道産子の博多弁 赤子グッズ「ブレンダー」
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
赤子グッズ「ブレンダー」
2008-02-24 Sun 11:44
正確にいうと、別に赤子専用ではないんですけど、離乳食作りっていう名目で買ったので(笑)
でも実際すごく便利です。もちろん離乳食以外にも。

実は結構前から狙ってたのよね☆

赤子が6ヶ月から離乳食を始めたんですが、なかなか食べてくれなかったのはほんとに最初だけ。
だから、その時は一回づつ手でゴリゴリすったり、裏ごししたり、という作業も少量だったのであまり苦にならなかったんですけどね。
一ヵ月後の二回食時にはかなりモリモリ食べるようになり、一食200グラム(大人茶碗に山盛りくらい)は食べてるんですよ。
となると、回数と量が増えてこの作業が大変に…(>_<)
ブレンダー

そこでこのブレンダーの登場!!
イヤーあの作業はなんだったのってくらいあっちゅう間。スバラシイ
しかも洗い物もめっちゃ楽。モットスバラシイ(^_-)-☆

離乳食って、食材も結構限られるし、栄養や時期にあった食べやすさや、食べることに対する練習も兼ねてなきゃならない。
食べさせるのも30分以上かかるから、準備と後片付け、食後のお茶や歯磨き練習なんてやってるとすぐに2時間くらいかかってるし。

途中で飽きてきたら気分を変えるために予備のスプーンをもたせてみたり、果物でつったり(なぜか食欲復活するらしい…私の血?笑)…
しかも、赤子ってばかなりの確率で食事中寝ちゃうんです。
そうなるとほんとに数時間かかります。
自分の時間ほんとなくなりました。
産まれてから一番ない感じ(ーー;)

チョー面倒。
もちろん、自分達のごはんからの取り分けや、冷凍庫大活躍してますけどね。でもねぇ。。。
しかも来月から3回食だし。

自分達のごはんと、赤子のごはん。
ますます毎日毎日食事のことを考えてなきゃならない気がする…イヤー
早く一緒のごはん食べれるようになってほしいわぁ。

って、ここまで書いてて今更ですけど、実はそれなりに楽しいんですけどね。
ホラ、食材が限られてる分、結構組み合わせが面白いことできるんですよ。
特に果物は、まだ調味料を使ってない分、味付けに使ったり、とろみが調整できるから便利だし。
例えば、
・鯛の酒蒸しいちご和え
・うどんのつぶつぶみかんソース
・デコポンとキャベツとしらす和えそうめん
・つぶしうずらのゆで卵いちご混ぜ
・ほぐしささみ入りりんご
・つぶしバナナのきな粉和え        etc

普段できないことして、実験風に遊んでます。ちょっと楽しいかも(^^♪
隣で相方君が
「普通に食べさせてあげれば…」
って顔してますけど(笑)
お食事中

↑ちなみに、このお食事エプロンも便利です。
今はとってますけど、スナップで着脱可能な袖と、裾に吸盤が着いててテーブルにくっつけとくと、食べこぼしが垂れないというスグレモノ!



本日の天気:雪、時々晴れ  室内気温:22.7℃  室内湿度:32%
スポンサーサイト
別窓 | あかご | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<雨の金沢 | 道産子の博多弁 | 口から鮮血!>>
コメントありがとう
Hello!
むらさちさん凄ーい!!離乳食作り頑張っていますねv-10
私なんて味噌汁にジャガイモやら玉ねぎやら入れて、潰して食べさせていました。超手抜きv-12
そのうち私達が食べているのを欲しがったので、特別に娘の分だけ離乳食を作る事がなくなりました。
今ではホウレンソウやキャベツなどのはっぱとお魚が大好物。お肉は苦手らしくハンバーグは勿論、つくねでも嫌らしく口から出します。
いつになったら全く同じ物を食べられるのやら・・・。
2008-02-24 Sun 22:10 | URL | ママチン #-[ 内容変更]
Hello!
>ママチンさん

はっぱとお魚大好きとはスバラシイ(^^♪
でもやっぱりお肉も食べてくれなきゃですけどね(笑)
うちはどうなることやら…
2008-02-25 Mon 11:44 | URL | むらさち #aWKpiIQ2[ 内容変更]
Hello!
久しぶりにブログ来ました~。
風邪やら出血やら大変でしたね。
うちは風邪知らずですが、歯がかけました(汗)
歯医者行きましたが、かけたもんはしょうがないのでそのまんま・・・。

なんか赤子くん大きくなってますねw髪の毛が伸びてるし!
200gってすごい!!うちはまだ200いったことないなぁ。
離乳食のメニューも手が混んでるー!
ブレンダーいいですねぇ。
きっと私は使いこなせないくらい料理は苦手です・・・w
2008-02-26 Tue 16:02 | URL | ミホラー #-[ 内容変更]
Hello!
>ミホラーさん

キャー!ミキティも大変だったわね!!カワイソウニ

それが赤子ってば、食べるわりには大きくなってないんですよ(^_^;)
相変わらず発育曲線の底辺さまよってます。燃費悪すぎ。
なんでですかねぇ。ちょこまか動きすぎだからかしら(笑)
2008-02-26 Tue 17:25 | URL | むらさち #aWKpiIQ2[ 内容変更]
Hello!
離乳食そんなに作らないだろうなあ…
やっと3か月になったよv-16母乳の調子も良くて丸々としてきて可愛いよv-238v-238


2008-02-27 Wed 15:39 | URL | くみこ #-[ 内容変更]
Hello!
>くみこさん

おー、もう3ヶ月かい!
早いねぇ(^^♪

まるまると…きっとうちの赤子なら、すぐ追いつかれるんじゃないかしら…(笑)
2008-02-27 Wed 22:50 | URL | むらさち #aWKpiIQ2[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| 道産子の博多弁 |
