道産子の博多弁 2008年 プチガーデニング
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2008年 プチガーデニング
2008-07-02 Wed 14:18
今年は去年の失敗を踏まえて、苗の購入を早めにしました。
暖かい日が続いたし、幸先いい感じですよ。…今のところは…

今年の購入苗
 ・プチトマト二種×5(接木で3つも増えちゃった)
 ・ハラペーニョ×2 ハバネロ他トウガラシ系2種 
 ・ナスビ×2
 ・花オクラ×2
 ・バジル
オクラトマトナストウガラシ3種

 ・山椒
 ・セージ(二度目のリベンジ!)
 ・シソ(二度目で今年は種から)
 ・チャイブ(種から) → これは一本しか出てこなかったので秋にも再チャレンジかな…
 ・オレガノ
 ・ローズマリー(三度目のリベンジ!!)
 ・ディル
 ・ヒソップ
 ・パセリ(種から)
セルリ山椒セージシソチャイブ


後は去年からの引き続きで
 ・ニラ
 ・リーフレタス(もう終わりだけど)
 ・セルリ(セロリ系?これも修了)
ニラパセリレタスオレガノローズマリーディルヒソップ

があります。

今年はかなりハーブ系より…
実際のところ、山椒、パセリ、シソは三種の神器なみに重宝してます。
来年もこれは外せないものになりそうです(^_-)-☆

プチトマトやナスはすでにかなり収穫し始めてるんですが、今年は梅雨が長いせいか、
プチトマトが割れてしまってかなりダメにしました。。。残念。
まぁ、まだまだ収穫できそうだから、いいんですけどね。

そして、去年やられたあげはの幼虫!今年もかなりきました!
パセリやセージ、シソ、ニラまで!
今回は発見も早かったし、こまめな手入れでなんとか回避できました。
やっぱり毎日のチェックは怠れませんね~フゥ~
まぁ、去年は赤子が産まれたばっかで、ろくに庭でれなかったしね(笑)


そうそう、今年は「おうちの緑化で目指せ日よけエコ生活計画」というわけで、
ツタモノを南側の窓辺に植えております。
主に朝顔。たまにひょうたん。。
無事育ってくれるかなぁ…くれないと困るんだよなぁ…暑くて…
こちらはかっこよく育ったら、写真のせます(笑)


ちなみに、うちの赤子もとうとう一歳になりました(先月)。
あっっっちゅうまな感じです。
自己主張も激しくなり、力も強くなり、母すでに押され気味です(^_^;)
一升餅

↑お祝いに一升餅をしょわせ(からわせ)ました。
 まったく問題なく、さらにワイン瓶持ってどこまでもズンドコ歩きました…
 足腰の強さは折り紙つきだわ!


本日の天気:雨のち晴れ  室内気温:29.8℃  室内湿度:50%
スポンサーサイト
別窓 | せいかつ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<鹿児島弁考察「おさるさん」 | 道産子の博多弁 | 赤子グッズ「ラック&チェア」>>
コメントありがとう
Hello!
家庭菜園すごいですね~゚o。o゚((*´∀`pq:。*゚.尊敬.゚*。:pq´∀`*))゚o。o゚
初めて聞くハーブの名前もちらほら。。。
楽しそうだし、子供にとっても良さそうですね☆
私はマメじゃないので、毎日お世話なんてとても無理(><)

赤子くん、下の写真ではまだ赤ちゃん赤ちゃんしてるのに、
この写真はお兄ちゃんってカンジですねっ
カワイすぎ(人´∇`)♥

うちのムスメは私の風邪が移って、
高熱→ひどい鼻づまりから両耳中耳炎→長引く体調不良から
じんましん・・・で、熱は下がったけど、
咳&中耳炎で、病院通いの日々です(|||´Д`)=3

咳が治ったらランチ行きましょうね☆
2008-07-03 Thu 00:36 | URL | あーたんママ #AcVF1NMU[ 内容変更]
Hello!
>あーたんママさん

そろそろ連絡しようと思ってたんですけど…あらら…かわいそうに(-_-;)
まずはゆっくり治してくださいね。
体調が良くなったら連絡くださいな。待ってまーす♪

ハーブ便利ですよ~。ほとんどそんな手間がかからないものが多いし、何より楽しいですよ♡
2008-07-03 Thu 14:40 | URL | むらさち #aWKpiIQ2[ 内容変更]
Hello!
赤子くん大きくなってるぅ~!
早くご対面したいわ☆

家庭菜園ステキですね~。
うちも立派な?庭があるのにもう手のつけようがない(汗)
ツタモノ(朝顔)いいらしいですねぇ~。
写真楽しみにしてます♪
2008-07-03 Thu 19:48 | URL | ミホラー #-[ 内容変更]
Hello!
>ミホラーさん

庭はあればあったで、管理が大変ですよね~私、おうちの管理がこれほど大変だとは、この年になって初めて知りましたよ…
お互いがんばりましょう♪

ツタモノは…なんだか、この段階ですでに黄色い葉っぱに変色し始めてるのが…ヤバイヤバイ!!
2008-07-06 Sun 18:07 | URL | むらさち #aWKpiIQ2[ 内容変更]
Hello!
今年もやりますか家庭菜園v-254頑張るね~
うちの家庭菜園は義母が野菜をいろいろ…
父さんの無農薬(ほったらかし)家庭菜園は、今年はなんだかいまいちらしいv-17

それにしても、もう一歳かあ…はやいっすね~9月に会うの楽しみにしてるよv-10その時はうちのボンズ9ヶ月だから、つかまり立ちくらいはしてるかなv-106
2008-07-06 Sun 21:07 | URL | くみこ #-[ 内容変更]
Hello!
>くみこさん

家庭菜園、結構オモシロイヨ。
しかもかなり「無農薬(ほたらかし)」に近いしね(笑)
かれちゃったらまぁしょうがないや☆って!

1歳早いよ~きっとそっちのボンズもね(^_-)-☆
2008-07-08 Tue 12:41 | URL | むらさち #aWKpiIQ2[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| 道産子の博多弁 |
