道産子の博多弁 2006年09月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
台風13号
2006-09-18 Mon 21:19
台風一過。
なんとなく晴天になるもんだとイメージしてたんですが、曇りだし雨降ってるし寒いし…(ーー;)

風速50㍍の風はさすがにすごかったですねぇ。。。
一瞬様子を見に外にでたお義父さんが、目の前で飛ばされるとこでした。テレビじゃなくナマ映像は迫力ありすぎてビックリ!!

後はちょうど目が通過するあたりで、数分間の停電が2回ありました。
懐中電灯のありがたみを痛感です(^_^;)

台風が通過した今日は、建物周りをちょっと片付けるくらいで、うちは特に被害もなく問題なしでした。
が、まわりのおうちの屋根瓦が剥がれてたり、木が無残に折れていたりと悲惨な状態もたくさんありました。。。


そして、何より驚いたのは梅雨明けと同様、テレビのテロップに
「外出は危険なので控えてください」
とでたこと…こんなこともワザワザ…(^_^;)



本日の天気:曇り・雨  廊下気温:23℃  台所湿度:77%
別窓 | せいかつ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
2006年 花火大会
2006-09-11 Mon 19:08
日曜日は福岡最後の花火大会を見に行ってきました。
「東区香椎浜花火大会」です。花火の数は7000発!
香椎花火1

香椎花火2

ほんとは土曜日の予定だったのですが、あいにくの雨のため日曜日に延期となりました。
が、日曜日もかなりアヤシイ空模様…ってことで、雨が降るかも&かなり寒そう…という理由から、相方君に説得され、泣く泣く浴衣は諦めました(;O;)

確かに浜辺なので、かなり風は冷たく寒かったです。
でも、風が強い分、花火はクリアに見えて大変綺麗でした(*^_^*)

特に最後の15分くらいは、黄金色の大きな花火が空一面に次々とあがり、本当に壮観でした。

無事最後まで雨も降らず、しかも、人もあんまりいなかったので、楽な花火大会でしたね(^_-)-☆



お次は先月のお盆頃に行ってきた「関門海峡花火大会」です。
こちらはなんと13000発の花火と100万人規模の人出という、これまでいったことのない大きな花火大会です。
海峡花火1

海峡花火2

この時は暑くて死にそうになりました…だって時期は真夏の最盛期。
見る場所は駐車場のアスファルトの上…地面が熱くて座ってられないって!

でも、待ったかいはありました。
下関側と北九州側の真ん中(船の上)から、大き目の花火がドンドン上がり、下関側の岸からも3~4箇所に分けて、次々と上がるんです。
そして、どこを見ようか迷っているうちに、今度は真横の北九州側の岸で仕掛け花火が…

もうどこを見ようか、首があっちこっち彷徨いっぱなしでしたね(笑)

問題は帰りです。
なんたって100万人が一度に帰るんですから!
しかも、手段は門司港という行き止まりの駅からの出る片道行きの列車か、徒歩。

列車に乗るだけで1時間以上かかり、乗り換えなども含めると終わってからおうちに着いた時間は3時間近くかかりましたねぇ…



そしてこの時は念願の「浴衣で花火」です。
浴衣白地バラ後ろ

浴衣白地バラ

私の中学時代から浴衣です。体型変わってないのは、成長してないってことかしら…(^_^;)

帯は黒と紫の少し可愛いめのリバーシブル帯で、私のテイストとは少し違うんですが、たまにはこんなのもいいかなぁと。
1000円だったしね☆


ちなみに、関門海峡の帰り道、相方君に
「綺麗だったね。来年も来ようね☆」って言ってみたけど、めちゃめちゃ渋い顔されました…(-"-)



本日の天気:曇りのち雨  廊下気温:24℃  台所湿度:64%

別窓 | おでかけ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
北海道弁考察「あたる」
2006-09-05 Tue 19:46
食べ物が「あたる」というと、普通はおなかが痛くなる系の意味を考えますよね。

確かにその通りなんですが…でも、私は「食べ物が与えられる」とういう風の意味でも普通に使ってました。

例えば「今日お昼ごはんあたった?」(お昼ごはん食べた?)
という感じで。


でもこれって、北海道弁だと気づいたのはつい最近!ちょっとショック!!

この間、小学生に「おっかない」って単語を使ったら

「???」ってされたし…きっと他にもいっぱいあるんだろうなぁ(ーー;)


本日の天気:晴れ  廊下気温:26℃  台所湿度:64%

別窓 | ことば | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
横山大観展
2006-09-03 Sun 00:59
福岡市美術館に「横山大観展」を見に行きました。
今回も浴衣にて美術鑑賞です(*^_^*)
浴衣紺地白枝U

浴衣紺地白枝O

この帯も祖母の(たぶん)ものなんですが、変な鳥のようなマークが入っているんです(笑)
でも結構お気に入りですね。そして写真ではちょっとわかりにくいんですが、蛙の鈴の根付をつけてみました。
歩くとちりんちりんと涼しげな音がしました♪

美術館は、平日の来館にもかかわらず、やっぱりすごい人でした。
しかも展示物が、一定期間で入れ替わりのある展示だったので、全作品を見たい場合は「3回いかなきゃならない」という代物(-"-)
なんたって回数券のチケットが販売されてるくらい…でもそんなに見に行けないですよね。普通。。。

とりあえず、目当ての「夜桜」が見れたので、私としてヨシです!
すごい迫力でした。月明かりと焚き火にてられた桜が怖いくらいの雰囲気をだしていて、しばらく絵の前から離れられませんでした。
機会があったらまた見たいくらいです。

他にもたくさんの展示があり、またまたゆっくり見学をしてから、今度はコーヒーを飲みに「ひいらぎ」さんへ。途中神社を抜けて散歩がてら歩いたんですが、緑の中を風がザーっと通り抜けていって、とても気持ちよかったです。たぶん徒歩15分くらいかな。
コーヒーは相変わらず大変おいしゅうございました(*^_^*)

その後、天神へお買い物です。
実はデパートで「リサイクルきもの展」があったんですね。
ちょっとだけのつもりが結局長引き、相方君は耐えられずご飯を食べに行ってしました(笑)
でもウール着物500円や正絹着物3000円と、ウキウキのお買い物でした(^_-)-☆


本日の天気:晴れ  廊下気温:26℃  台所湿度:74%
別窓 | きもの | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 道産子の博多弁 |
