道産子の博多弁 きもの
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
虫干し
2007-04-27 Fri 11:53
ここ数日福岡は暖かく天気が良いです
そこで、かねてより計画していた「きものの虫干し」を初めてしました!(まだ継続中…)

北海道にいた時はしたことなかったんですけど、さすがにこちらは梅雨もあるし、何より去年、皮のコートやブーツにカビが!という事態に陥ったので心配になり…

まずは場所の確保。
お部屋を片付けて、つっぱりポールを無理矢理取り付けて、掃除をしてから開始です。おっと、作業前には手を洗ってと!
(すでにこの時点で疲れてるし…(笑))
もちろん、一度には干せないので何回にも分けて… 虫干し1

虫干し2
ナニが面倒って、たたむのがモーイヤ
一枚一枚床にひろげて、折り目正しく…てっしなきゃなんだけど…
特にテロンっとした生地だと、ちゃんとたたんだのにちょっとずらしただけでもうよれてるし…キィー

…すでに作業を始めてから4日目です。やっと終わりが見えてきました…フゥ

が、そういえばまだ羽織やコート類まだだしかも帯もある
あ~帯はとりあえずしなくてもいいかなぁ…
お天気もそこまでもってくれそうないしなぁ…
かなりもうイヤになってます…

…コレ…ホントに年に2回もしなきゃなんないのぉ


本日の天気:晴れ(ちょっと曇り)  廊下気温:20℃  台所湿度:41%
別窓 | きもの | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
横山大観展
2006-09-03 Sun 00:59
福岡市美術館に「横山大観展」を見に行きました。
今回も浴衣にて美術鑑賞です(*^_^*)
浴衣紺地白枝U

浴衣紺地白枝O

この帯も祖母の(たぶん)ものなんですが、変な鳥のようなマークが入っているんです(笑)
でも結構お気に入りですね。そして写真ではちょっとわかりにくいんですが、蛙の鈴の根付をつけてみました。
歩くとちりんちりんと涼しげな音がしました♪

美術館は、平日の来館にもかかわらず、やっぱりすごい人でした。
しかも展示物が、一定期間で入れ替わりのある展示だったので、全作品を見たい場合は「3回いかなきゃならない」という代物(-"-)
なんたって回数券のチケットが販売されてるくらい…でもそんなに見に行けないですよね。普通。。。

とりあえず、目当ての「夜桜」が見れたので、私としてヨシです!
すごい迫力でした。月明かりと焚き火にてられた桜が怖いくらいの雰囲気をだしていて、しばらく絵の前から離れられませんでした。
機会があったらまた見たいくらいです。

他にもたくさんの展示があり、またまたゆっくり見学をしてから、今度はコーヒーを飲みに「ひいらぎ」さんへ。途中神社を抜けて散歩がてら歩いたんですが、緑の中を風がザーっと通り抜けていって、とても気持ちよかったです。たぶん徒歩15分くらいかな。
コーヒーは相変わらず大変おいしゅうございました(*^_^*)

その後、天神へお買い物です。
実はデパートで「リサイクルきもの展」があったんですね。
ちょっとだけのつもりが結局長引き、相方君は耐えられずご飯を食べに行ってしました(笑)
でもウール着物500円や正絹着物3000円と、ウキウキのお買い物でした(^_-)-☆


本日の天気:晴れ  廊下気温:26℃  台所湿度:74%
別窓 | きもの | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
着物ファッションショー
2006-08-30 Wed 18:58
先週末、博多織のイベント内で行われた「着物ファッションショー」に出演しました。

ヘアメイクはもちろん、着付けまできちんとプロの方にお世話になり、鏡の中の私はまるでベツジン…プロってすごいとツクヅク実感です。

ファッションショーU

ファッションショーM


しかも着物は「黒田紬」といって、地模様に同色の博多の独鈷柄が浮き上がっているような生地で、とっても上品でス・テ・キ。
帯も「網代風通」という賞を受賞した(何の賞かは忘れました(笑))黒や白やピンクなどのたくさんの色が幾重にも織り込まれているかっこいー帯なんです
この帯は私のめちゃめちゃ好みのタイプなので、まさに涎モノでしたね。ホシイナー(ToT)/~~~
(怖くてお値段聞けませんでしたが…)

他にも「小雪絞り」といって紫色の淡い絞りが入っている着物や、久留米絣の着物もあり、皆さんほんと素敵でした。
そういった着物をじっくり見ながらも、出演者の方々とのおしゃべりもなかなか楽しかったですね(^_-)-☆

ひとりあたり3分ほどだし、ショー自体も20分程度なのですぐ終わってしまったんですが、やはり人前を平気な顔して歩くってーのは大変で…(-_-;)
私以外のモデルさんも素人ばかりだったので、きっとスタッフの方のほうがドキドキものだったでしょうがねぇ(^_^;)

でも綺麗にしてもらった上に、素敵な着物が着れてほんとにとっても楽しかったです
こんなイベントならいつでも大歓迎かも


そして、終わったあとは「アビスパ」の試合へGO!
大雨のなか駆けつけて応援したのに…また負けた…(-"-)チィ


本日の天気:曇り  廊下気温:28℃  台所湿度:72%
別窓 | きもの | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
エジプト展
2006-08-18 Fri 17:40
先週、福岡市博物館に「吉村作治の早大エジプト発掘40年展」に行ってきました。
福岡市博物館

青いミイラマスクがウリだったんですけど、その他にもかなりの展示物があり結構見ごたえがありました。
特に「ウジャトの眼」という絵が、福岡にあるお菓子(煎餅)にそっくりでかなりうけましたね(笑)
しかも等身大像のエジプト女性のスタイルの良さに感服です!

混むのはイヤなので平日に行ったんですが、かなりの人が見に来てました。
それでも、ついでに常設展もみてかなりゆっくりとした見学でした(*^_^*)

涼しい館内をでると「ゴクアツ」な外…そんな中、お出掛けならばと浴衣を着て行きました。
浴衣紺

浴衣紺後ろ

初めての「一人で着た浴衣」です♪
帯周りを少しでも涼しくするために買っておいた「メッシュ帯板」が大活躍!かなり違うかも~(^_^;)
しかも、やっぱり着る物が少ないので「着物」より断然着付けが楽だし、暑くないですね(^_-)-☆



本日の天気:台風  廊下気温:28℃  台所湿度:74%

※現在台風がきておりますが、今のトコそんなに風も強くなく大丈夫です>^_^<

別窓 | きもの | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
きもの修了式
2006-07-13 Thu 20:23
本日の福岡の気温34℃。
そんななか、以前通っていた「無料着付け教室」の修了式が天神のホテルであったため、行ってきました。
夏お召し前

夏お召し後ろ


も一度書きます。気温34℃。
夏物のきものといえど、所詮きものです。
しかも着替えるの面倒かも☆
とか思っておうちから着て行きました(^_^;)

もちろんホテル内は空調が万全で、まったく問題なし。
そして、行きはまだよかったんですが、帰りの夕方はちょっとした拷問でしたね…まさに「流れる汗!」(笑)

このきもの(お召し)と帯は親戚の方よりの頂きもので、真夏用だったため、なかなか出番がなかったのですが、やっと着ることができました。帯も鶴(たぶん)が銀色の月がのぼっている空を飛んでいる絵柄で、とってもかわいいんです♡
しかも、久しぶりにきものを着るものだから、はりきって爪まで同色の「」にしちゃってます(笑)
でもやっぱり南の国の夏は暑いです…着るのには勇気が必要ですねぇ(^_^;)


本日の天気:晴れ  廊下気温:31℃ 台所湿度:58%

別窓 | きもの | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| 道産子の博多弁 | NEXT
