道産子の博多弁 お宮参り & お食い始め
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
お宮参り & お食い始め
2007-09-18 Tue 12:18
先週の月曜日(9/10)は大安ということで、赤子のお宮参りに宗像大社にお参りしてきました。
北海道では考えられないくらい、由緒ある神社だそうです。

本来お宮参りは、生後1ヶ月くらいでするんですが、6月生まれの赤子にとって、1ヵ月後は真夏の暑い盛りの7月。
さすがに産まれて間もない赤ちゃんを外に連れ出すのはちょっと…ってことで、時期を待ってたんです。
お宮参り


お参りするだけなら、別にたいしたことする訳ではないけれど、どうせならってことで私もちょっとおめかしして、久しぶりに着物でお出掛け
おかげで朝6時前から準備を初めて、バタバタでした。
なんたって一人で着付けするの9ヶ月ぶりだもの。すっかり忘れちゃってるし…トホホ
親子でお宮参り

只でさえ、それ以外にも100日のお祝いの「お食い始め」も同日にするので、その準備でお料理やら、なんだかんだで忙しいってのに…
おかげで疲れはてて次の日はほぼ寝てすごし、体力がリセットされるのに3日くらいはかかった気が…トシ?(笑)


お食い始めは、別に赤子が実際食べる訳ではなく、食べるまねをするだけだし、食べるのは自分達なんだけど、そこはやっぱり縁起物。ハハとしてがんばろうかと(笑)
一応メニューは
 ・尾頭付き鯛
 ・カニ
 ・お赤飯
 ・煮物(うま煮)
 ・あさりのお吸い物
 ・黒豆
 ・梅干
 ・漬物
 ・お刺身
です。
お食い始めメニュー

お赤飯なんて作ったことないから、予行練習までしましたよ!
でもまぁなんとか、無事修了しよかった。

後はこれで一歳の誕生日までは、イベントはないハズ…
っていうか、妊娠中も含めて子供が生まれると、縁起物系のイペントの多さにびっくりします。
次から次へとあって、結構忙しいのよ。コレが(^_^;)ハァ



本日の天気:晴れ  廊下気温:30℃  台所湿度:51%
スポンサーサイト
別窓 | あかご | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
<<博多弁考察「からう」 | 道産子の博多弁 | 初寝返り>>
コメントありがとう
Hello!
可愛く写ってるじゃないの~
寝返りのビデオなんて、こっちまで
チカラ入っちゃったわよ。

お食い始めには、アナゴやイクラは
並ばないのかい?(笑)
自分の好きなもの並べちゃだめか?
おととい、知人からメス鮭1本もらってさ。
(知床まで釣りにいったんだと)
今シーズン初のイクラ醤油漬作ったよ。
母がさばくだけで力尽きたので、イクラ担当は私。
食べさせてやりたいな~って、ちと思ったよ。
2007-09-18 Tue 21:27 | URL | mzk #-[ 内容変更]
Hello!
>mzk嬢

今では左右にコロコロと転がるようになったんだけど、アノ練習の時は、確かに見てるこっちがコブシ握り締めてたもん(笑)

一応ね、お食い始めの基本に則ったメニューなのね(カニは違うけど)
まぁだから、プラスアルファで好きなもん並べてもいいんだけど(^_^;)

そうそう、今年は「秋の食材調達北海道ツアー」がないので、残念ながら大好きなあの赤い粒粒が食べられません!!
こっちのスーパーでもあるこたあるんだけど…値段見ると買う気失せちゃんだよねぇ(ーー;)
2007-09-19 Wed 10:43 | URL | murasati #aWKpiIQ2[ 内容変更]
Hello!
おっかわいく撮れてるじゃんv-218
「お食い始め」???????
それっってメジャーなの?
鮭といえば友達が釣ってきて、内臓も取ってくれたものをいただきました。たぶんオスだったとおもうけど、まっイクラ嫌いだしどうでもいいやあv-229ちゃんちゃん焼きにしたよv-221
そうそう家の子男の子ですって(#^.^#)
2007-09-20 Thu 10:04 | URL | いまいくみこ #-[ 内容変更]
Hello!
お疲れさまでした~。
写真良く撮れてますね。かわいい~。
着物でお宮参り素敵です!!

メニューにかにが並ぶのはやはり北海道だから?(笑)

↑皆さんのコメントにちょっとビックリしてます。
鮭を釣るって普通のことなんですねぇ~w( ̄▽ ̄;)w
2007-09-20 Thu 11:42 | URL | ミホラー #-[ 内容変更]
Hello!
>くみこさん

めんこいでしょ~特にほっぺたあたり♪

「お食い始め」は子供行事としては、かなりメジャーよ。
知らなかったけど(^_^;)


>ミホラーさん

イエ、鮭釣りはたまたまかと…(^_^;)
でも、身と卵は普通にスーパーに売ってます。
こっちでは高ーい!!
2007-09-20 Thu 20:32 | URL | murasati #aWKpiIQ2[ 内容変更]
Hello!
懐かしいなぁ(遠い目)

女児の母は「男児は七五三が一回でいいわね~」といいます

ところが「うちは男児でも二回やります」って人もいてよくわからないんだよなぁ

風習って奥がふかいなり
2007-09-25 Tue 11:54 | URL | nana170 #NMgcaBO6[ 内容変更]
Hello!
> nanaちゃん

「男児は七五三が一回」ってのも、最近知った私…知らなさスギ?(`□´!!)
一般的な風習すらかなりアヤシイのに、地域ネタなんて問題外(笑)
2007-09-27 Thu 15:37 | URL | murasati #aWKpiIQ2[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| 道産子の博多弁 |
