道産子の博多弁 2006年03月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
着付教室6回目
2006-03-31 Fri 21:41
今日は帯製造メーカーの大○織物さん見学のため福岡県朝倉町まで行ってきました。
工場の方のお話や実際に機械で織っているところ、昔ながらの手織りの作業などを見せて頂きました。
いやぁ~思ってた以上に大変な作業だとびっくり!単純に私は「完全オートメーション」でガションガションと次々に帯が出来上がっている…なんて思ってたんですが、同じ機械でも作業する方により違いがでるし、働いているおばさま方は立派な職人さんです。ちなみに工場内は写真は×でした。残念。。
手織りの作業も実際見せていただいたんですが、一本織るのに2~3週間はかかるとのこと(まだ見習い中の人でしたが)。だって1㎝織るのにも足と手と腕と全身の力を使って何度も糸を繰り出していかなければならないんです!\(◎o◎)/!
手織り機

現在はこの○倉織物さんを含めて博多織の手織りができる会社は数社しかないそうです。どこの業界も手仕事系は衰退してるみたいですね~もったいない(T_T)/~~~
その後は織物についてや帯ができるまでの工程などの説明後、展示してある帯を見ながら販売開始。キターってとこですが、さすがお姉さんもプロです。着物を着ていっているわけではないので、当然どんな着物を持っているかなんて分かるはずないのに、ちゃ~んと似合うのや教室で練習している着物に合いそうな帯を持ってくるんです!すごいな~と感心しきり(・.・;)
いろいろな帯の合わせ方やアイテムとの相性などお勉強になりました(*^_^*)

本日の天気:晴れ 廊下気温:17℃
別窓 | きもの | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
お洗濯事情
2006-03-29 Wed 11:42
当然ですが、こちらの地方では洗濯物は「外干し」です。
北海道は基本的に「室内干し」なので、最初のうちは室内に今まで通り干してみたんですが、ほんっとに乾きません(>_<)
ストーブの前に洗濯物を置き、一枚一枚炙って乾かさないとダメなんです!
まぁ室内湿度が常に60%以上ありますからね…へたすると80%近い時も…おかげで加湿器いらずですわ。
「郷に入れば郷に従え」ってことで早速外干しアイテムを購入し(コレ↓)、
外干しパラソル
洗濯開始です。
このパラソル型物干し、こちらに引っ越してきて初めて見たんですが、目から鱗状態でした。だってクルクル風で洗濯物が回ってるんですよ!!風で乾かすという概念が無かったのでびっくりです。だから曇り空の天気の悪い日でも皆さん干してます。外干しってお日様の力だけではないんだぁ~と実感。
ちょうど住んでいるところが、海が近いということもあり気温が低くても風が強いのでまぁ良く乾きますよ~しかもクルクル回っているところを見るとちょっと楽しい気分♪
でも困ったのが「タオル類」。外干しだからなのか、海風だからなのかは私には分かりませんが、パリパリゴワゴワになるんですぅ…(泣)
仕様が無いのでタオルだけは室内干しか乾燥機利用をしてるんですけど、ほかの方達はどうしてるんでしょうねぇ。うちだけなのかなぁ。。

と、こんなことをシミジミと相方にお話ししたところ「そんなのどうでもいいやん」的な目で見られました…私にとってふかふかタオルって大事なことなのに!<`ヘ´>!

本日の天気:晴れ 廊下気温:14℃

別窓 | せいかつ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
走行距離590キロ
2006-03-26 Sun 23:11
山口県岩国市に用事があり、土曜日に観光を兼ねて日帰り旅行をしてきました。遠出だったのでETC夜間割引を利用するため朝4時出発です。ネム…(-。-)y-゜゜゜イエ私の個人的な用事のためそんなことは言ってられません!
ついで(?)に「広島の本場のお好み焼きが食べたい」という私のリクエストにより目的地が更に遠くなりました。
そしてさらぁ~に、宮島観光までしちゃう強行軍です!
高速道路をひたすら東へ向かい宮島行きのフェリーに乗ったのは朝7時30分。おそらく宮島へ働きに来ている方々と乗船ですハハ
でもさすがなのは8時頃にはもうツアーの団体さん(オジサマオバサマ)がガイドさんと一緒に厳島神社まわってました…脱帽…(ーー;)
私が自分で言うのもなんですが本日はなんと快晴です。…めずらしいぃ…
宮島鳥居

海の中に建てられた鳥居や歩いている板の間の隙間から海の水が見える厳島神社など、とても荘厳できれいでした。なんたって「神の島」ですからね。とても印象深かったのは早朝のため神社にお勤めの皆さんが一所懸命お掃除をしていたことです。なかなか見れない姿ですよね(笑)

広島のお好み焼きは「三八」さんへ。土曜の昼は混んでいるそうなので、10時30分の開店早々到着。でも一番手じゃありません(・.・;)
コレデモカ!ってくらいのキャベツがペッタンコになるくらい蒸されて野菜の甘みと麺が絡んで激ウマです。作り方も面白くて、今まで私が知っているお好み焼き(所謂大阪風)とはまったく別物でした。
広島お好み焼き

ひっきりなしに注文の電話が鳴り、近所の人がヒョイと立ち寄っては注文していきます。私たちが食べ終わる頃にはお店はほぼ満員(っても10席ないくらいのちっさいとこでしたが…)。早めに行って大正解!また食べたいと思わせる食べ物です。お値段も手頃だし(笑)

後は目的地付近の日本三名橋のひとつ「錦帯橋」を見てきました。
錦帯橋

木製の橋なので渡るとき揺れてました。ほとんどお散歩気分で周りの公園や「白蛇館」などを覗きながらの観光です。
惜しむらくは桜が蕾みだったことです。おそらく後数日で咲くだろう状態でめっちゃ残念(泣)川沿いに桜並木があって、きれいだろうなぁ…でももう来れないだろうなぁ…

本日の天気:晴れ 廊下気温:18℃
別窓 | おでかけ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
着付教室6回目
2006-03-24 Fri 18:31
本日は浴衣編です。
基本の文庫結びと貝の口を教えてもらいました。教室としてはその2種類のみの予定だったのですが、少し時間が余ったので先生が最後にいろいろな変わり結びもしてくれました。りばん結びやあやめ結び…などなど…。
ひょいひょいと作っていく先生を真面目に尊敬しちゃいましたねハハ
そして、想像以上に半幅帯で華やかな結びができるのに驚きました。やってみたい!!でも私華やか系の半幅持ってない!!
ってことで、しばらくは文庫にしときます(T_T)/~~~
それにねぇ。一回見ただけで憶えれるわけないし(笑)

ちなみに私、本日初めて一人で浴衣着れました(^.^)/~~~
だって、きものがマイブームになってからまだ夏過ごしてないし…

本日の天気:晴れ 廊下気温:17℃
別窓 | きもの | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
くるくる
2006-03-23 Thu 17:55
ずっと気になっていたのですが、やっと「その気」になりました。
回転寿司です。
あまりお店も周りにないし、どうなん?ってな感じだったんですよね。
札幌って異様に回転寿司店あるから(笑)
意を決して隣町のお店へGO!週末のちょうどご飯時間だったこともあり、店内はそこそこの混みよう。席について驚いたのは、「職人さんがいない」こと。お寿司はくるくるしてんですよ。でもくるくるの向こうに壁がそびえ立ちそのまた向こうに別の「お客さん」なんです。
回転寿司
なんともサミシイ…そしてネタがヒカラビテイル?…かろうじてそうなっていないのはカップがついてるお寿司…相方共々なかなかお皿に手が伸びません。。。
うーん(ーー;)
お値段もそんなに高い訳でもない(安くもないけど)し、お寿司以外にもカルパッチョとかいろいろがんばっているお店でした。
でもやっぱり、う~ん(-"-)
たぶんもう「行ってみたーい!」とは言わないだろうなぁ…私(T_T)/~~~
違うお店ならそんなことないのかなぁ…う~ん…

本日の天気:晴れ 廊下気温:16℃
別窓 | たべもの | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
あまおう狩り
2006-03-19 Sun 21:06
念願の「あまおう狩り」です。
日曜だってのに、朝7時に起きて三潴郡大木町の「白苺」さん
http://www.shiro-ichigo.com/
に行って来ました(^・^)
休日ともなると100人くらい来るそう。でも今日は思ったより人もいなく、規定時間40分フルに使って食べつくしました(笑)
あまおう狩り
おいしいですね~しっかりした真っ赤な果肉とジューシーな甘さ。幸せ満喫>^_^<
唯一残念なことは、一個が比較的大きいということもあり50個ほどしかたべられませんでした・・・記録更新ならず(-"-)
あまおう
タラフク苺を食べてから温泉に入り、その後、柳川市まで行き川下りやお雛様のかざりとして有名な「さげもん」を観光です。さげもん一個くらいほしかったな~でも結構高くて。。。
柳川川下り
柳川さげもん
お昼には名物の鰻のせいろ蒸しです。実は私、関西風の鰻初めてだったんですよ。関東のようなふっくらした感じではないですが、香ばしくしっかりした身は大変おいしかったです。言うことなしの休日でした(^^♪ 
柳川鰻せいろ

ちなみにこの大木町周辺はおじーちゃんおばーちゃんのチャリ大暴走地区です。前にも後ろにも大きなかごを自転車につけ、よろよろと車道の真ん中まですぐに出てきます。狭い1車線なのに…車なんてまったく目に入ってないご様子。車がびゅんびゅん通っていても臆することなくヒョイっとでてきます…見てる私が怖かった(泣)
札幌の冬道を走っているジジババチャリより、ある意味怖いかも…(;O;)

本日の天気:くもりのち晴れ 廊下気温:14℃
別窓 | おでかけ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
博多弁考察「よる・とる」
2006-03-18 Sat 15:51
「~しよる、~しとる」という具合にほとんどが動詞の後につきます。
例えば「ご飯を食べよる」「ご飯を食べとる」となるのですが、ただの語尾だと思っていたら、意味合いが微妙に違うそうです。

「~よる」の方は、「今ここで食べている最中」。主に自分主体で進行形です。主語が自分でない場合でも、臨場的というか自分がその現場にいる感じです。「今まさにその瞬間の」お話しをしている時に使用します。
一方、「~とる」の方は、「食べている」ということで現在過去両用で、尚且つ主観客観も両用です。なんにでもオールマイティに使われます。

実はこうやって自分で書いていても、ちょっと納得できかねる部分があるんですよねー(^_^;)
すべてがこの法則当てはまる訳ではないようなので、ケースバイケースの部分があり、特に「よる」の使い方が難しいです。「好いよる」はNGで、「好いとる」はOK。なにやら状態を示すような言葉は「よる」には向かないらしい?…いまいちわからん(-"-)
そしてさらに、それぞれ「よる→よぅ」「とる→とぉ」と訛ります。
これもまた曲者です。こうなると本当にわかりません(泣)

本日の天気:雨 廊下気温:14℃
別窓 | ことば | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
着付教室5回目
2006-03-17 Fri 19:00
本日も名古屋帯。ただし「ポイント」。
帯ってほんとそれぞれ長さが違うので「してみてビックリ!手先が足りません!」なんてことをよくします。そして一からやり直し(泣)
しかも、不思議なことに同じ帯なのに締めるたびに手先の長さが違うのよね。最後にお太鼓の中に入れる時、いっつも長さが変わる…おかしい…こんなはずでは…(ーー;)
早く「感覚」で覚えれば良いのでしょうが、そこは覚えの悪さが邪魔をします。適当にしてるからだわよね(笑)も少し真剣にがんばりましょう!!自分!!!

ちなみに私、いつも着付け教室にはコレ↓に着物や道具類を入れて持っていってます。ちょうど良い大きさだし、ビニールで丈夫だし。
きものかばん

あなたとおそろいよ。そこのM嬢とMちゃん♡
っつても、日本全国おそろいの人は何千人といるだろうなぁ。でもこんな風に使い倒しているヤツはそういまい…フフ

本日の天気:晴れ 廊下気温:16℃
別窓 | きもの | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
コーヒー難民
2006-03-15 Wed 14:05
札幌在住の際は徒歩2分圏内においしいコーヒーの喫茶店がありました。現在は10分歩いても喫茶店すらありません。
そして私はコーヒー好きです。もちろんおいしいのが飲みたいです。
当然「萩原コーヒー」なんて周りにはないし、とりあえずあっちこっちの豆を買ってみてはおうちでガリガリ…(-"-)…の日々でした。
が、いつまでも難民をしていてもしょうがないということで、萩原コーヒーさんに問い合わせをしてみたところ、なんと福岡で三件扱っているお店があるとのこと。でもどこも車で1時間ちかくかかるんですが…(T_T)
そのうちの一軒、中央区六本松にある「ひいらぎ」さんに先日行ってみました。どうやらこの近辺は高級住宅街です。ドキドキしながらお店の中へ。
店内は某喫茶店○12と同じくらいの広さで、マスターお一人でした。落ち着いた大人の雰囲気です。私のような若輩者にはちょっと敷居が高そう(だって値段も一杯850円!)な感じです。お話を聞いたところ、マスターさんはこの道40年近い大ベテラン。渋い声の素敵なおじさまです。
棚に並んでいるカップの中(たぶん200客くらいはある)から好みのカップを自分で選んで入れてくれました。
タイッヘンオイシイデス!!あったりまえだけど、key○ーヒーやフ○ディのコーヒーとは全然違います!おいしくって一瞬涙がでるかと思いました(;O;)
店内はこんな感じ↓
ひいらぎ

たまにしか行けない(場所的にもお値段的にも)と思いますが、どーしても飲みたくなったら、とりあえずここですね(笑)

本日の天気:晴れ 廊下気温:15℃
別窓 | たべもの | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
遭遇
2006-03-13 Mon 18:36
今日はホスピタルです。
すっごい贅沢だとは分かってるんですが、九州大○病院まで電車で30分、徒歩入れると1時間ってのは遠いです(泣)
その上、今日は九州ではめずらしく3月なのに雪降ってるし…寒いって!
なんたって以前の北海道○学病院は徒歩5分でついたしなぁ。やっぱり遠いなぁ。。
しかも検査が長引いて終わったのは夕方で、ほぼ一日病院でした(T_T)
でも晴れてはいたので、帰りは病院のお向かいの福岡県庁11階の展望室へ寄り道です。無料だし(^.^)/~~~
海側山側両方に展望室があり、窓辺に椅子が置いてあって静かで人がいない。30分ほどゆっくりと休憩。かなり穴場かも。

そして今日はちょっぴりうれしいことがありました。
こちらに引っ越してから極端に知り合いが少ない私ですが、なんと往きの電車で着付け教室の先生にお会いしました。偶然知ってる人に会うというのは妙に楽しかったりするものですね(^^♪

本日の天気:晴れ時々雪 廊下気温:9℃
別窓 | おでかけ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
着付教室4回目
2006-03-10 Fri 19:36
グダグダです。遅刻しそうになってダッシュでチャリをこいでいる途中、チャリの電気(私のMyチャリは電動です)がきれました。重くなったペダルを必死でこぐが、電車の時間ぎりぎりに家をでていた為予定時刻の電車に乗れず…しかも長襦袢を忘れたことを思い出し、また重いペダルをこぎ一旦自宅へ。
15分ほど遅れて教室へ着くが、風呂敷を開くと今度は帯揚げと帯締めが入ってない!(゜o゜)!
とりあえず帯揚げはなし、帯締めは仮紐を代わりにするということで練習開始。…どんなに帯がきれいにできてもかなりまぬけです…(T_T)
帰り道やけに重く感じるかばんを持ち、チャリに乗ったらやっぱりペダルは重かった…(泣)

今日はダメダメな日でした。っつか、ちゃんと準備をしておかなかった私が悪いんですけどぉ(ーー;)
そういえば九州でも自転車のことチャリというかしら…

本日の天気:晴れ 廊下気温:17℃
別窓 | きもの | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
寒さ対策
2006-03-09 Thu 19:43
最近やっと室内も暖かくなりまして、なんと昼間はストーブつけておりません。思えば福岡に引っ越す前、何人もの方に「向こうはうちの中が寒いぞ」と言われていたので、ある程度覚悟はしていたのですが…こんなに寒いなんてきいてないよ!!ってくらい寒かったです(泣)
北海道も寒いんですよ。でもストーブつけたら室内全体が温まるのに、こちらは全然温まらない。居間には灯油ストーブ2台と窓や室内ドアにエアーパッキンを張る、常にモコモコのかい巻きを着て靴下は超厚手を履く、など努力はしてたのに(T_T)
ドアパッキン
窓パッキン

結局、何時間経っても暖かいのはストーブの前のみってことで、本当に辛かったですね、超寒がりの私としては。。
おかげで冬眠状態です。だって毎日12時間は寝てたもの。
一定時間が経つと電池が切れたように眠りに落ちてしまうため、6時間起きて6時間寝て~を繰り返してました(-_-)zzz
でもやっと人並みの睡眠時間になりつつあります。やっぱり暖かくなったからかなぁと相方に話したところ、新説が!
「身体を動かすエネルギーが、あなたの場合寒いと身体を暖めるエネルギーに使われてしまうため足りなくなり眠くなるのでは…」とのこと。
確かに私、体感温度が低いと手足だけじゃなく体全体が極端に冷えるんですよ。でもでもなんかそれじゃぁ私って一体ナニモノ…(;O;)

本日の天気:くもり 廊下気温:14℃
別窓 | せいかつ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
オレンジ着物
2006-03-04 Sat 16:34
今日はおうち着物です。寒いのでウール着物にタートルインで簡単に着付けしました。帯は赤い博多織りの帯です。
ウールオレンジ

これは知人よりいらなくなった着物を頂いたものです。
ちょっと赤すぎるのでどうしようかと思ってたのですが、一度着てみようと思って着てみました…でもたぶんこれは子供用の着物のようです(^_^;)
私はわりと小柄なので、今まで借り物の着物でも小さいと感じることはありませんでした。が、幅も袖も短いし、おはしょりは足りないし…こんなに小さい着物を着るのが大変だとは!!
背丈のある友人が「リサイクル着物は小さいから着るの大変」とぼやいていたのをしみじみ思い出しました。心から尊敬します(-_-;)

本日の天気:晴れ 廊下気温:9℃
別窓 | きもの | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
着付教室3回目
2006-03-03 Fri 19:19
着付け教室3回目は「名古屋帯」です。
とりあえず自分流(madomado流)で帯をしてみました。後ろで帯をひねってお太鼓を作る方法です。先生の方法は仮紐を使って後ろをひねらないタイプでした。一応は習ってみたんですが、どちらでも自分でやりやすい方法で良いとのことなので、結局「ひねり」で今後もいくことに。。。だって面倒なんだもの(^_^;)
本日も帯まくら使用時のポイントやお太鼓の大きさを決める時の目安など、お役立ち情報をゲットです(^_-)-☆
忘れないようにせねば!
ちなみに今朝福岡に「雪」が降りました。もう3月なのに…どうやらほんとに今年福岡は異常気象のようです。でも決してワタシのせいではないデス!!(たぶん)

本日の天気:晴れ(ちょっと雪) 廊下気温:10℃
別窓 | きもの | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
日向夏
2006-03-02 Thu 18:00
さすが南国、私(果物屋の娘)の知らない果物がたくさんあります。今回は鹿児島産の種無し「日向夏」という柑橘類です。
始めて見る果物です。なんとなく皮が黄色くてレモンみたい。。もしかしてすっぱいのかなぁ…と思いつつ皮を剥いてみたところ意外と薄い皮でいぃ匂い。わくわくして一房口に入れると…すっぱいぃ
でも噛んでるうちに甘味がでてきます。なぜ?
ためしに皮の内側白い部分を食べてみると、実はそこが一番甘くておいしい!不思議です。調べてみると「皮は薄く剥いて白い部分も一緒に食す」とありました。先に調べてから食べればよかったぁ(T_T)
日向夏

本日の天気:くもり 廊下気温:11℃
別窓 | たべもの | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| 道産子の博多弁 |
