道産子の博多弁 ことば
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
鹿児島弁考察「おさるさん」
2008-07-10 Thu 16:46
先日赤子を連れて公園に行った時のこと、
すでにあずまやでおしゃべりをしているおば様方が3人。
楽しそうに大声でおしゃべりしてます。

そのすぐ前のブランコで赤子がキャッキャと声をあげて笑っているためか、声を掛けてくれました。
どうやらわりとご近所のおば様方のよう。
これは愛想良くしとこうと思い(笑)、私と赤子も井戸端会議に参加!

遊んでもらったり、抱っこしてもらったりしている時に、
ふと一人のおば様が
「あら、この子はおさるさんが二つあるのねぇ。」と。
「???」
と言う顔をしていたら、
「あぁ、鹿児島弁でつむじのことよ。私、鹿児島出身なの」
とのこと。

常々、鹿児島弁は単語が違うからほんとに難しい!
と相方君や鹿児島出身の友人からも聞いていたとおり、ほんとにわからなかったわ…(^_^;)
鹿児島弁侮りがたし!!!


最近の赤子↓
髪が伸びたせいか、頭にあせもができたので髪を結ってます。
ますます女の子チックに。。。
ちょんまげ



本日の天気:晴れ  室内気温:30.8℃  室内湿度:32%
別窓 | ことば | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
博多弁考察「ちゃんこ」
2008-01-30 Wed 16:46
お鍋のことではありません(笑)
いわゆる「おすわり」の幼児語です。
子供にたいして「ちゃんこして(おすわりして)テレビを見なさい!」というふうに使います。
でも私はコレ「おっちゃん」なんですよ。

ちょっと似てますよね。
北と南でこれだけにてるということは、語源はきっと同じですよね(^.^)/~~~

目下の悩みどころは、赤子に対してはどっちを使ったらいいのかと…
当然普通にでるのは「おっちゃんしなさい」なんですけど。
統一しないと赤子がきっと混乱するよなぁ~と思いつつも「おっ…」ってでちゃう(^_^;)


最近の赤子はお座りをすっかりマスターし、両手で上手に物をつかむようになりました。
しかもそれだけではなく、とうとう摑まり立ちを始めた赤子。。。
フト見たら「たっち」してて、両親びっくりですよ(`□´!!) …ハヤスギ!!
まだ8ヶ月前で、ハイハイだって未完成のくせに……

ちなみに「たっち」は福岡も北海道も同じでしたね(笑)

↓今ピッタリサイズのピングーのカバーオール。
フリースだから、間違いなくこの冬しか着れん。。。こんなにメンコイのに♡
ピングー



本日の天気:曇り  室内気温:20.9℃  室内湿度:35%
別窓 | ことば | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
北海道弁考察「いづい」
2007-10-27 Sat 13:03
赤子に歯が生え始めました。
歯が!

ちょっと見にくいんですけど、下の歯が一本出てきました。
隣のもたぶん近日中にでてきそうです。

もーこの写真撮るときは、私が口を開けさせて頭を押さえ込み、相方君が片手で身体を押さえつつ撮影。。。
大変でした…って、撮らなきゃいいのにね(^_^;)
(でも率先してたのは私)

で、どうやら歯がいづいらしく、常に何かをガジガジしてます。
機嫌もすぐ悪くなります。
ついでにヨダレも大量放出です(笑)

いづい = 違和感がある、気になる、むづがゆい、など…

んん~説明が難しい言葉だなぁ。
でもこの、「歯がではじめてる」って状態は「いづい」が一番しっくりくるんだけどなぁ…通じないんだよなぁ…



本日の天気:晴れ  室内気温:23.5℃  室内湿度:46%
別窓 | ことば | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
博多弁考察「からう」
2007-09-27 Thu 18:48
現在のところ、うちの赤子には従兄弟が三人います。
一番年が近いのは、相方君のお姉さんの子で半年違いのお姉ちゃん。
何かと参考にさせていただいてます(^.^)/~~~

さてある日、お義母さんとお義姉さんがその子の前で
「私がからうから~」とか、「からっておく~」などと話してます。
私だけ会話に入れず「???」
おんぶ紐が登場したところで、やっとなんとなく「あぁ!」

「からう」 = 「背負う、しょう」

ということで、おんぶのことを言ってたんですね。
ぜんぜん単語違います。わかりませんでした。。。

うちの赤子も首がすわってきたので、そろそろからおうかしら…(*^_^*)



本日の天気:晴れ  室内気温:27.8℃  室内湿度:48%
別窓 | ことば | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
北海道弁考察「ツッペ」
2007-03-15 Thu 20:44
最近毎日鼻血がでます。
これはホルモンの関係で妊婦さん特有のものらしいです。

しかも結構ポタポタ垂れてくるので急いでティッシュを丸めて鼻にツメツメ…
って、この「ティッシュを丸めて鼻に詰めるもの」のことを私はツッペと子供の頃から呼んでいるんですが…今のとこ九州でこの名称を知ってる人はいません。

当然です。
だって北海道でも一部地域でしか使用されていないらしく、道産子同士でも話が通じなかったりしましたもん(^_^;)

でもね、この「鼻血がでたときにティッシュを丸めて詰めるもの」は全国的にしてる(ハズ)だから、例えツッペじゃなくてもなんらかの名称があって然るべきだと思うのですが。。。

私が知らないだけでホントはあるのかしら…と、鼻からティッシュをはみ出しつつ書き込みしてます(笑)



本日の天気:雨  廊下気温:11℃  台所湿度:57%
別窓 | ことば | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
| 道産子の博多弁 | NEXT
