道産子の博多弁 博多弁考察「ちゃんこ」
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
博多弁考察「ちゃんこ」
2008-01-30 Wed 16:46
お鍋のことではありません(笑)
いわゆる「おすわり」の幼児語です。
子供にたいして「ちゃんこして(おすわりして)テレビを見なさい!」というふうに使います。
でも私はコレ「おっちゃん」なんですよ。

ちょっと似てますよね。
北と南でこれだけにてるということは、語源はきっと同じですよね(^.^)/~~~

目下の悩みどころは、赤子に対してはどっちを使ったらいいのかと…
当然普通にでるのは「おっちゃんしなさい」なんですけど。
統一しないと赤子がきっと混乱するよなぁ~と思いつつも「おっ…」ってでちゃう(^_^;)


最近の赤子はお座りをすっかりマスターし、両手で上手に物をつかむようになりました。
しかもそれだけではなく、とうとう摑まり立ちを始めた赤子。。。
フト見たら「たっち」してて、両親びっくりですよ(`□´!!) …ハヤスギ!!
まだ8ヶ月前で、ハイハイだって未完成のくせに……

ちなみに「たっち」は福岡も北海道も同じでしたね(笑)

↓今ピッタリサイズのピングーのカバーオール。
フリースだから、間違いなくこの冬しか着れん。。。こんなにメンコイのに♡
ピングー



本日の天気:曇り  室内気温:20.9℃  室内湿度:35%
スポンサーサイト
別窓 | ことば | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
<<かぜ | 道産子の博多弁 | 赤子グッズ「クリップ」>>
コメントありがとう
Hello!
早いですよね子供の成長って。
やっぱし言葉の発達は女の子v-72の方が早いようですが、身体的発達は断然男の子v-71の方が早いみたいです。

私が通っている子育て支援センターのお友達も、全然ハイハイをしないまま歩いてしまった男の子がいましたv-12
でもその分よく転んでしまったそうです。

歩くのが遅い子はその分ハイハイを良くすると転びにくくなるそうです。

うちの子は1歳4か月位から歩いたのでかなり遅めでした。
2008-01-30 Wed 22:57 | URL | ママチン #-[ 内容変更]
Hello!
>ママチンさん

そうなんですよ!
できるだけたくさんハイハイしたほうが、筋肉の発達なんかにもいいから~って言われてたので、おもちゃを遠くに置いてみたりと、してたんですけどねぇ…(^_^;)フゥ
2008-01-31 Thu 14:33 | URL | むらさち #aWKpiIQ2[ 内容変更]
Hello!
「おっちゃん」・・・と聞くと「おじさんか??」と思ってしまうのは私だけでしょうか・・・(笑)

うちもハイハイよりつかまり立ちが先だったような。
つかまり立ち気をつけてくださいねー
娘がつい先日、バランス崩し顔を強打してしまいました。
ものの見事に打ち所が悪く顔に傷が(汗)
でも、1週間程度で治った!さすが(?!)赤ちゃん!(笑)
2008-02-03 Sun 14:32 | URL | ミホラー #-[ 内容変更]
Hello!
うちの地元のほうでは「おっちゃんこ」だなぁ。
「おっちゃん」と「ちゃんこ」の完全融合体(笑)。
2008-02-07 Thu 15:03 | URL | miyoppe #-[ 内容変更]
Hello!
>ミホラーさん

そっちの「おっちゃん」もありよね~(^.^)/~~~

おしりから転んでくれればいいけど、どう見ても身体の重さバランス悪いからねぇ。頭でかすぎ!赤ちゃんって(笑)


>miyoppeちゃん
お久~。元気かい?

そういわれてみれば「おっちゃんこ」も聞いたことあるかも…
ん?もしかして「おっちゃん」って言ってるの、ウチ(実家)だけ?(`□´!!)
2008-02-07 Thu 15:44 | URL | むらさち #aWKpiIQ2[ 内容変更]
Hello!
そうお宅だけでは?
うちも「おっちゃんこ」ですが…v-11

世間の母の苦労がわかる時がやってきましたv-12
もうそろそろ種まきの準備するんだってさあ



2008-02-08 Fri 16:52 | URL | くみこ #-[ 内容変更]
Hello!
>くみこさん

おっ、そろそろ自力育児開始かい(笑)
大丈夫。なんとかなるよ。私でも(一応)なんとかなってるから。
うちの赤子なんて、もう8ヶ月ってのに、いまだに夜中1~3時間おきに泣くから…(泣)
早くぐっすり連続して眠りたい。心からそう思うわ(-_-;)
2008-02-08 Fri 17:39 | URL | むらさち #aWKpiIQ2[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| 道産子の博多弁 |
