道産子の博多弁 2008年01月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
博多弁考察「ちゃんこ」
2008-01-30 Wed 16:46
お鍋のことではありません(笑)
いわゆる「おすわり」の幼児語です。
子供にたいして「ちゃんこして(おすわりして)テレビを見なさい!」というふうに使います。
でも私はコレ「おっちゃん」なんですよ。

ちょっと似てますよね。
北と南でこれだけにてるということは、語源はきっと同じですよね(^.^)/~~~

目下の悩みどころは、赤子に対してはどっちを使ったらいいのかと…
当然普通にでるのは「おっちゃんしなさい」なんですけど。
統一しないと赤子がきっと混乱するよなぁ~と思いつつも「おっ…」ってでちゃう(^_^;)


最近の赤子はお座りをすっかりマスターし、両手で上手に物をつかむようになりました。
しかもそれだけではなく、とうとう摑まり立ちを始めた赤子。。。
フト見たら「たっち」してて、両親びっくりですよ(`□´!!) …ハヤスギ!!
まだ8ヶ月前で、ハイハイだって未完成のくせに……

ちなみに「たっち」は福岡も北海道も同じでしたね(笑)

↓今ピッタリサイズのピングーのカバーオール。
フリースだから、間違いなくこの冬しか着れん。。。こんなにメンコイのに♡
ピングー



本日の天気:曇り  室内気温:20.9℃  室内湿度:35%
別窓 | ことば | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
赤子グッズ「クリップ」
2008-01-24 Thu 13:20
お祝いで頂いたので正式名称わからないんですけど、帽子クリップって売ってたような気が…
その用途では使ったことないですけどね(^_^;)

でもこれはあるとめちゃ便利なオススメグッズです。

おもちゃやおしゃぶりにつけたり(すぐ振り回したり、手を離しちゃうので特に外出中便利!)、授乳の時に服をまくりあげて留めたり、ケープを授乳カバーとして使う時や、ひざ掛けをベビーカーに留めたり…と、用途はいろいろ。

↓おもちゃ使用例(モデル:赤子)
クリップ使用例 おもちゃ

↓授乳ケープ使用例(モデル:赤子)
クリップ使用例授乳ケープ


後は、某赤ちゃん専門店で見つけた三点クリップ!見つけた時は「コレダ!」って感じ(笑)
クリップ使用例 ふとん

↑これはシーツ(の上にひいてるタオル)と毛布と掛け布団を留めてます。
どこの子もそうなのかもしれないんですが、うちの赤子は足の上に何か(布団でもタオルでも)がかかるのがイヤらしく、足の裏を天井に向けてワッシャワッシャと動かしてはねとばすので、正直布団かかって寝てたことないですもん(ーー;)
で、これで固定してからは布団は動かないので蹴飛ばすことはなくなりました。
しかぁし!!…今度は布団のない頭部分のせまぁ~いスペースに、上手に全身を回転させて納まるように…うぅ~ん(-_-;)
なんでだろう……


ところで、本日ワタクシ3?歳になりました。
30過ぎてからは「あんまり誕生日なんて嬉しくないよ~」なんて笑ってたんですが、ほんとに笑えなくなってきたなぁ…も少し年取ったらそんなことも感じないのかしら…なんて思うバースディです(・.・;)
さて、ケーキでも買ってくるかな。自分用に。




本日の天気:曇り  室内気温:22.2℃  室内湿度:32%
別窓 | あかご | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
みかんの自販機
2008-01-16 Wed 18:11

みかん自販機


こういうの。かなり素朴でいい感じでしょ(^.^)/~~~

自宅近くにあるんですけど、初めて見たときはびっくり。
「さすが九州!!」なんて納得してたんだけれども、他でみたことないからここだけみたいです(笑)
噂によるとみかん農家さんのおうちの入り口だからとか…

みかん自販機アップ

サイズも何種類かあって、お値段も手頃(200円)でおいしい。
そのためか、結構買ってる人いるみたい♪
難点は踏み切りに近すぎて、危ないのよね~(^_^;)

そしてどうやら毎年冬になるとでてくるこの自動販売機。みかんの収穫によって、販売時期が変わるよう。
去年は年明けには無くなってたし。
今年はまだまだ続行中のところをみると、今年のみかんは豊作なのかな。
なんにせよ、おいしいみかんがすぐに手に入るってのは、みかん好きとしては嬉しい限りです(^_-)-☆


本日の赤子
おふろで
最近は寝かせる時間を考慮して私がお風呂へいれてます。
いままでほぼ入れたことがなかった私。ひとりで入れるのって、想像以上に大変。特に前後が。。。
世の中のママさんたちが偉く見えます…(-_-;)



本日の天気:雨のち晴れ  室内気温:21.4℃  室内湿度:33%
別窓 | たべもの | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
あけましておめでとうございます
2008-01-10 Thu 14:59
すでに新年を10日も過ぎておりますが(笑)、あけましておめでとうございます(^.^)/~~~
去年は私の出産もあり、激動の一年だった気がしますが今年はさて…


とりあえず、昨年ほどのこと(切迫早産)ではないんですが、今年も新年早々病院いきです(-_-;)
といっても乳腺炎のなりかけで、授乳するもつまってしまって乳がでなくなってしまい。。。乳張って痛いったら!!
でも熱もでなかったし、赤子に少々がんばって飲んでもらってなんとかなったので、まぁ軽症でした。
どうやら、最近上の歯も二本生えてきたので、噛まれて雑菌(離乳食から?)が入ったのではとのこと。
なんだか今年も波乱含みの新年だなぁ…と、ちょっと思う年明けでした(^_^;)


年末は友人のH夫妻が、実家に帰るついでに列車をわざわざ途中下車して、遊びに来てくれました。来訪者が少ない現在、ほんっとに嬉しい♡
赤子とも初対面!!
大きくてお髭のあるロン毛の男性なんて(!笑!)初めてだから、大丈夫かなぁっとドキドキでしたが、まったく問題なし!
結局3~4時間びっちり遊んでもらって、赤子も超ご機嫌(^^♪
子供好きとは知りませんでした!
Hさん肩車
体調の悪い中、ほんとにありがとうございました。


去年に引き続き、2回目の福岡でのお正月ですが、今年も比較的暖かで過ごしやすい天候です。
でも…年末っていう感じも、お正月って実感も、いまひとつわかない…やっぱ「雪」がないせいでしょうかねぇ~(-_-;)
来年はぜひ白いお正月迎えたいなぁ(^_-)-☆



本日の天気:晴れ  室内気温:20.8℃  室内湿度:34%

別窓 | せいかつ | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
| 道産子の博多弁 |
