道産子の博多弁 たべもの
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
にんまり食材
2009-03-14 Sat 12:24
実はよく行くス-パ-が去年の秋改装しまして、それ以降とっても嬉しい食材が手に入るようになりました。
それは「ラ-メンの麺」
しかも菊水の!!
食材
これを見つけた時の私の喜びと感動ったら!!
ついでに地元食材ドレッシングまで(*^_^*)

やっぱラ-メンといったら黄色くて縮れてないとね~
なのに(イヤ当然かもだけど)こっちでは白っぽくてまっすぐで短い、まるでそうめんとうどんのアイノコみたいなのしか売ってない…
「これじゃ冷やしラ-メンが食べれない」と相方君に文句を言ったところ、
「そんなものはない!あるのは冷やし中華だ!」と、反撃されるしまつ。。。
だって、知ってました?冷やしラ-メンやラ-メンサラダが全国区じゃないなんて…大ショックよ\(◎o◎)/!

でももう大丈夫。
常に売ってるところができたから☆

ということで、赤子ともどもお昼にツルツルしてます(笑)


↓先日のひなまつりケ-キをつまみ食いする赤子①
やっぱ16区のケ-キはおいしいね♪
ひなまつり



本日の天気:晴れ(強風)  室内気温:21℃  室内湿度:31%
別窓 | たべもの | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
みかんの自販機
2008-01-16 Wed 18:11

みかん自販機


こういうの。かなり素朴でいい感じでしょ(^.^)/~~~

自宅近くにあるんですけど、初めて見たときはびっくり。
「さすが九州!!」なんて納得してたんだけれども、他でみたことないからここだけみたいです(笑)
噂によるとみかん農家さんのおうちの入り口だからとか…

みかん自販機アップ

サイズも何種類かあって、お値段も手頃(200円)でおいしい。
そのためか、結構買ってる人いるみたい♪
難点は踏み切りに近すぎて、危ないのよね~(^_^;)

そしてどうやら毎年冬になるとでてくるこの自動販売機。みかんの収穫によって、販売時期が変わるよう。
去年は年明けには無くなってたし。
今年はまだまだ続行中のところをみると、今年のみかんは豊作なのかな。
なんにせよ、おいしいみかんがすぐに手に入るってのは、みかん好きとしては嬉しい限りです(^_-)-☆


本日の赤子
おふろで
最近は寝かせる時間を考慮して私がお風呂へいれてます。
いままでほぼ入れたことがなかった私。ひとりで入れるのって、想像以上に大変。特に前後が。。。
世の中のママさんたちが偉く見えます…(-_-;)



本日の天気:雨のち晴れ  室内気温:21.4℃  室内湿度:33%
別窓 | たべもの | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
○っか○っか亭 OPEN!
2007-10-16 Tue 15:05
本日「○っか○っか亭 OPEN!」のチラシが新聞広告で入ってました。
最近食べてないなぁ~今度買いにいこうかなぁ~なんて思いながらメニューを見ていて思うこと。

「とり天?!ちゃんぽん!!かしわごはん!!!」

と、二年前はみたことないメニューに驚いたものです。
全国展開のチェーン店でも、処変わればメニューも違うんだと、このお店のチラシで妙に納得した記憶がよみがえりました。

でも今ではすっかり普通。
ちょっとは九州人が板についてきたかな(^.^)/~~~

イヤ、でもやっぱり「ちゃんぽんめん」と「とんこつラーメン」だけは未だにどしてもダメ…マダマダカ…


本日の天気:晴れ  室内気温:22.1℃  室内湿度:38%
別窓 | たべもの | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
お茶漬け
2007-05-14 Mon 17:33
私の生まれ育った環境での「お茶漬け」の定義は

・焼きシャケをほぐしごはん(温でも冷でも可)にのせ、お茶(ウチでは玄米茶)をかける

っていう至ってシンプルなものなんですが、こちら(福岡)では違うようです。
まず汁がお茶じゃない…しかもちょっと面倒…

・予めお刺身(主に白身)を漬け汁(だし汁+醤油+味醂+すりゴマ)につけておき、それをごはん(温)の上にのせ熱々のだし汁をかける。味の調整は漬け汁で。

ぜんぜん違うぅぅ~(>_<)
私的には、なんか簡単にサクッと食べたいからお茶漬けにしようってのが、お茶漬けのよさと思ってたんですがねぇ~
福岡のお茶漬けは結構立派な一品になっちゃう料理です。
熱々の汁をかけるので、お刺身が半生状態になりなかなかおいしんですけどね。
もちろん白身のお刺身じゃなくてもOKです。食べたことのない方はぜひどうぞ~(^_-)-☆

でもね、「お茶漬け」って言っても「お茶」使わないんだから、違う名前にすればいいのに…(笑)


本日の天気:晴れ  廊下気温:22℃  台所湿度:35%
別窓 | たべもの | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
初収穫!イチゴ
2006-11-14 Tue 19:53
秋にイチゴの苗を購入しておりました。
大事に大事に毎日お水をあげ、日向に動かし、肥料をやり…やっと収穫です
初いちご

真っ赤に熟れてかわいらしくなってました♡
お味も大変甘く、美味しゅうございました♡♡

でも…1個ぢゃねぇ…やっぱイチゴはパック食いしないと食った気きしねぇ…


本日の天気:雨のち曇り  廊下気温:19℃  台所湿度:51%
別窓 | たべもの | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 道産子の博多弁 | NEXT
