道産子の博多弁 2007年05月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
予定日通過中
2007-05-28 Mon 19:48
26日の出産予定日を過ぎてしまいました。。。
張りはあるんですけどねぇ…ジンツウにつながらない…

実は先週の日曜日に今までと違うお腹の張りが土曜の夜からずっと続き、心配になって病院に行ったんですけど、
「まだですね。定期的な張りはあるようですが、お腹痛くないでしょ。それはまだ陣痛ではないです。」
ってことで、帰されてきちゃったんですね(^_^;)
そうよね~「陣痛」って、「痛」の漢字使うくらいだから、イタイんですよね~きっと…張って苦しいだけで、痛くないもの。。。

と、いうことがあり現在自宅待機中。
ちなみに陣痛を起こすためには、
・散歩
・スクワット
・雑巾がけ
・オロナミンCを飲む
・焼肉を食べる  etc
と、いろいろあったのでやってはみたんですけどねぇ~うぅ~んなかなか…(笑)

それでもなんとか昨日から生理痛のような足腰のだるさと痛みがでてきたので、もしかして!!っと、現在期待しているところです。
ただね~どういう痛みが「陣痛」ってのかが、よくわからん。
だって、本に書いてある「定期的な10分間隔のお腹の張り」ってのがないんだもの。

ので、いつ病院に行ったもんだか…判断が難しいわ…(^_^;)
(病院には電話して状況話してるんですけどね)



本日の天気:晴れ  廊下気温:24℃  台所湿度:38%
別窓 | あかご | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
推定2500グラム
2007-05-16 Wed 19:22
とうとう臨月です。
しかも予定日まで後10日!
ほんと早いもんですね~(^_^;)

相変わらず赤子は小さめのようですが、とりあえず「未熟児」サイズを卒業したようなので、一安心。。。
と、思ってたんですけど、大きさはあくまで推定なので、引き続きがんばる食事を心がけてます…でも最近ちょっと体重(私のね)増えすぎかも…(笑)

そして、この予定日までもう少しと押し迫った中、いきなり産院を大学病院に変わることになりました。
原因は私が喘息持ちだから。
確かに妊娠してから、ずぅ~と続いてて治らないんですよね~
いつもならこの時期暖かくなって、自然と治まってるのになぁ…
でもあんまりひどい状態でもないし、先生にはずっと状況を説明していたので、てっきりこの病院で産めるんだと思っていた私には大ショック!ナンデイマサラ!!?
実際に、大学病院の先生も「この程度の喘息ならたいしたことない~」風なニュアンス。
まぁ、何かあったら大変だからってことなんだろうけど、それならもっと早く転院の話しをしてくれれば、今までの物理的な準備や何より心の準備が違ったのになぁ…とちょっと(カナリ)レディースクリニックの先生を恨みがましく思っちゃいます(-_-;)

一般の病院とは違うので、もちろんいろいろなサービス(トイレシャワー付き完全個室、アロマエステやバス、清潔なタオルやおいしい食事、出産後のディナー…etc…)もないし、病院も遠くなるから通院大変だし、きっと学生とかの見学もあるんだろうなぁ…ヤダナァ…何より相方君の立会い出産もできないし。。。
なのに看護士さんも忙しいせいか、出産ぎりぎりまでは分娩室でひとりぽっちで、ずっと待たされるらしいし…初産だからこの時間長いだろうしなぁ…痛いんだろうなぁ…ヤダナァ…フアンダナァ…
しかも、そんな状態なのに結構別途料金(出産セットだのオムツ代、新生児衣料だの…)もかかったりして、あんまりお値段もオトクっぽくない!チェツ
あああぁぁぁ~どうしてもグチしかでてこない!!

が、そんなことを言っててもしょうがないし、(とてもそうは思えないけど)産んでしまえばどこでもきっと一緒のはずと、「何かあった時には安心なんだから」と無理矢理自分を納得させ中。。。
ハァァァァ(+_+)



本日の天気:曇り  廊下気温:21℃  台所湿度:46%
別窓 | あかご | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
お茶漬け
2007-05-14 Mon 17:33
私の生まれ育った環境での「お茶漬け」の定義は

・焼きシャケをほぐしごはん(温でも冷でも可)にのせ、お茶(ウチでは玄米茶)をかける

っていう至ってシンプルなものなんですが、こちら(福岡)では違うようです。
まず汁がお茶じゃない…しかもちょっと面倒…

・予めお刺身(主に白身)を漬け汁(だし汁+醤油+味醂+すりゴマ)につけておき、それをごはん(温)の上にのせ熱々のだし汁をかける。味の調整は漬け汁で。

ぜんぜん違うぅぅ~(>_<)
私的には、なんか簡単にサクッと食べたいからお茶漬けにしようってのが、お茶漬けのよさと思ってたんですがねぇ~
福岡のお茶漬けは結構立派な一品になっちゃう料理です。
熱々の汁をかけるので、お刺身が半生状態になりなかなかおいしんですけどね。
もちろん白身のお刺身じゃなくてもOKです。食べたことのない方はぜひどうぞ~(^_-)-☆

でもね、「お茶漬け」って言っても「お茶」使わないんだから、違う名前にすればいいのに…(笑)


本日の天気:晴れ  廊下気温:22℃  台所湿度:35%
別窓 | たべもの | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
2007年プチガーデニング
2007-05-11 Fri 13:09
九州も(私が作業できるくらい)暖かくなってきましたので、そろそろ「お外作業」をしようと、先日からお庭の雑草取りやプチガーデニングを始めています。

のんびり少しずつしていたら気象庁より「光化学スモッグ注意報」が!ナニソレ!!
ってとこですが、福岡市でも11年ぶりだし滅多にないようではあります…が、気管支の弱い私としてはちょっとドキドキ(>_<)
一応、外にでないで様子見してたんですが、ご近所さんは普通に洗濯物外干ししてるし、ガキンチョドモは普通に外走り回って遊んでるし。。。ってことで、作業再開!

今年の購入苗は
 ・プチトマト黄色と赤の二種
 ・リーフレタス
 ・ナスビ
 ・オクラ
 ・シソ
 ・スイートバジル
 ・セージ
 ・ハラペーニョ
 ・スピノーザ(生食用とうがらし)
の以上です。
あとは、みずなの種をご近所さんから頂いたので、ちょっと蒔いてみました。

その他は去年に引き続き
 ・セロリ(そろそろ収穫は終わりっぽいけど)
 ・ニラ
 ・ローズマリー
 ・パセリ
があります。
やっぱ香草系はあると便利なんですよね~何より丈夫だし(^.^)/~~~
赤黄プチトマト

茄子オクラレタスシソセロリニラミズナ

唐辛子2種バジルセージパセリローズマリ

ちなみに、トウガラシとオクラ購入は二回目~一回目はどんどん枯れていきました(泣)
去年のハラペーニョの種も蒔いてみたけど、惨敗(ToT)/~~~
そりゃそうよね。苗すら枯らすヤツに種は無理だって(笑)
※イチゴはとっくに枯れました…

作業修了後に思ったこと。ちょっと調子にのって増やしすぎたかなぁ…www



本日の天気:晴れ  廊下気温:21℃  台所湿度:40%
別窓 | せいかつ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
2007年の桜
2007-05-08 Tue 17:14
北海道もやっとお花見の季節がきたようですね。
こちらはとっくに終わっちゃってますけど、思い出したので…(^_^;)

まずは4月上旬「博多の森」にて。
博多の森桜並木
公園内の桜はもう散ってしまっているのがほとんどでしたが、道路沿いの桜はちょうど見ごろで、風とともにサーと花びらが散ってきれいでした。
例によってアビスパの試合があったので、私的にはお花見のついでにサッカーを見てきました。
今年はJ2に落ちちゃいましたけど(落ちたから?)、なんだか勝ってます。
去年何度も見に行ったけど、一度もみたことのなかった「勝ち試合」をこの時初めて見ましたね(笑)


次は3月下旬の宮地岳神社。
宮地岳神社桜アップ
雨が降っていたので、ほんとに駆け足のお花見でした
でもまさに満開で、もっとゆっくり見たかったんですけど…この神社って山の上にあるんですよね~お天気良くてもちょっと登る自信はないかなぁ…

宮地岳神社ほうき桃
ついでにこれは桜じゃないけど、「ほうき桃」です。
ほんとにほうきを逆さにしたみたいでしょ初めて見ました。


以上、2007年のお花見でした。
去年行けなかった「熊本城の桜」も見たかったし、他にもいろいろ行きたいところがあったのに…残念ながら、大きなお腹を抱えて歩くのはちょっとシンドイので、今年は泣く泣く諦めました。。。
来年は行けるかなぁ…別の事情で行きにくいだろうなぁ…(-_-;)



本日の天気:晴れ  廊下気温:24℃  台所湿度:34%
別窓 | おでかけ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
| 道産子の博多弁 |
