道産子の博多弁 2006年07月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
梅干の土用干し
2006-07-31 Mon 15:38
梅雨が終わってからもうず~と晴天です。暑いです。
たぶんこの一ヶ月くらいで、一年分の汗をかいてると思います、私

さて、6月中旬に漬けた梅干を今度は土用干しです。
実はその前の7月中旬くらいに、赤じそ漬け作業がありました。
でもズルをしてお義父さんにやってもらっちゃったので、省略です(笑)

日中ずっと天日に当て続けなきゃならないし、裏返し作業もある。それに万一、にわか雨(コレが曲者!)になったら取り込まなきゃならないし…で、「4日以上晴天が続いて、私がおうちにいる」という条件のもと、本日開始しました。
梅干しの土用干し
我ながらなかなかうまくいってると思うんだけど…おいしそうでしょ♪
干し終わったら食べれるらしいんだけど、ほんとは半年後からが食べ頃らしい…待てるかしら…(^_^;)


ちなみに、梅味噌・梅醤油・梅シロップはすでに出来上がり、味噌と醤油はお料理に、シロップは炭酸で割って梅ソーダとして飲んでます。
でも味噌と醤油はちょいイマイチかな…(-_-;)ムゥ



本日の天気:晴れ  廊下気温:31℃  台所湿度:67%
別窓 | せいかつ | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
梅雨明け
2006-07-26 Wed 11:56
今日のお昼前に、テレビ速報で九州の「梅雨明け宣言」がされました。

やっとかぁ~と思うよりも、地震などの災害情報と同じように緊急速報として、テレビのテロップにでることに驚きましたwww




本日の天気:晴れ  廊下気温:28℃  台所湿度:65%
別窓 | せいかつ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
染み抜きしなきゃ!!
2006-07-25 Tue 20:18
先日「福岡初お友達」のチアキチャンとアジア美術館に行ってきました。
だって、招待券もらったんだもーん♪

で、美術館ならやっぱり浴衣より着物よね!ってことで、先日の夏着物(一張羅)に帯だけ夏用の博多献上帯に替えてみました。
そして小物も夏用はまだ一セットしかないので、同じでーす(笑)
…帯が変わるだけでも結構雰囲気変わるハズ~なんて思いながら…
夏お召し献上帯


まずはステーキハウス蜂にて「佐賀牛ハンバーグ」を食べて腹ごしらえをしてからの美術鑑賞です(笑)
ここはずっと前から行きたかったトコなんです。ウマカッターwww

久々の美術館。「ベトナム近代絵画」だったんですが、漆塗りの絵がたくさんありました。あまり見たことのないジャンルだったんですけど、見る角度によって漆のきらめき方が変わり、とても綺麗でした。
時間がゆったり流れる感じでいーですね~(^.^)/~~~

その夜は、着物のまま相方君と近所の「夜市」へ。
商店街に大学祭の露店っぽいお店がならんで、近所のお子様達がわんさか(*^_^*)
楽しかったんですけど…ヤッチャイマシタ…
揚げたこ焼きのソースがきものの上にポタ~ (>_<)/~~~キャー


本日の天気:曇りと雨  廊下気温:26℃ 台所湿度:80%


別窓 | おでかけ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
大雨
2006-07-20 Thu 14:17
ここ数日ずっと雨です。
まぁ梅雨なんだから当たり前なんでしょうけど、でもその前はしばらく絶好調の日照り続きでした(^.^)/~~~

私の「脳内イメージ梅雨」は、
  ・常にどんよりと曇りで風もなく、シトシトと雨が降り蒸し暑い

こんな感じでしたが、
実際はドバーっと雨が降り、急にぴたりと止んで晴れる。
と思ったらまたドバーっと降る…時折雷も鳴る。
こんな感じの繰り返しです。
しかも、この暑いのに雹が降ってきたこともありました。降り始めの一瞬でしたけど。

ちょっとイメージ違いましたね(^_^;)
梅雨以外でもこちらの雨はなんだか粒が大きい気がします。
もぅそれはボタボタと粒が落ちてくる感じ。
そして雨が降ると必ずと言っていいほど雷が鳴ります。
基本的に雷は好きなんですけどね。ピカーと光ってるのは花火みたいできれいだし(*^_^*)
でもねぇ。昼間だとぜんぜん見えないので楽しくないわぁ…(笑)


本日の天気:雨  廊下気温:25℃  台所湿度:77%
別窓 | せいかつ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
きもの修了式
2006-07-13 Thu 20:23
本日の福岡の気温34℃。
そんななか、以前通っていた「無料着付け教室」の修了式が天神のホテルであったため、行ってきました。
夏お召し前

夏お召し後ろ


も一度書きます。気温34℃。
夏物のきものといえど、所詮きものです。
しかも着替えるの面倒かも☆
とか思っておうちから着て行きました(^_^;)

もちろんホテル内は空調が万全で、まったく問題なし。
そして、行きはまだよかったんですが、帰りの夕方はちょっとした拷問でしたね…まさに「流れる汗!」(笑)

このきもの(お召し)と帯は親戚の方よりの頂きもので、真夏用だったため、なかなか出番がなかったのですが、やっと着ることができました。帯も鶴(たぶん)が銀色の月がのぼっている空を飛んでいる絵柄で、とってもかわいいんです♡
しかも、久しぶりにきものを着るものだから、はりきって爪まで同色の「」にしちゃってます(笑)
でもやっぱり南の国の夏は暑いです…着るのには勇気が必要ですねぇ(^_^;)


本日の天気:晴れ  廊下気温:31℃ 台所湿度:58%

別窓 | きもの | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
プチ家庭菜園4
2006-07-12 Wed 00:14
ヤラレマシタ。
台風の野郎に!!

お仕事から帰ってきたら、すでにトマトのプランターは無残に横倒し!
急いで庇の下あたりに移動させ、一安心しておうちの中へ。。。
でも他の植物達も心配になりもう一度外にでて作業をしていると、その間にも私の目の前でまたもやトマトが「バーン」と横倒し!!
そしてハラペーニョも「バーン」(`□´!!)

プランターを引きずり玄関付近へまた移動。
そして、、、泣きながら落ちてしまったトマトさんたちを拾いました。
もう少しで収穫だったのにぃ(泣)落ちたトマト


私の背丈より高く育っていたのに…
まぁね、うどん粉病のため密集した葉を何とかせにゃならんとこだったけど…必要なくなりましたわ…メタメタに折れちゃったので、すっかりスカスカやもん(;_;)/~~~


本日の天気:くもり  廊下気温:29℃ 台所湿度:74%
別窓 | せいかつ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
廃線列車
2006-07-06 Thu 14:21
私の現在の通勤手段は電車です。
でも後一年で廃線になるそうです。確かに「そりゃそーだよね~」ってくらいしか人乗ってません(^_^;)
だって、朝9時台でも10くらいしかいないもの(>_<)

そのせいか(いえ、間違いなくその為にだね!)最近よく似た人たちを見かけます。
格好は、ちょいヨレヨレ系のTシャツとジーンズに眼鏡をかけて、腕には大きめの黒いダイバーズウォッチ、大きなリュックをパンパンにさせて、横にはこれまたパンパンの大きな黒いスポーツバック(か、キャリー付バック)。
そして、駅につくたびに立ち上がり、首から提げている一眼レフで駅舎を撮る…って間違いなく「おマニアさま」でございますwww
気のせいか、体格もよく似ていらっしゃる気がします…特にジーンズにのっちゃったおなかのあたり…(^_^;)

きっと遠くから撮影しにくるんだろうな~きっちり終点の駅まできて、写真を撮りながら周りをひとしきり見渡したりして、また、列車に乗って帰って行きます。。。
私は列車や駅のことにはあまり興味はないんですが、マンウォッチングするにはなかなか興味深い対象ですね~(^.^)/~~~
そういう方達が乗ってると、ついついみつめちゃいます(#^.^#)

でも現実問題、通勤手段なくなるから廃線されるとホント困るんだけどね~(T_T)/~~~
どーしましょ。。。


本日の天気:曇り  廊下気温:26℃  台所湿度:73%

別窓 | せいかつ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
博多弁考察「のみごと」
2006-07-03 Mon 19:42
とある日の午後、「明日ノミゴトだって~」
と、会話が聞こえてきました。

前後の会話から「飲み会」のことだとはわかったんですが、なんとなくシックリしません。
なんでだろうと私なりに考えて思ったことは(単純に「ゴト」がつくからだと思うんですが)、「仕事」の延長でしょうがないんだよ、行きたくなくても行かなきゃならないんだよ~って雰囲気を感じるから…カナ?…(^_^;)

もちろんかなり私の偏見と思い込みが入っているのは自覚してます。ハイ(笑)

それでフト思い出しました。札幌でお勤めしていた時の上役のオジサマは、飲み会のことを「会合(カイゴウ)」と称してました…その時も確か「ナニソレ?」って私思ったんだよなぁ…と、元職場のことを思い出してみてます。
北海道○財のみなさんお元気かしら……(^^)/~~~


本日の天気:曇り  廊下気温:25℃  台所湿度:76%
別窓 | ことば | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 道産子の博多弁 |
