道産子の博多弁 2006年12月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
お正月
2006-12-31 Sun 02:53
今回は私の実家で過ごさない産まれて初めてのお正月です。
(と、いうことで北海道には帰りません)

いつもなら、帰るためにアレを何日までにして、誰ソレとは何日に忘年会をして…なんてバタバタしているはず。
しかも、実家に帰ってもヤレ掃除だおせちだとしているはず。

が、今年は特になんにもなく、穏やかで暖かな年末です。
まったく年末らしくも、お正月を迎える気分も盛り上がってません。

そのためか、暇なはずなのに年賀状はできてません。
只今現在作業中です(笑)

そして、今日はご近所の方々とおもちつきをしてきました。
ペッタンペッタン手作業です。
西日本ではおもちもはまるもちです。
エエ、たくさん丸めましたとも。
なんたって5家族分のおもちですから(鏡餅含む)
ペッタン要員としては、まったくの役立たずですしね。。。

…切って角もちにしたほうが早いのになぁ…と思いながら…(^_^;)



本日の天気:晴れ  廊下気温:8℃  台所湿度:50%

別窓 | せいかつ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
頭の大きさ3.8センチ
2006-12-16 Sat 17:17
昨日は一ヶ月ぶりの妊婦検診でした。
すでに5カ月に入り、順調に安定期となりました。
今回もお腹からエコーにての診察です。

めちゃめちゃ動いてます!
先生と話しながらも、画像を見てるとこんだけ動いてるなら何か(母として(笑))感じるハズだ!と必死にお腹に意識を集中するも、まったく何もわからず…オカシイナァ(ーー;)

そんな時、赤子が動いて、ぺたりと座ったおしりを下から映すアングルで画像が映り、アレが見えたのです。
おしりから伸びている2本の足の間に、○○がチラリと!!

先生曰く「あ~見えましたね~たぶん男の子ですね~。でも一応八割がた男の子ってことにしときますか(笑)。でも見えちゃいましたよね~。」とのこと。

男女の診断ってそんなもんなのぉ~(^_^;)


ちなみに赤子は至って順調なんですが、最近とても困っていることが。
皮膚がかゆい!
もー手足といわず、お腹から背中からかゆいったらありゃしない。
特に湿疹もないし、保湿もしてるのに~と思っていたら、やっぱり妊婦さん特有の症状のよう。。。
先生に相談したところ、処方してくれたのは「オイラ○クスH軟膏」。
まぁそんなもんかぁ(・.・;)


※赤子が大きくなり、背骨も発達して動いているため、身長はわかりませんでした(先生に聞くのも忘れてたし…)。
今後は頭の大きさで成長を確認するようです。



本日の天気:曇りのち晴れ  廊下気温:16℃  台所湿度:61%
別窓 | あかご | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
博多弁考察「なおす」
2006-12-12 Tue 20:02
北海道から福岡に引っ越してきて、早一年経ちました。

でもいまだに、どうしても違和感を感じる言葉があります。
それなのに、すっごく日常的に使われてるんですよね~(ーー;)

それは「なおす」です。
私としては「なおす」とは、「修理する・元に戻す」というような意味と思っていたのですが、ココでは違います。

なおす = 片付ける

なんです。

誰も彼もがそういう意味で使います。
「片付ける」とういう単語は使われません(^_^;)

例えば、「布団をなおす」は「布団を押入れにしまう」なんですね。
でも最初はそんなことを知らないので、
「布団をなおしといて~」と相方君に言われた私は「?」と思いながらも、「あぁ、布団をきちんとする(ベットメーキンングをする)のね」と解釈してたんですが、後で「なんでなおしてないの?」と言われて初めて意味を知りました(笑)

でもここで、素朴な疑問が。
いわゆるベットメーキングをする時のような「なおす」の意味合いはあり得ないのか?ということです。

相方君曰く、
「朝に布団をなおすと言ったら、片付ける(しまう)こと。夜に布団をなおすと言ったら、ベットメーキングするということ」とのこと。

へ~(';')

と、言いながらもやっぱりなんとなく納得いかず。
どうもふに落ちないし、慣れないなぁ~(ToT)/~~~



本日の天気:晴れ  廊下気温:17℃  台所湿度:56%

別窓 | ことば | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
のんびり実家生活
2006-12-08 Fri 20:18
先週、「北海道ゆったりツアー」より福岡に無事帰ってまいりました。

札幌では姪っ子と遊び、
姪っ子
(いまどきのコドモ服ってすごいね~かわいいわぁ~♡)

友達とのんびりおしゃべりしながらランチを食べ、
ランチ


友人達のバンドのライブ、友人のお見舞いなどなど…

と、なにやらかなり元気な妊婦活動満喫です(*^_^*)


その後一週間ほど実家にいましたが、今度は友人の結婚式以外はほぼぐ~たら生活満喫です(笑)

お出掛けしたのは温泉くらいかなぁ…
雪の降るなかの露天風呂はナカナカオツですわ♪
(寒いケド)

んで、肝心の結婚式ですが、さすが同級生同士の結婚式。ほぼ同窓会と化しましたね!
クー結婚式

でも楽しい披露宴でした。
新郎だけでなく、新婦も胴上げされてドレスがヒラヒラと舞うあたり笑えたし☆
私も母から譲り受けた、念願の「沖縄紅型」の着物がやっと着れたしね~
やっぱこういう華やかな着物は着る機会が少なくて…(ーー;)
黒紅型

ただ残念なのは、250人ものお客様がいるのに着物姿は全然いなかったので、ちょっと寂しい…(;O;)インダケドネ

二次会どころか三次会まで行ったので、さすがに疲れたけど普段なかなか会えない友人達と過ごせたのはほんとに楽しかったわ♪

クーちゃんお幸せに~

別窓 | おでかけ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 道産子の博多弁 |
