道産子の博多弁 博多弁考察「からう」
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
博多弁考察「からう」
2007-09-27 Thu 18:48
現在のところ、うちの赤子には従兄弟が三人います。
一番年が近いのは、相方君のお姉さんの子で半年違いのお姉ちゃん。
何かと参考にさせていただいてます(^.^)/~~~

さてある日、お義母さんとお義姉さんがその子の前で
「私がからうから~」とか、「からっておく~」などと話してます。
私だけ会話に入れず「???」
おんぶ紐が登場したところで、やっとなんとなく「あぁ!」

「からう」 = 「背負う、しょう」

ということで、おんぶのことを言ってたんですね。
ぜんぜん単語違います。わかりませんでした。。。

うちの赤子も首がすわってきたので、そろそろからおうかしら…(*^_^*)



本日の天気:晴れ  室内気温:27.8℃  室内湿度:48%
スポンサーサイト
別窓 | ことば | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<便利グッヅ「授乳枕」 | 道産子の博多弁 | お宮参り & お食い始め>>
コメントありがとう
Hello!
からうって方言だったのか・・・知らなかった(笑)

うちもまだ娘をからったことないです。
今度からってみよーっと(/・ω・)/
2007-09-27 Thu 22:35 | URL | ミホラー #-[ 内容変更]
Hello!
>ミホラーさん

そうなんですよ!皆さん方言の自覚がないので困るんです!
って、当たり前か。。。それが方言ってもんですね(笑)
2007-09-28 Fri 08:39 | URL | murasati #aWKpiIQ2[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| 道産子の博多弁 |
