道産子の博多弁 2008年04月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ポリオでナンパ
2008-04-23 Wed 15:36
先日行われた赤子の予防接種「ポリオ」。
集団接種だったので、会場は200人近い子供連れのママさんでコミコミでした。

そんな中、ママ友さんゲットしてきました(^_-)-☆
おうちもわりとご近所で、おこちゃまは赤子と数日違いの女の子。
でも身長も体重も赤子はだいぶん負けてます(-_-;)

早速待ち合わせをして、「でんでんむし」(市内の乳幼児施設)に行ってきました。
あーたんと

 
二人とも仲良く遊んで…なんてまぁムリな話しで、この後うちの赤子が彼女を押して二人して後ろへデーン!!
仲良く二人でギャン泣きですよ(^_^;)

人が遊んでるおもちゃは取り上げ、カゴに入ってるおもちゃはすべてひっくり返し、ヨソ様のお母さんへにじり寄り、奇声をあげてハイハイしまくり…
ほんと一時とじっとしてない、ちょこまか坊主ですわ

これにこりずにまた遊んで下さいね~(^.^)/~~~



本日の天気:雨  室内気温:22.9℃  室内湿度:40%
別窓 | せいかつ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
なぜか地元ものが…
2008-04-20 Sun 11:03
ほんとはね、今日赤○ゃん本舗で
「赤ちゃんハイハイレース」
ってのがあって、赤子出場させようと張り切ってたの(私が)。。。

そーれーなーのーにー
昨日からハナタレ小僧の赤子…
夜寒かったり、日中暑かったりしてるから風邪をひいたか、先日予防接種でポリオしたからそのせいか…ま、どっちにしろ、その為本日「外出禁止令」を発令されました(相方君に)。

残念~こんなにいいお天気なのにぃ~(>_<)
ということで、違うネタを。

実はよく行くスーパーに、なぜか私の出身地のお菓子がよく販売されてます。
よくではないか、たまーにね。
それも、よくある「北海道フェア」的なものではなく、
ほんとにヒョッコリヒッソリと。数もそんなないし。

それは冷凍ケースのスミッコに3つだけあった新谷さんのチーズケーキだったり、一番端のレジ横に売れ残りもの風に置いてあったぶどうジュースだったり、菓子パン売り場の角にひょっこり置いてあったチーズパイだったり…と、いろいろ。
ここの担当に関係者がいるのかしら!
と思っちゃうくらい(笑)
ふらのもの

そして、みかけるとついつい買ってしまうぅ~(^_^;)


本日の天気:晴れ  室内気温:24℃  室内湿度:37%
別窓 | せいかつ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
初めてのお留守番
2008-04-16 Wed 10:25
昨日は三ヶ月ぶりの通院dayでした。私の。
今までは、お義母さんにうちに来てもらって、赤子を見ていてもらったんですが、
今回は相方君の実家にて、初めてのうち以外でのお留守番。

まずは家の雰囲気に慣れさせるために、せっせと先々週くらいからこまめに(ほぼ毎日)連れて行っては遊ばせる、をしていました。
幸いあんまり後追いもしないし、お義母さんにも馴れてるし、なんとかなるのではないかと思ってたんですが…

離乳食をぜんぜん食べなかったそうです。
それまでは機嫌よくお散歩に行ったり、お昼ねしたり、遊んだり…と調子よかったらしいんですが…
そしていよいよお腹がへって、「怪獣泣き」を始めてたところに、ちょうど私が帰ってきたんですけど、
イヤー、見事に家の外まで丸聞こえの大泣きぶり(^_^;)
お義母さんに抱っこされながらも、身をよじって抵抗しながら泣き叫んでました。

もともと、お腹がすくとすんごい泣きが入るんですよ。
抱っこしても身をそらして暴れるし、おもちゃも投げ飛ばすし…
だんだん力も強くなってきてるので、正直大変なんですよね。この状態になると(ーー;)

結局ちょっと授乳をして、しばらく遊ぶと機嫌が直ってやっと離乳食を食べてくれました。
考えると、私以外から食べさせてもらうことがなかったので、敗因はそのあたりかと…
預かってもらうのにも、いろいろと下準備が必要なんですねぇ。。。トホホ

その後も、私がちょっと車まで荷物を置きに、とか、トイレにっていう状態でも大泣きしてたから、
赤子なりにも「置いていかれる初体験」満喫したんではないでしょうか(笑)

次回はまた三ヵ月後。
さて、どうなることやら。。。
そして、お義母さんありがとうございました&お疲れ様でした(^_^;)ジカイモヨロシク


ウエスタン調

最近の赤子。
たっちも完璧。
っつか、なぜかこの状態で一生懸命スクワットしてますwww



本日の天気:雨  室内気温:22.4℃  室内湿度:43%

別窓 | あかご | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
2008年お花見 第二弾&第三弾
2008-04-08 Tue 13:33
お花見の前にまずは「イチゴ狩り」で腹ごなし♪
2008年イチゴ狩り

普段、赤子はイチゴならご飯の後のデザートで3個くらいは食べちゃうので、さぞや食べるだろうと思いきや…まったく一口も食べず!!
もーね、最初の一口は「ペッ!」ってだすし、その後は口も開けてくれなくて…
何が気に入らなかったんだろう?洗ってないから?ぬるいから?外だから?わからーん!
だって、うちに帰ってからは、ちゃんと食べたのにぃ(>_<)

去年と同じ玄海のイチゴ狩りのところにいったんですけど、今年はイマイチだったかなぁ。
イエ、悪いのは私達。
だっていつもは朝一で行くのに、このときは午後になってからだったから、もうすでに赤いイチゴは取られた後…やっぱ行くなら朝だと、痛感しました。。。

その後、猫峠という、みごとにグネグネの峠道沿いの桜を愛でながら(当然私は酔いました)、福岡市内の天神中央公園へ。
天神公園肩車

お天気もよくて、とっても綺麗でした。
もちろん、お花見客もいっぱい。
でも、「火気厳禁」とうことで、私的にはちょっと寂しい感じ。
やっぱお花見といえば「ジンギスカン」よねーあのお肉の匂いがないと(笑)

ココは広い芝生もあって、ちょっと大通り公園風。
赤子もベビーカーを降りてたっちの練習に余念がありません(^.^)/~~~
一歩くらいなら足が前に出るようになりましたよ。

ちょっとお買い物をした後、すぐ近くということもあり今度は夜桜見物に西公園へ。
夜の西公園

一昨年来たときも思ったんですけど、ココの桜は「モサッ!!」ってくらい、重たげに花がついてるんです。公園中の桜が。
小さめのだろうと、大きい木だろうと、みんなそんな感じなんですよ。不思議~っていうか、ちゃんと管理されてるからかなぁ…(^_^;)


今週は2連休だったので、次の日はゆっくりぃ~と思っていたら、
またまた相方君が
「秋月行こう!新聞に満開って載ってたよ。」って。。。

え~、また高速で小一時間のところまでドライブです(笑)
秋月の桜

でも、有名なだけあって、並木がめちゃめちゃ綺麗でした。
前日の夜雨が降ったので、もう散り始めでしたが、
風がさぁ~とふくたびに、花びらが舞って綺麗でした♡
有名なくずきりも美味しかったし。

赤子にも見せようと、両親が必死に桜側に顔を向けさせても、なんだかさっぱり…
ひたすら周りをキョロキョロの赤子でした(^_^;)チェッ



本日の天気:晴れ  室内気温:21.9℃  室内湿度:35%



別窓 | おでかけ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
2008年のお花見
2008-04-01 Tue 18:04
昨日は特に用事のないおやすみの日だったので、お昼近くまで三人で寝て曜日
遅めのブランチをとって、身支度を整えていたところで相方君が突然
「お花見に行こう!」と。

お天気も良かったので近場の公園にでも行くのかと思いきや、車に乗ったところで
「ちょっと遠くてもいいよね。今日の新聞に熊本城の桜が満開って載ってたよ。」って。
ハァー?クマモト?イマカラ?ですよ。
だってすでに14時ですもん。

結局着いたのは16時頃。
でもちょっと肌寒いけど、晴れていたので気持ちの良いお花見になりました。
お城も黒と白のコントラストがとっても綺麗。
階段で6階まで登るのはかな~り大変でしたけど…やっぱり外から眺めるだけにしとけば…(泣)
熊本城


桜はほんとに満開で、城内のいたるところに大ぶりの桜がたくさん!
桜と赤子

もっとゆっくりお散歩したいところでしたが、もう夕方で寒くなってきているし、
赤子も途中で寝ちゃったし(笑)


晩ご飯は高速近くの居酒屋風のお店に入り、いろいろ注文。
どうせだからと有名な馬刺しも食べてみました。

正直ね、馬刺しってあんまり美味しい記憶ないんですよ。
札幌で食べたことあったんですけど、値段は高いし、筋張って噛み切れないし…で。
が、美味かったです。
さすが、本場!!
マグロのお刺身みたく厚切りなのに、柔らかくてぜんぜん筋がないの。
もちろん値段もチョーお手頃。
やっぱり現地で食べるものって違いますね

さて、その居酒屋で赤子ってば、なぜか隣にいたおじさんおばさん方に愛想振りまきまくり。
すきあらばヨッチヨッチとつたい歩きをしつつ寄って行くんです。
にっこり笑いながら…(笑)
この愛想ヨシは誰ににたのかしらねぇ…(^_^;)


本日の天気:晴れ  室内気温:22℃  室内湿度:35%
別窓 | おでかけ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
| 道産子の博多弁 |
