15:10 | URL | むらさち #aWKpiIQ2[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| 道産子の博多弁 |
