道産子の博多弁 2007年07月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
二ヶ月検診
2007-07-23 Mon 20:04
赤子の二ヶ月検診行ってきました。
だんだんと大きくなってはいるものの、やっぱり平均より1キロほど足りないし…と思って先生に相談したところ、毎日平均40グラムづつ体重は増えてるので問題なしとのこと。
やっぱり「先生」に大丈夫と言われると安心するなぁと、つくづく実感。。。

そのほかにも、指しゃぶりについてや、暑いから湯冷ましを飲ませた方がいいかとか、最近日中6時間以上連続して起きているけど大丈夫なのか、ポツポツとでき始めた湿疹は…とか、いろいろと質問をして、すっきりと帰ってきたんです。
が!
すぐにまたわからないこと増えてます!!
ほんと初めてのことって、わかんないですねぇ…

そんな中、なんとなく解明できたことは
「28℃以上になるとグズるらしい」こと。
泣く→歩きまわっての縦抱っこ→落ち着く→寝かせる→泣く→……
を延々3~4時間繰り替えされ、こちらもヘトヘトになったころやっと理解。「暑いのか!!」
もっと早く気づいてやれよって感じですが…(^_^;)

でもねぇ。。。
梅雨明け宣言されたし、これからいよいよ夏本番。
どんどん暑くなるこの九州で生きていけるのか!!
どうする息子よ
4キロ記念




本日の天気:晴れ  廊下気温:28℃  台所湿度:58%
別窓 | あかご | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
異常食欲
2007-07-17 Tue 19:29
今、人生最大級って感じで、すんごい食欲が増してます。

「朝6時に朝ごはんを食べ、10時におやつを食べ、13時にお昼ごはんを食べ、16時におやつを食べ、20時にもっかいおやつを食べ、22時に晩ご飯を食べ、最後にデザートを食べる」

って状態です(^_^;)すごいでしょ!!

赤子に授乳してるのと、多分起きてる時間が長いからではないかなぁ。自分でも異常だと思うくらいお腹がすぐへります。
この間もハラヘリで不機嫌になり、相方君と危うくケンカになるところでした(笑)

でも体重は確実に減って、ほぼ妊娠前の体重にもどりました。
が、ハラは…タルンタルンのまま…(;O;)
(皮がたるんでるから、おへそが大きくなってるのぉ~!!)
さすがに、このままではまずいと気づき始めた今日この頃。
どしよ…(ToT)/~~~


本日の天気:晴れ  廊下気温:26℃  台所湿度:60%
別窓 | せいかつ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
一ヶ月検診
2007-07-06 Fri 20:40
先月末、赤子と私の一ヶ月検診をしてきました。
私はもちろん問題なしだし、赤子も大丈夫でした
実は赤子の体重が平均より一㌔ほど足りなく、標準外の状態・・・
母乳だけでは何かと不安なのと、体重増量を目指してミルクも1日一回与えてたんですけどね。

でも、産まれた時がきつい状況だったのでそのれはしょうがないとして、退院してからの体重の伸び率は問題ないので大丈夫とのこと。あ~よかった(ーー;)
心配だったので、体重を量るためにスケールまでレンタルしてみたりしてたけど、よかったみたい(笑)
だって何かと心配なんですよぅ。
わりとのんきものの私ですらこうなんだから、やっぱり大変だと実感。
寝不足も相変わらず続いてるしねぇ(-_-;)

もーおっぱいもあげてお腹はいっぱいのはずだし、オムツもきれいだし、いったいナニがそんなに気に入らなくて泣くのかさっぱりわからず…夜中に抱っこをしながら家中をうろうろと歩き回ってると、ちょっとこっちが泣きたくなる時もしばしば。
が、だんだんと笑うようになってきたり、声をあげてみたりと、日々の成長をみてるとめんこいのです
顔自体もどんどん変わってくるし、見てて飽きませんね。
風呂あがり


今は日増しに重くなっている赤子をいつまで片手で持てるかが、目下の不安。。。


本日の天気:雨  廊下気温:26℃  台所湿度:73%
別窓 | あかご | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
| 道産子の博多弁 |
