道産子の博多弁 2006年02月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
採れたて野菜
2006-02-28 Tue 10:01
近所に住んでいる義父母が家庭菜園で作っている野菜さんたちです。
採れたて野菜

おいしいですよ~やっぱ野菜も新鮮さがいのちだと実感。大根も煮物用、サラダ用などと用途別にありその味の違いにびっくり!
無農薬なので大根の皮もきんぴらにしたりして。
みずみずしさは特に白菜で感じますが、但し「青虫」がかなりいます。多いときは10匹くらいはいますね。見す見す食われるのは癪なのですぐ取るんですが、多分その時の「子」が昨日おうちの中でモンシロチョウとして発見!どこで羽化したのかしら…

本日の天気:くもり 廊下気温:13℃
別窓 | たべもの | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
博多弁考察「しきる」
2006-02-25 Sat 10:39
「~できる」を「~しきる」とよく言います。
例えば「運転しきる」「荷物を持ちきる」など。
そしてこの否定形が「しきらん」となるんですね~最後に「ん」がつくと否定形になるようなので、これは他の言葉にも応用できます。
ちなみにこの言葉は私が車の運転をすると言ったところ、義姉に「運転しきる?」と言われた時に初めて認識しました。そんなに私の運転って不安なのかしら…(ーー;)

本日の天気:晴れ 廊下気温:12℃
別窓 | ことば | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
着付教室2回目
2006-02-24 Fri 18:12
2回目も帯までいかず、着物の着方のみです。2時間の間何度も何度も脱いでは着るを繰り返しました。多分10回以上着たでしょう。
…ということはかなり上達したハズ…きっと…^_^;
確かに何度も着てると、その度にあそこがよれてる、ここがきまってない、これがずれてる…となるのでその都度直すのですが、直すとその付近がまたずれていったりするので…(泣)
今日はその効果的な直し方と、最初から直さなくて良いようにするポイントを教わりました。参考になりますね~さすがです(*^_^*)

本日の天気:晴れ 廊下気温:16℃
別窓 | きもの | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
出産ラッシュ
2006-02-23 Thu 09:42
どうやら近々うちは出産ラッシュを迎えるようです。何かというと「熱帯魚」。
現在60センチ水槽に5匹のラミノーズ、5匹のクラウンキリー、3匹のクーリーローチー、20匹の南沼えび達がおります。
水槽

そして、どうやらキリーさんとみなみさんが子持ちのご様子。
重たいおなかをかかえてくるくると泳ぐ姿はめちゃラブリー(*^_^*)
癒されますなぁ。。。

本日の天気:晴れ 廊下気温:13℃
別窓 | せいかつ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今度こそ満開!
2006-02-22 Wed 16:24
大宰府に行ってもぜんぜん咲いてなかったという話を義母にしたところ、宗像付近の鎮国寺に連れて行ってもらいました。
満開です。ついでに桜も咲いてました。  鎮国寺梅
           
めちゃ梅の良い香りが漂っていて素敵でした。惜しむらくは雨だったことかな(T_T) 鎮国寺梅2


本日の天気:雨 廊下気温:14℃
別窓 | おでかけ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
梅見
2006-02-21 Tue 19:34
ご近所の梅も咲いていることだし、そろそろと思い大宰府天満宮に梅を見に行きました。
大宰府天満宮

梅の樹がずらずらとある梅の名所です。めちゃ楽しみに(ついでに梅が枝餅も)行ったのですが…今年は例年よりかなり開花が遅れたようです(泣)
菅原道真候ゆかりの「とびうめ」もぜんぜん。。
とびうめ

…かなりがっかり_(._.)_
が、転んでもただでは起きません!以前より行ってみたかった「ギャラリー川野」さんへ。天満宮そばの着物の古着屋さんです。
ネットを見ているとあっちこっちで出てくる名前なので、行きたかったんですぅ(~o~)
なかなか広くて品数豊富でした。これっていうのはなくて手ぶらででてきちゃいましたが。。また行きたいですね。

本日の天気:晴れ 廊下気温:16℃
別窓 | おでかけ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
着付け教室
2006-02-17 Fri 20:31
新聞の折込チラシで見つけた「無料着付け教室」へ行ってきました。
織物工業見学や着物の展示会があるらしく、まぁそこで着物を買ってもらう&着物人口の底上げを目的としている感じです。
せっかく札幌で覚えたもののなんだか機会がないし、忘れてしまうので行くことに…そしてあわよくば友達とかできないかぁと…思ったのですが今日来ていた生徒さんは「娘さんが成人式」のちょっと年上の方たちでした。残念(ーー;)
生徒3人におばあちゃん先生が1人なので、比較的ゆったりとした2時間の教室です。
また一からの教室になるので復習もかねて~なんて気楽に思っていたのに、札幌で習ってからたった5ヶ月でもう自己流になっているところが!!油断大敵(>_<)

本日の天気:晴れ 廊下気温:14℃
別窓 | きもの | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
手作り餃子
2006-02-15 Wed 16:52
密かに野望を抱いていた「皮から手作り餃子」を作ってみました!
札幌在住の際はよそ様のおうちでよく食べさせてもらっていたので「お手伝い」はしてたんです。だから自分でもおいしい餃子ができる気満々でした。
札幌の餃子名人に連絡をとり、わざわざレシピを教えてもらっていざっと張り切ったのですが…大失敗
皮の練が足りなかったのか、発酵がいまいちだったのかぜんぜん皮がおいしくない。。予定ではぷりっとつるんっとした皮のはずなのに…ざらっとごわっとしている。おいしくないいぃ(泣)
かなり残念というかくやしい。そのうちまたリベンジだわ!
が、その前にこのおいしくない餃子達をなんとか消費する方法を見つけねば…
失敗餃子

本日の天気:雨 廊下気温:16℃
別窓 | たべもの | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ひいなのお祭り
2006-02-13 Mon 16:52
昨日は天気の良い日曜日ということもあり、福岡県内の飯塚市まで「ひいなのお祭り」に行ってきました。
北海道ではまず見れないであろうふる~い(200~300年前)お雛様をたくさん展示しているんですが、すごいですね~お人形ってこんなにもつんだっとびっくり。そしてその一体一体の存在感に威圧されます。ほとんどのお人形はお世辞にも子供が見て喜ぶようないわゆる「綺麗な」状態ではないんです。でも「貫禄」がすごい!圧倒されました。
ほんとはお雛様の写真を撮りたかったのですが、一緒に行った相方に「人形の写真は撮るもんではない」と怒られ、断念
その代わりにお雛様のお道具達を撮影しました。これもとても精巧ですばらしいです。他にも1センチくらいにの貝あわせや百人一首など、ずらりとならぶとこれもまた迫力でした。
ひいな

まぁ確かに、衣装の十二単なんかぼろっぼろで色あせてしまっているのに、妙に顔だけきれいだったり、迫力のある人(人形)もたくさんありましたけどね…幸か不幸かかなりニブい体質の私はなにも感じませんでした(笑)
あんなに立派な人形ではないのですが、実家にも7段飾りのお雛様があるんです。改めて大事にしないといけないなぁとしみじみ実感しました。

本日の天気:晴れ 廊下気温:13℃
別窓 | おでかけ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
博多弁考察「とぉー」と「と」
2006-02-09 Thu 10:42
まずやはり「博多弁」ですよね~
こちらでよく困ったのが、語尾の「と」でした。すんごくよくつくんですが、疑問と肯定が分からない。
んで、聞いているとどうやら「とぉー」と「」の違いがあるんですね。
例えば「運転しとぉー」は「運転している」ということで、「運転しとる」がなまったよう。動詞系みたい。そして曲者なのが、この言葉もともと肯定の時も語尾が上がるんですよ(^_^;)
だからこれが早口になると疑問の時がわからず困ります。。
もひとつは只の「と」。なんにでもつきます。「(チケットを)とっとと?」「(チケットは)とっとと」などと使います。あと「天気がいいと」など。たぶん「~です」とか「~の」「~ね」という感じで、聞いている分には大変かわいいです。
いつかは私も使うぞ!と気負わなくても使える時がくるのでしょうか…

本日の天気:晴れ 廊下気温:8℃
別窓 | ことば | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
初ブログ
2006-02-08 Wed 19:24
初ブログです。
まさか自分が始めるとは思ってはいませんでしたが、せっかくの環境なので日記&報告(誰に?)のつもりブログです。
性格上のんびりぼちぼちブログになると思うので、お付き合いくださる方も気長にどうぞ~

本日の天気:曇りと雨 本日の廊下気温:9℃
別窓 | せいかつ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 道産子の博多弁 |
