道産子の博多弁 北海道弁考察「いづい」
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
北海道弁考察「いづい」
2007-10-27 Sat 13:03
赤子に歯が生え始めました。
歯が!

ちょっと見にくいんですけど、下の歯が一本出てきました。
隣のもたぶん近日中にでてきそうです。

もーこの写真撮るときは、私が口を開けさせて頭を押さえ込み、相方君が片手で身体を押さえつつ撮影。。。
大変でした…って、撮らなきゃいいのにね(^_^;)
(でも率先してたのは私)

で、どうやら歯がいづいらしく、常に何かをガジガジしてます。
機嫌もすぐ悪くなります。
ついでにヨダレも大量放出です(笑)

いづい = 違和感がある、気になる、むづがゆい、など…

んん~説明が難しい言葉だなぁ。
でもこの、「歯がではじめてる」って状態は「いづい」が一番しっくりくるんだけどなぁ…通じないんだよなぁ…



本日の天気:晴れ  室内気温:23.5℃  室内湿度:46%
スポンサーサイト
別窓 | ことば | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<風邪 | 道産子の博多弁 | ○っか○っか亭 OPEN!>>
コメントありがとう
Good!
すごい!写真撮ってる!(笑)
うちも撮らなきゃー!
って、絶対大泣きされそう。

「いづい」通じませんねぇ。
初めて聞きましたよー。
2007-10-27 Sat 21:24 | URL | ミホラー #-[ 内容変更]
Hello!
この間、友達の子も歯が生えてきて「いずい」らしく、がしがししてましたわv-14

んじゃ午後から洋子んとこいくわv-231
ゆっくり読書の秋だ!!
2007-10-28 Sun 10:09 | URL | いまいくみこ #-[ 内容変更]
Hello!
>ミホラーさん

撮るなら「泣いてる」状況のが撮りやすいです。
だって口開けてくれるから(笑)
後はぶれない様に、いかに暴れている身体を押さえ込むかってのが難しくて…www


>くみこさん

せっかく歯がためとか与えてるのに、一番ガジガジしたいのは私の「指」らしい…結構痛いのよ、コレガ(^_^;)

んじゃ、がんばって産んでくれたまえ!!報告楽しみに待ってるよん♪
ようちゃんにもよろしくねぇ~
2007-10-28 Sun 10:21 | URL | murasati #aWKpiIQ2[ 内容変更]
Hello!
はじめまして。私も一歳七ヶ月になった娘が居ます。
宮城県出身なのでバリバリ『いづい』使いますv-221
やっぱりかゆいのかなぁ、私はよく腕や肩を抱っこしたときに噛まれてました。
寝返りでオムツ換えが大変なら、履かせるオムツが楽ですよv-14
最近寒くなったり、また日中暑くなったりと寒暖の差が激しいので風邪に注意してくださいね。
うちの娘は中耳炎から風邪を引き、鼻水ズルズルもう一週間位たらして家中風邪が蔓延しましたv-40
2007-10-28 Sun 23:32 | URL | ママチン #-[ 内容変更]
Welcome!
>ママチンさん

はじめまして~(*^_^*)
ということは、東北は使うんですね!
北海道だけだと思ってました(^.^)/~~~

はかせるオムツってMサイズからですよね~うちの赤子はちょっと小さめなので、まだまだですねぇ…(苦)

お子さんの風邪はいかがですか?
ほんと最近は急に寒くなってきたので、用心しなきゃだめですよね~

2007-10-31 Wed 10:42 | URL | murasati #aWKpiIQ2[ 内容変更]
Hello!
返信ありがとうございます。

そういわれれば履かせるオムツはまだ早いですよね。
うちも7ヶ月までは布おむつだったんです。
しかし、夜鳴きv-40が始まって洗う時間が無くなり、やむなく紙にしてしまいそれからずっとです。
うちは1歳になる前からかなぁ履かせるおむつは。
結構経済的v-61にバカにならないですよね。

風邪はまだ続いています。
中耳炎から外耳炎になり、アイスクリームv-74に薬を混ぜ、だましだまし飲ませているところです。

この分じゃ当分着物は着れそうにないなー。
鼻水とよだれまみれになるのが目に浮かびます。



2007-10-31 Wed 22:47 | URL | ママチン #-[ 内容変更]
Hello!
>ママチンさん

えっ!もしかして、ママチンさん着物好きですか!!
ワーイ嬉しいなぁ(^.^)/~~~
でも、子供いるとなかなか難しいですよね。汚されるの目に見えてるから…(ーー;)

そして、布おむつだったんですね~私、これっっぽちも考えてなかったです。だって大変そうだから(笑)尊敬しますよ!!

私もここ数日喉がヤバイ感じなので、風邪をひかないように気をつけてます。
お子さんもかわいそうに…騙されて…(そこじゃないってね)
早く良くなるといいですね(~o~)
2007-11-03 Sat 00:55 | URL | murasati #aWKpiIQ2[ 内容変更]
Hello!
着物、着たいのはやまやまなんですがね・・・。
今年は夏に浴衣を2着きるので精一杯でした。
やはり洗えないと困りますからね。

むらさちさんはお子さんのお宮参り着物だったんですよね?
スゴイ!!v-20
私はおっぱいをあげること考えたらスーツに断念してしまいましたv-40

最近ようやく公園へ行くときぐらいでしょうか、普段着用の着物で一時間位ぶらぶらするくらいですね。

娘の鼻水が止まったら、また箪笥から引っ張り出そうとおもいます。
2007-11-03 Sat 22:22 | URL | ママチン #-[ 内容変更]
Hello!
>ママチンさん

あのう、違ってたらごめんなさい。
もしかしてまかりんのところにきているママチンさんですか?
そうすると、もう「筋金入りの着物好き」ってことですかね(笑)

公園に着物で~なんて、子連れですごいわ!!
2007-11-08 Thu 16:28 | URL | murasati #aWKpiIQ2[ 内容変更]
Hello!
はいそうです!まかりんさんのところにたまにコメントでお邪魔しているママチンですv-238
筋金入りと言いますか、着物は好きなんですけれどね・・・。
ホント最近は全然着れなくってv-239
箪笥から引っ張り出して、あれもこれもと着ているうちに娘が相手にしろ!!と言わんばかりにぐずり出します。(笑)
せいぜいもっても一時間位。
もう少し大きくなってくれれば、一緒に着たいとか思ってくれる様になるのでしょうか
2007-11-08 Thu 22:34 | URL | ママチン #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| 道産子の博多弁 |
