道産子の博多弁 2007年09月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
便利グッヅ「授乳枕」
2007-09-30 Sun 16:03
こういうものです
授乳枕表
授乳枕裏


要するに、裏のゴムを腕に通して赤子の頭をのせると、真ん中のくぼみに頭が入り、固定されて非常に授乳しやすいって代物です。

これは、哺乳瓶でミルクをあげる時に大活躍してます。
授乳中はめちゃめちゃ汗をかくので(特にアタマ)、タオルを腕に乗せたりもしているんですけど、コレのが断然便利。
だって、赤子動くんだもん。。。

んで、あわよくばそのまま寝てしまった場合、この枕ごとベットへGo!
腕のゴムをそぉ~と抜けば、着地成功!…のハズ…

授乳枕で指しゃぶり



ちなみに、
「赤ちゃんはいい匂い♡」
なんて幻想です。
汗かいたアタマなんて、当然クサッ……(>_<)~~~


本日の天気:雨・曇り・晴れ  室内気温:25.7℃   台所湿度:43%
別窓 | あかご | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
博多弁考察「からう」
2007-09-27 Thu 18:48
現在のところ、うちの赤子には従兄弟が三人います。
一番年が近いのは、相方君のお姉さんの子で半年違いのお姉ちゃん。
何かと参考にさせていただいてます(^.^)/~~~

さてある日、お義母さんとお義姉さんがその子の前で
「私がからうから~」とか、「からっておく~」などと話してます。
私だけ会話に入れず「???」
おんぶ紐が登場したところで、やっとなんとなく「あぁ!」

「からう」 = 「背負う、しょう」

ということで、おんぶのことを言ってたんですね。
ぜんぜん単語違います。わかりませんでした。。。

うちの赤子も首がすわってきたので、そろそろからおうかしら…(*^_^*)



本日の天気:晴れ  室内気温:27.8℃  室内湿度:48%
別窓 | ことば | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
お宮参り & お食い始め
2007-09-18 Tue 12:18
先週の月曜日(9/10)は大安ということで、赤子のお宮参りに宗像大社にお参りしてきました。
北海道では考えられないくらい、由緒ある神社だそうです。

本来お宮参りは、生後1ヶ月くらいでするんですが、6月生まれの赤子にとって、1ヵ月後は真夏の暑い盛りの7月。
さすがに産まれて間もない赤ちゃんを外に連れ出すのはちょっと…ってことで、時期を待ってたんです。
お宮参り


お参りするだけなら、別にたいしたことする訳ではないけれど、どうせならってことで私もちょっとおめかしして、久しぶりに着物でお出掛け
おかげで朝6時前から準備を初めて、バタバタでした。
なんたって一人で着付けするの9ヶ月ぶりだもの。すっかり忘れちゃってるし…トホホ
親子でお宮参り

只でさえ、それ以外にも100日のお祝いの「お食い始め」も同日にするので、その準備でお料理やら、なんだかんだで忙しいってのに…
おかげで疲れはてて次の日はほぼ寝てすごし、体力がリセットされるのに3日くらいはかかった気が…トシ?(笑)


お食い始めは、別に赤子が実際食べる訳ではなく、食べるまねをするだけだし、食べるのは自分達なんだけど、そこはやっぱり縁起物。ハハとしてがんばろうかと(笑)
一応メニューは
 ・尾頭付き鯛
 ・カニ
 ・お赤飯
 ・煮物(うま煮)
 ・あさりのお吸い物
 ・黒豆
 ・梅干
 ・漬物
 ・お刺身
です。
お食い始めメニュー

お赤飯なんて作ったことないから、予行練習までしましたよ!
でもまぁなんとか、無事修了しよかった。

後はこれで一歳の誕生日までは、イベントはないハズ…
っていうか、妊娠中も含めて子供が生まれると、縁起物系のイペントの多さにびっくりします。
次から次へとあって、結構忙しいのよ。コレが(^_^;)ハァ



本日の天気:晴れ  廊下気温:30℃  台所湿度:51%
別窓 | あかご | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
初寝返り
2007-09-14 Fri 16:14
ココ最近の赤子のマイブームは
「そんなにひっぱたら衿(スタイ)伸びるって!」ってくらいに服やスタイを引っ張ることと、寝返りの練習です。あくまでも、練習ですけど…
甚平とスタイ


足を交差して、おしりは完全に天井を向いてはいるものの、下になった腕が邪魔で寝返れない様子。だって腕まっすぐに伸びてるんだもん、そりゃムリだー(ーー;)
しばらくドッタンバッタンしてから、結局できなくてギャン泣き入ります。そんな大泣きするくらい悔しいのかしら…(^_^;)

ちなみにこの練習、昼間やってくりゃあいいものを、必ず夜中の3時から朝5時くらいにするんです。。。
付き合わされるこっちのことも、少しは考えてほしいわぁ(泣)

そして本日も朝4時に食事(授乳)をすませ、開始です!
いつもは疲れて大泣きの後眠るのに、今日の赤子は一味違います。がんばりました!
下になった腕も肘でちゃんと曲がり、ほぼ身体の下にすでにきています。
身体に力が入るためか、おならをプップとしながらも懸命にがんばります(笑)
そしていよいよ
身体がうつぶせになりました
寝返り初成功です寝返り初成功



でもね、今回すこぅしズルをしているの。
だって足をベビーベットの柵にかけて回転したからね(笑)
ホントの寝返りはいつになるやら…


本日の天気:晴れのち曇り  廊下気温:30.2℃  台所湿度:52%
別窓 | あかご | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
初北海道旅行(赤子的)
2007-09-05 Wed 20:17
4泊5日の北海道旅行から、無事福岡に帰ってきました。
なにせ初めて赤子との旅行なので、事前に何を準備して何を持っていけばいいやら…(^_^;)

でもとりあえず、一番心配していた飛行機もほぼ問題なく(少々泣きましたが)、大丈夫でした。
あの狭い空間でギャン泣きされたら、どうしようもありませんからねぇ。。。
飛行機でスヤスヤ


そして、今回の帰省の主役はなんたって、赤子。
友人・知人、たくさんの方々に抱っこしてもらい、ありがとうございました(*^_^*)
総勢40名!!
彼にとって今が人生最大の「モテ期」のようです(笑)


しかぁし!
どうやら、常にだれかれにチヤホヤされることに味をしめたようで、帰宅してからは、「抱っこ病」「かまえ病」「そばにいろ病」を同時に発症。
今までしていたひとり遊びもまったくしなくなり、常にべったりの甘えん坊状態・・・
重い、暑い、旅行の後始末や家事が進まない、ブログの更新どころでは…などと、現在少々の弊害がでております。
まっしょうがないか☆


↓実家帰省証拠写真
富良野駅






本日の天気:曇り  廊下気温:29.9℃  台所湿度:63%
別窓 | おでかけ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| 道産子の博多弁 |
