道産子の博多弁 2006年06月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
プチ家庭菜園3
2006-06-30 Fri 20:05
初トマト

初ハラペーニョ

初トマト&初ハラペーニョです♪
ちょうど一週間前に生りました。
(ちなみにハラペーニョ横の指は私じゃありません!相方君です!!)

早速ハラペーニョはパスタへ~
思ったより辛くなくて、私的にはOKです。これなら心置きなく使えるわ。よかったぁ(^.^)/~~~
(辛辛好きの相方君には物足りないだろうけど…)

そして現在続々とミニトマト量産中。
トマト使用中
朝取りのトマトはお弁当へ投入です(^_-)-☆
便利かも(笑)


自分で作った物を収穫してすぐ食べれるなんて素敵☆
でもね~(-_-;)
収穫や水遣りのためにほんのちょっと庭にいるだけなのに、虫刺されがひどいんです…しかも刺されるのは常に私だけ(ToT)/~~~
治るまもなく次々と刺されてその数は増えるいっぽう。まるで白地に赤い水玉模様の手足のようです(泣)
現在、足に4箇所と手と腕に6箇所、そして…顔に2箇所。

イーオトナが顔面に虫刺されって…(-"-)


本日の天気:雨  廊下気温:26℃ 台所湿度:80%

別窓 | せいかつ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
博多弁考察「けん」
2006-06-21 Wed 18:32
「帰るけん」「電話するけん」などと、やっぱりこれも語尾につきます。
そして、たまたまだったんですが、私の周りでは女性がよく使ってました。相方君もぜんぜん使わないし…

ので、最初の頃は「けん」=「ね」なのかなぁ~と思ってました。
「帰るね」「電話するね」って感じで。
が、よく聞いていると「帰るけんね~」などと言ってます。アレ?(笑)

ん~と思っているところに、とある雑誌で「博多弁特集」が。
私、実はコレ系のものはなんとなくカンニングっぽいので極力見ないようにしてたんですが…なにせ一番上にあったから開いたら見えちゃった…(ーー;)

「けん」=「から」


おぉ!と納得しつつも、ココロの中ではズルをしたようでちょっと釈然としない気分…(=_=)


本日の天気:晴れ  廊下気温:27℃  台所湿度:82%
別窓 | ことば | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
梅干
2006-06-19 Mon 18:06
今年から梅干をつくろうかと。
だってなんとなく「主婦」っぽくない?(笑)

漬ける容器や重しもないのでどうしようかと思っていたところ、おりよく雑誌で「ジップロックで梅干☆」っつー特集を発見。
早速この方法で漬けました。
各種梅


でも、最初買ってきた「梅」はなんか写真のと違うよう…どうやら梅酒などに使われる青梅を間違えて購入したらしい…(^_^;)
そんなことすら知らないど素人…はたして無事できるのでしょうか…(笑)

ということで、青梅は「梅味噌・梅醤油・梅シロップ」になりました。
肝心の梅干は(念のため)普通梅と南高梅の二つを用意し、別々に漬けてと(^^♪
ちなみに、この梅干用の梅って、すんごい良い匂いがするんです。私の大好きな完熟プラムの。聞いたら同じ品種らしいですね。でも梅は生食厳禁だって(;一_一)チッ

現在漬けてから3日たったので、汁が上がってすっかりチャプチャプです。
毎日のチェックを怠らないようにしなきゃね(^_-)-☆
そして梅雨明けには梅を干して…あっザルはさすがに買わなきゃだわ!


本日の天気:晴れ  廊下気温:26℃  台所湿度:81%

別窓 | せいかつ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
プチ家庭菜園 2 
2006-06-17 Sat 18:42
4月に始めたプチ家庭菜園の続きです。
まず、セージ・チャーピルさんがお亡くなりになりました(-_-;)
残っているのはトマト・ハラペーニョさんのみです。
そして先月新たにオレガノ・ローズマリー・ゴールデンタイム・パセリ・イタリアンパセリ・ニラさんが仲間入りです。
…が、今日現在すでにローズマリーさんはいません…(泣)
ハーブ6月


でもトマトはとっても立派に育ってます。もう私の顔くらいまで伸びてきて、実も(まだ青いけど)たわわに生ってます(^.^)/~~~ 
赤くなるのが楽しみです♪
トマト6月


そんなところに困ったことが……めちゃめちゃ虫がすごいんです(>_<)
子蝿が多いのは、とりあえず支障ないようなのでがまんします。
で~も~、かわいいバジルやハラペーニョやトマトの葉をむしゃむしゃ食べちゃうんです!でっかいナメクジが!!<(`^´)>
おそらく、今までのお亡くなりになった方々もやられているハズです。
と、いうことでワタクシ夜な夜な左手に懐中電灯・右手にお箸を持って、ナメクジ退治の日々を過ごしております(ーー;)

そして……実はもひとつ困ったことがあるんです。
とりあえず取ったナメクジを塩入り瓶に入れて抹殺してるんですが、その「中身」を今後どうしようかと…さすがに気持ち悪い…(T_T)/~~~


本日の天気:曇り  廊下気温:24℃  台所湿度:78%
別窓 | せいかつ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
初体験「梅雨」
2006-06-14 Wed 20:19
とうとう先週から梅雨入り です。
の、割には昨日までずっと晴天でした。
洗濯物も良く乾くし、いい感じです。
だから、「ふぅ~ん。こんなもんん~?」って感じだったんですが、
本日夕方よりとうとう雨が…
そしてなんだか、雨の降る前あたりからじっとりしてます。
だっていつものお昼ねをしていたら、この私がなんと「寝汗」をかきました\(◎o◎)/!!
そんなに暑いとは思わなかったんですけどねぇ…

そして、お昼に食べようと、朝切ったトマトをタッパに入れたまま台所に放置。うっかり食べるのを忘れてたので、夕方蓋を開けてみるとスィー香りが…
つまり梅雨ってこういうこと?(^_^;)?



ということで、本日より天気・廊下気温に加え、台所湿度を開始します(^・^)

本日の天気:晴れのち曇りのち雨 廊下気温:26℃ 台所湿度:80%
別窓 | せいかつ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
2006-06-05 Mon 22:29
そろそろ時期だということで、昨日は車で30分ほどの久山までを見にいきました。

いそうな辺りを車でうろうろしていると、日没前(18時半くらい)なのにすでに3台ほどの車が川の側に駐車されている場所を発見。当然私達もその川沿いに車を路上駐車(^.^)/~~~
結局暗くなるのに一時間ほど待ってから、蛍見学です。
幅1mもない小さな小川のほとりを上流に向かって歩けば歩くほど、黄緑色の光がたくさん!
何百という蛍の光がふらふらと、うごめく光景はめちゃ幻想的でとてもきれいでした!
蛍アップ
でもアップで見るとイマイチきれいじゃないなぁ~所詮「虫」ってこと?(笑)

一匹捕まえて手の中で見てみると、おしりがとても強い緑色に光ってました。去年北海道で見た蛍はこんなに強い光じゃなかった気がします。種類が違うんでしょうかね~
手のひら蛍


30分ほど見て「さぁ帰ろう!」となったのですが、なんとほっそーい山道が路上駐車の車のために、大渋滞(-_-;)
日没前に行ったので大丈夫でしたが、「ご飯食べてから~」なんて暢気なこと言ってたら確実に見れなかったわ(笑)

そしてお仕事帰りだったので、またしても着物を着そびれました。浴衣でもいいから着たかったなぁ(泣)
最近なんだかチャンスを逃してる気がする…(T_T)/~~~

本日の天気:晴れ 廊下気温:23℃


追伸:金曜日には北の国へいきまーす♪
   (でも某喫茶店出没予定は残念ながら金曜日のみなんです…)
別窓 | おでかけ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
かなり今更ですが…桜
2006-06-02 Fri 15:52
本当は北海道の桜の季節に合わせてアップしようと思ってたんですが…
ちょっと時期をはずしてしましました(^_^;)
でもせっかくなので、福岡のお花見(桜)報告でーす。
(すでにツツジや藤も終わり、これからは水芭蕉・アジサイの季節だそうです…(笑))

1.西公園
桜 西公園
ここは福岡で有名な桜の名所です。とても大きな公園ですが、公園の内部も外部も桜でいっぱい!「わさっ」っと桜だらけでした(^^♪
夜桜でしたが迫力満点。せっかくなので桜色の着物を着ようと楽しみにしていたのですが…あいにく小雨状態…残念。。。

2.舞鶴公園
桜 舞鶴公園
街中にある、明るい運動公園風で、お堀沿いに並んだ桜が壮観。
この日はたまたま就職活動のため、スーツ姿でお花見散歩となりました。久しぶりのパンプスが歩きにくかった…(^_^;)

3.博多の森
桜 博多の森
サッカー球場です。相方君とアビスパの試合を見に行った時の桜です。
ちょうど散り際で、はらはらと花びらが落ちる様はとてもきれいでした。時折強く風が吹いて桜吹雪も堪能。
っていうか、相手が人気チームだったため会場に入るのに並んだ1時間がちょうどお花見タイムに(-_-;) 普段は絶対そんなことないのに!!

4.鹿部山公園
桜 鹿部山
おうちの近所の桜です(^・^)
天気も良かったので、自転車でさくっと行ってきました。
近所のお子様達も来ていてのんびり和やかお花見です。しばらく桜の下のベンチで呆けてました(笑)


福岡はこのほかにも至る所に桜があり、結構「おでかけ」しなくてもお花見ができることにびっくり。
そして来年こそ着物でお花見しなきゃ(^_-)-☆

本日の天気:曇り 廊下気温:23℃
別窓 | おでかけ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 道産子の博多弁 |
