道産子の博多弁 2006年04月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
きもの2連発
2006-04-30 Sun 21:10
先週も今週も日曜日はきものでお出掛けです♡

今週は特に着物でなきゃ!ではなかったのですが、お天気も良いし新しくできた伊都のジャ○コまで相方君とドライブがてらお買い物♪
黄色単
しかし、めちゃ暑い!
もう5月だし、暑そうだからと単の着物にしたものの、帯周り熱ッ
完全に熱こもっちゃってるよぅ(ToT)/~~~
ソレもそのはず。本日の最高気温は27℃だって…完全に夏ヤン!!ジャス○は当然コミコミだし…(ーー;)
熱かったぁ~(ToT)/~~~
でもこの時期でコレじゃぁ真夏どうしましょって感じです…

そして先週は「着物でお出かけ会@福岡」という集まりに初参加>^_^<
本当はパークゴルフの予定が前日の天候が悪かったため、急遽「天神にてみんなでランチ」に変更です。
紺紬赤帯
ランチは「吉兆」というちょっと高級チックなお店にてお上品系のごはん(美味しいけれどちょっと量が少なめwww)
その後はみんなで元気にボーリングです。もちろん着物で(笑)
以外にこれが大丈夫。私と一緒にボーリングをしたことがある方なら納得できると思いますが、「レーンまではボールを持ってトコトコ歩く」&「ボールをレーンに上に置いてくる」というスタイルのためまったく問題なし!!
しかもいつもより成績良かったりして…(^_^;)

「普段着きもの道」まっしぐらの週末でした(^.^)/~~~

本日の天気:晴れ 廊下気温:20℃

別窓 | きもの | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
着付教室10回目
2006-04-28 Fri 20:20
二重太鼓4回目。
なんとか15分で帯だけならできるように…(^_^;)
でも長襦袢も着物もあわせて20分で着れるようにならなければならないのです。5分でそのほか…はムリだよな…私。
来月はそのテストもあるのにぃ(泣)
しかも筆記もあるんですよ!侮れません、「無料着付教室」!!

今日は帰りに地下のコーヒーショップで生徒の方達とお茶しました。
世代の違う方とお話しをするのも楽しいですね♪
そしてそのときに話してたんですが、実はこの着付教室に通い初めてからの金曜日が一度も降ってないんです!
(他称)あめおんな系としましては、ちょっと快挙だよな~と思います。ホント(・.・;)

本日の天気:晴れ 廊下気温:18℃
別窓 | きもの | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
初出勤!
2006-04-25 Tue 19:39
本日よりお仕事を始めました(ゆぅるぅ~いパートだけど)。
久々に「しなければならないこと」というか単純に「すること」があり、ちょっと緊張しながらもそれなりに楽しかったりして…(~o~)

朝10時に出勤して夕方17時きっかりに終わります。しかもひと月10日ほどの勤務です。一応官公庁系(?)で土日祝の勤務アリ。時給は普通(よりちょっと少ないカナ)で仕事中に雑誌や本が読めます。
微妙な待遇ですよね~(^_^;)
まっ私こちらに友人も(ほぼ)おりませんので、どうしても日曜日ぢゃなきゃ!ってのがないのでいっけどね~相方君もそのうち日曜出勤開始になるらしいし…(-_-;)

そして現在、おうちの中仕事も実はかなり溜め込んでるので「GWに友人も来ることだし片付けなきゃね!近々に!!絶対に!!!」って状況です(笑)
しかぁし!私こうやって追い詰められると(少しだけ)働き者になるのです。逆に言うと期限がないと動きません!<(`^´)>!エバリ

ってことで、明日からがんばりま~す♪

本日の天気:晴れ(時々黄砂) 廊下気温:17℃
別窓 | せいかつ | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
着付教室9回目
2006-04-21 Fri 19:45
袋帯の二重太鼓3回目。
やっとまともに一人で締めれるように…二十分かかるけど…

それよりも本日の収穫はうちにある「半幅帯だと思ってた独鈷柄博多帯が実は名古屋帯だった!」ってことです。
ちょうど同じような帯を今日持ってきている人がいたので、発覚しました。単にまだかがってない状態の帯だったらしい。。。
でもうちの独鈷ちゃんはもうかなり長い期間半幅サイズに折られていたようなので、おそらくもう名古屋帯にはできないみたいです。残念(;O;)

ちなみに今日は初めて教室の方々(先生含む)とお茶をしました。
なかなか薀蓄のあるお話がたくさん聞けました。。。特に福岡のお姑さん事情など…キャー(>_<)

本日の天気:晴れ 廊下気温:17℃
別窓 | きもの | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
トマトとハーブ
2006-04-19 Wed 10:39
最近はかなり暖かくなり、やっと「お外作業」をする気になってきました。
ので、せっかくスペースも道具もあるのでプチ家庭菜園を始めてみました>^_^<
植えたてトマトハーブ

とりあえず

トマト三種
・チビッコ大好きトマト(名前がコレらしい…でもなんとなく失敗しなさそう) 
・ミニキャロル(たくさん収穫できるらしい)
・マイロック(ちっこいのだけだと使い道が厳しいので中玉のトマト。でも大きいと大変そうだからあえて「中」)

ハーブ
・セージ(あったら絶対便利ハーブ)
・チャーピル(使ったことないハーブだけど、ちょっとかわいかったから…)
・ハラペーニョ(いつのまにかカゴに入っていて清算するするハメに…)

以上。
ほんとはバジルもほしかったところですが、まだ季節が早いようで、来月また買いに来てくださいとお店の方に言われました。。。
スペースはバッチリ空けてあるので、来月のお楽しみ(^_-)-☆

さて、観葉植物すら枯らしてしまう私がはたしてうまく育てられるでしょうか!

本日の天気:晴れ 廊下気温:19℃
別窓 | せいかつ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
着付教室8回目
2006-04-14 Fri 18:18
二重太鼓の2回目です。
先週やったばかりだし一人でできるかなぁ~☆
なんて思ってたんですが、途中からかなりあやしげに…(ーー;)

手先を取って、帯を胴に巻いていき後ろでタレと手先を折り曲げて仮紐をかける…あたりから「???」となり、終いには両面使用可能な帯だったため、どっちが表になるのか混乱しはじめる始末。。。脳ミソ足りないぃ(T_T)/~~~

結局二時間もあったのに、最後まできちんと帯を締めれたのは3回くらい。ヤバイゾ!ワタシ!!
でも帰りに香椎のきらきら通りであまおう2パック200円(かなり小粒だけど)だったもんね♪
それだけでテンションちゃ~んと上がって帰宅しましたワ(笑)

本日の天気:曇り 廊下気温:16℃
別窓 | きもの | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
潮干狩り
2006-04-13 Thu 12:27
初潮干狩りです。
っつか干潟自体初見だし、潮干狩りが有料(500円)ってのも初めて知りました(~_~;)

さて、おいしいあさりを求めて築上町付近の海岸まで車で1時間半ほど。途中お昼などを食べていたので予定より少し遅れて14時頃から開始です。昨日はお天気もそこそこ良かったせいかかなりの人出です。
すでにあちこち掘り返された後があり、ありそうなところを指示してもらい早速ホリホリ…。
↓私の初あさり~♪
初あさり

でもですね~私のイメージ内干潟って砂地だったんですけど、ここは小石ごろごろの海岸で、小石とあさりの見分けがつかーん!!
この↓のあさりの中には小石が二つ混ざってます。一見ほんとわかりません(^_^;)
ニセあさり二つ

結局二時間半ほど作業をしましたが、私が捕れたのは全体の1/10くらい…はっきり言って足手まとい(泣)
すでに誰かが捕った後は当然その場所はもうあさりはない訳ですよね。でもその区別がつかないのでいつまでも同じところを掘ってしまう…&見落としがかなりあると思われます(-_-;)
難しいぃー。でもそれだけに見つかった時の喜びはひとしお♡
わりと黙々と作業するのは嫌いではないので楽しかったですね。しかももれなくウマウマあさりがついてくるんですもん、がんばりますわ(^_-)-☆

ちなみに昨日の晩御飯はボンゴレスパゲティ。今日はあさりとたけのこの炊き込みご飯とクラムチャウダーの予定です♪
もちろんあさりたっぷりのヤツね(^.^)/~~~

本日の天気:曇り 廊下気温:16℃

別窓 | おでかけ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
博多弁考察「好かん」
2006-04-10 Mon 23:53
「好かん」は、わりと日常的に聞く言葉です。
「好き」に否定の「ん」がついて直訳は「好きじゃない」とう言う意味になりますが、聞いているとどうやらそれだけではないニュアンスがありそうです。
よくお義母さんは「好かぁ~ん」と言います。「いやぁねぇもう」「やだわ~」のように感嘆符的な意味を感じます。
「好かんなぁ~」と言って「ダメだなぁ~」「よくないなぁ~」という時もあります。
ほかには「好かん!!」と断定的に使う時は「嫌い」とういう感じです。
確かに「嫌い」というとちょっとキツイ感じがしますが「好かん」となると幾分和らぐ気分になりますね(笑)

でも同じ言葉なのに前後の会話や状況によってかなり意味合いが違うので非常に危険です(-"-)
ちょっと緊張して聞いている言葉ですね~(^_^;)

本日の天気:雨 廊下気温:17℃
別窓 | ことば | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
梅酒ワイン
2006-04-08 Sat 21:48
梅酒ワイン

鹿手袋在住の某奥方(ありがとさんで~す♪)より↑こんなものを頂きました。「梅酒ワイン」です。以前ちらりとウマ-な話を聞いてはいたのですが、まさかワインが一升瓶とは思いませんでしたわ(笑)
あまーいカクテルや一ノ蔵のすず音あたりが好みの私的にはかなりビンゴなお酒です。飲みやすくておいしい♪でもアルコール分8%ってのはちょい強いかな…私には…(^_^;)
まだコップ一杯も飲み終わってないのにすでにかなりの赤さ(顔も手足も…)。そうです酔っ払いです。予言しましょう。このブログを書き終わったと同時に私は寝てしまうでしょう!サケヨワ!!(ToT)/~~~

本日の天気:晴れ(時々黄砂) 廊下気温:18℃
別窓 | たべもの | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
着付教室7回目
2006-04-07 Fri 19:14
いよいよ袋帯で二重太鼓です。
の、前に重ね衿のつけ方を教えてもらいました。…でもやっぱりクリップじゃだめなんですね…縫うのか…面倒くさ~(T_T)/~~~
確かに今日の練習中はクリップでとめてたんですけど、かんったんにクリップ飛んで外れてましたけどね(-_-;)

いつも名古屋帯は札幌で教えてもらっていた通り、「ねじり」で帯を作ってたんですが(私以外の生徒さんは先生の教授通り仮紐使用の方法)、さすがに袋帯はねじると皺になるし、金糸銀糸の帯がもったいない!とのことなので皆さんと同じく仮紐使用でお太鼓を作りました。
でも…なんか一手間増える分やっぱり面倒…しかも分かりにくい…(ToT)/~~~
今日を含めて二重太鼓は4回練習があるので、さすがになんとかなるだろうとは思うけど…最終日に一応テストあるんですよね。二重太鼓で…。名古屋帯ならまだ自信あるんだけどなぁ(泣)

本日の天気:晴れ 廊下気温:16℃
別窓 | きもの | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
リベンジ餃子
2006-04-05 Wed 23:16
前回の失敗を踏まえ、今回はまず作る量を減らしました(^_^;)
そしてぎゅうぎゅうおしおしと生地をこね、じっくりゆっくり生地を休ませました。
途中こんなもんかなぁ…も少しかなぁ…と何度も何度も不安になりながら…
結局数はだいたい50個弱(前回の約半分)できました(笑)
水餃子です。
リベンジ餃子

お味の方は今回はちゃんと「ちゅるんもちもち皮」になりました!!
一応相方君のお褒めの言葉も頂いたし(^・^)

でもな~札幌のお師匠さんの皮とはやっぱ違うんだよな~なんかこぉ~もっとちゅるるんっていうかぁ~(-_-;)
説明が難しい。とりあえずこれからも日々精進しお師匠さんの味に近づけるようがんばりマス!

本日の天気:くもり 廊下気温:16℃
別窓 | たべもの | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
ミツバチ来襲!
2006-04-03 Mon 20:54
うちの中に蜂が大量発生です!!
今日の福岡はかなり暖かくのんびり雰囲気。窓を開けて風を通していたところ、そこへ一匹の蜂が。「網戸に隙間でもあるのかな?」なんて思いながらとりあえずなんとか外へ逃がします。そして振り返ると台所付近を5~6匹がさらに飛んでいる!!
「きゃ~」と心の中で叫びながら一匹づつ窓から出しているのに一行に数が減らない。さすがにおかしいのでうちの中をチェックしていくと、なんと台所の換気扇横に隙間があるんです。おそらく新しい換気扇を取り付けた際の不手際っぽいのですが、とりあえずソコをテープで塞いでいる最中にもやっぱりソコからブンブン出てくるし…(泣)
結局お義父さんにも来てもらって天井裏まで調べましたが巣はないよう。おそらくこれから巣を作るところだったのでは…よかったぁ~巣のできる前で…(ToT)/~~~
「ミツバチだから蜜とれたら高く売れるぞー」なんて笑いながらお義父さんは帰って行きました。。。本人とてもそれどころぢゃありませんんん…(-_-;)

そして写メ撮り忘れた!ブログ人失格ですな(-_-;)

本日の天気:晴れ 廊下気温:19℃
別窓 | せいかつ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 道産子の博多弁 |
