道産子の博多弁 2006年05月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
着付教室13回目
2006-05-26 Fri 19:21
雨です。
今日で最後なのにとうとう雨ですぅぅ…(>_<)

着付教室最後の練習日ということで、各自練習したいこと、もう一度教えてほしいことをするため、皆さんバラバラと練習開始。
ソレゾレ名古屋帯や半幅帯などの着付けをしてました。

私は半幅の貝ノ口(簡単だったはず)を練習しようと帯を手に取り…ハテ…(?_?)
まったく覚えてません!一ヶ月前に習ってるのに!!
結局先生に一から十まで手取り足取り。。。
簡単ゆえ忘れるのも速攻のようです(^_^;)

本日も練習後、おば様たちとティータイム(^.^)/~~~
職安の話しで盛り上がりました(笑)
そして教室の皆さんと連絡先を交換しつつ、来月天神にて高級ランチのお約束をwww
それじゃぁ、せっかくだからぜひ着物で~と言ってみたら、
「暑いから着物はやめたほうがいいわよぅ~着物どころじゃないわよぅ~」とのこと…そんなに六月は暑いのかしら…ムゥ(-"-)

帰りには雨は上がってましたが、どうせなら行きも止んでいれば…と、ちょっぴり残念な気分で帰途につきました(T_T)/~~~

本日の天気:雨のち曇り 廊下気温:20℃

別窓 | きもの | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
博多弁考察「ばり」
2006-05-22 Mon 23:24
「バリ」
一時期全国的に流行ったのでみなさんご存知ですよね~(^_^;)
でも実際のところ、私の生活環境圏にはあまり入ってきません。
実際耳にするのは、電車に乗ってるときに高校生が言ってたり、大学生風の学生さん達の集団で聞くような気がします。
「バリウマー」とか「バリムカツク」などね。

バリ=すごい・とてもって意味よりやっぱり超(チョー) ってとこですかね。
まぁ要するに若者言葉なのね~なんて思っていたら、先日同じくらい年齢の女性が普通に使用してました。。。
アレ?!?もう仮説崩壊!?(笑)

本日の天気:晴れのち雨  廊下気温:22℃



別窓 | ことば | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
着付教室11・12回目
2006-05-19 Fri 22:44
先週の金曜日は教室内ではなく、熊本まで「着物の卸問屋」訪問です。
午前中すこぅしだけ着物(特に紬について)お勉強。
そして、後ろにずらりと並んで展示してある着物さんたちもナゼカ「紬」ばかり…(^_^;)

午後からは着物の実地訓練(?)です。
いや~軽くて着心地の良い品ばかり…っつか一番乗りで「試し着付け」してもらってるし(笑)
紬の訪問着がずらりとあって、とっても素敵♡
話には聞いていたけど、今は紬もほんとに訪問着としてOKなんだなぁ~と感心しきり。
パートのお給料でてから行ってたらマタ買ってたかも…(>_<)
でも、そこで着物色合わせや野暮ったくならないようにといろいろアドバイス頂きました。大変お勉強になったと思います(^^♪


そして今週の教室はいよいよテストです。
筆記はみんな仲良く「カンニング」
その為、一人が間違ってると全員違う…犯人は私でした…(^_^;)
実技は「長襦袢を着た状態から二重太鼓までを20分で着付ける」なんですけど、なんとかギリギリOK。でもほんとはお太鼓の二重にする部分が少し足りなくて、ちょっと(かなり)帯落ち気味…。実際に歩いたりしてたら間違いなく帯バラバラ事件でしたね!
でも見た目は良かったモン(^^♪

…ヤバイという状態がわかるようになっただけでもカナリ成長した自負しております…(笑)

本日の天気:どしゃぶり時々曇り 廊下気温:22℃
別窓 | きもの | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
今更ですがGW情報
2006-05-18 Thu 20:34
いやぁ~お久しぶりです。
しばらく更新してないと遠くの友人より安否の確認がきちゃう私って「愛されてるかも♡」なんて思います。
…なんて、ごめんなさい。ほんとにご心配おかけしてスイマセン<(_ _)>
ちょっと忙しかったのと風邪ひいたのでサボリです。。。見捨てないで下さいぃ(ToT)/

さて、今年はGWに札幌より友人三名が来福しました。
そりゃ~も~楽しみにしてましたよ。私。
ずっとホッタラカシにしていた「開かずの間」の片付けもしたし、ポーションの空き瓶をわざわざ出してお花を飾って(気づくかしらとほくそ笑んで)みたり、観光場所や食べ物調べてみたり…まぁ要するに自分が遊びたい病ですね(笑)

まずは大分の別府温泉へ行き「地獄めぐり」。きれいな色の温泉がいろいろ見れました。ここは福岡近郊の中学生の修学旅行スポットらしいですね(^.^)/~~~
残念ながら砂蒸し風呂は時間がなかったのでできませんでしたけど。
 食べたものリスト
 ・温泉たまご 2種
 ・明礬地獄温泉プリン
 ・海地獄温泉プリン
 ・たこ&アナゴの地獄蒸しご飯
 ・竈地獄の地獄蒸しスペシャル 他いろいろ…

そして道が混むということもあり、福岡方面へは出ずに北九州経由で自宅へ帰ることとなりました。
 途中高速道路のサービスエリアで食べたものリスト
 ・焼き岩牡蠣(←コレが例のヤツ…かな…(-_-;))
 ・クロメのお味噌汁(モズクみたいなの)

ついでにったらなんですが、行橋に実家がある某(大きな)友人に連絡してお母様のお店で待ち合わせ。
 クローバーで食べたものリスト
 ・プリン2種
 ・コーヒー
 ・ロールケーキ
 ・(お土産にイチゴ山盛りと蜂蜜…何しに行ったんだか判んなくなるくらいご馳走になりました。ありがとうございます_(._.)_)

無事おうちに帰ってからは荷物を置いてすぐに駅までGO!
目指すは博多どんたくとチョコレートショップ本店。
どんたくはチラリと花電車や踊り終わった人たちの行進を見ました(^_^;)
 福岡中心街食べたもの&買ったものリスト
 ・中洲の屋台で長浜ラーメン
 ・チョコソフトクリーム(チョコレートショップ)
 ・ロールケーキ一本(チョコレートショップ)

その後自宅に帰り、荷物を置いたら今度は晩ご飯です。
近所の居酒屋「賀玄(ヨシゲン)」へ。
ここは相方君ともよく行く、おいしいお魚と軍鶏を食べさせてくれるお店です。
 お店で食べたものリスト…ちょっと忘れてるのもあり…
 ・サバのお刺身とそのあらのお味噌汁
 ・軍鶏の親子丼
 ・軍鶏のお刺身(身と肝)
 ・その他…

次の日は三名のうち二名が帰りました。空港まで送ったあと、ランチを食べに「大力(ダイリキ)」へ。ここは玄界灘を望む砂浜のまん前に建っている建物なので、眺めは抜群!その上魚介類が激ウマの予約なしではなかなか入れないくらい大人気のお店なのです(^^♪
 それぞれランチで食べたものリスト
 ・あらかぶのからあげ
 ・鯛やあらかぶなどの魚の煮付け
 ・カワハギのお刺身

昨日は結局温泉に入れなかったので、唐津市のいろは島温泉へ。行く途中、眼下に広がる棚田なんぞを眺めつつ鶯の鳴き声を聞きつつ美肌の湯到着。入浴後は軽い運動がてら、お伽の国へ。。。疲れた…(ーー;)
帰りは渋滞に巻き込まれながらも、唐津バーガーを食べたり、「変な看板」を写メりながら帰宅。
 おやつと晩ご飯
 ・唐津バーガー
 ・ちゃんぽん
 ・皿うどん
 ・餃子

最終日。M嬢を空港まで見送った後、自宅最寄の駅を降りたらどしゃ降り。(-"-)
まぁこれだけ降らなかったのがすごいんだけどね。もともと「博多どんたくは雨」っていうジンクスがあるらしいし…。でもね、せめてもう一時間待ってくれたら…(/_;)

ということで、今年はたいそう盛りたくさんというか、食べつくした感のGWでしたwww
今までTVでしか見たことなかった「高速道路の渋滞」も経験したし(笑)
次は南九州ってことで、よろしく!ソコの三名様♡
もちろんご覧の皆様の来福もお待ちしております(^^♪

本日の天気:曇りのち雨 廊下気温:21℃


※写真はめんどくさくなったのでなしでーす(^_^;)


別窓 | おでかけ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
| 道産子の博多弁 |
