道産子の博多弁 おでかけ
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2009年夏帰省
2009-08-08 Sat 15:37
今年は夏の暑い時期を子供のために涼しく過ごそう!!ってことで、お盆から9月の連休まで実家に帰ることにしました。
っても、なんだか冷夏だそうで、その必要性が非常に疑われています…相方君に…(^_^;)

まぁ、でも飛行機も無事とれたし(Mちゃんありがと~)、予定通り8月14日(金)に北海道に帰ります。
千歳着なので、ついでに札幌寄って、いつものお店に行きま-す。お時間のある方はお会いしましょう
たぶん夕方ま前にはつくと思います。
Mどさんよろしくで~す♪




↓最近の赤子②
赤子①にはできなかった「二重あご」が!!もしかしてデブになるかも?!
二重あご





本日の天気:晴れ  室内気温:31℃  室内湿度:30℃
別窓 | おでかけ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
目出鯛
2009-01-27 Tue 12:29
非常にいまさらですが、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくです。

ふと気付くともう一月も終わりなんですよね~
赤子②もすでに六か月です。
でも、ますます赤子①の活動が活発になり、ヤツが起きてる時はPC触れないし、かといって寝てる時は私も寝てるし…(笑)
更新も難しいです(^_^;)

そうそう、お正月の五か月のうちに、年始も兼ねて「戌の日」のお参りをしてきました。
赤子①の時も着物着て行ったので、今回も久々に…と張り切ってたんですが…
当日赤子①の体調不良のため断念。
だってグズグズで私から離れないんだもん!!
とても着物をきるなんて無理(泣)
残念。。。

でも、お参りは無事すんだし、おみくじは数年ぶりに「大吉」だったし、今年はばっちりだということで、
神社の運試し「福みくじ」をしてきました。
コレ私は見たことないから、きっと北海道にはないと思うんだけど、要するにお祭りのくじ。
それでも一等は薄型TVと豪華賞品が当たるからか、かなりの人だかりでした。
んで、私の結果は↓
目出鯛
26番中7等。
「おおっ、ちょっと期待のもてる数字!」
で、実際当たったものはかなり微妙…
ってか、このアカイモノどうすればいいのか…イヤイヤめでたいものなんだろうし…あぁでも…(ーー゛)
帰り道、「こんなのいらな…」と言いかけて、相方君にたしなめられるシマツ…だってねぇ。
みなさんならどうします?コレ(笑)



先日福岡も大雪が降りました。
数時間で瞬く間に積もって、一面銀世界!
ってことで、赤子①初めての雪で大泣き(笑)↓
初雪で大泣き


本日の天気:晴れのち曇り  室内気温:26.5℃  室内湿度:33%

追伸:うちから年賀状が届いた方々へ~自宅の電話番号が変更となっております。どぞよろしく。
別窓 | おでかけ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
5月のイベント
2008-05-22 Thu 12:30
大変お久しぶりです。
先月末より赤子もヨッチヨッチとひとり歩きをし始め、ココ最近は公園やら児童館やらとお出掛けの毎日です。

ということで、ほんとに時間がとれません!
パソコン向かうのも久しぶりっす(泣)
しかも、ところかまわずハイハイするので、おうちの掃除も手が抜けず、ご飯もモリモリ食べ、一緒に遊べとせがみます。
喜怒哀楽もハッキリしてきたので意向にそわないと、暴れます…イヤイヤも激しくてもう大変です。
すっかり暴君化してるかも…(笑)

ってことで、最近のイベントやらお出掛けやらを写真で一気に紹介(手抜き)


初節句です。
知人の方にお願いして、折り紙で兜を作っていただきました。想像以上に立派で、しかもかっこいい
女の子だったらお雛様買うかもだけど、男の子だしねぇ…これで十分ってことで(^_^;)
初節句

せっかくなので、張り切って鯉のぼり型離乳食を作ってみました。
…ソッコー赤子にスプーンでグチャグチャに…(泣)
もう自分でスプーンを持ち、一緒にご飯をツンツクしないと口開けてくれないんです
おかげで毎回テーブル、床、椅子、本人の身体中ご飯まみれ…
初節句ごはん

菖蒲湯です。
当人にとっては、きっとどうでもいいことでしょうね。
菖蒲湯



後はお出掛け証拠写真
水族館

桜島

動物園


どの日もお天気よく、ちょうど良い気候でした。
来月私の両親が来福するので、その時もそうだといいんだけど…って、梅雨だ!



本日の天気:晴れ  室内気温:23.6℃  室内湿度:32%
別窓 | おでかけ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
2008年お花見 第二弾&第三弾
2008-04-08 Tue 13:33
お花見の前にまずは「イチゴ狩り」で腹ごなし♪
2008年イチゴ狩り

普段、赤子はイチゴならご飯の後のデザートで3個くらいは食べちゃうので、さぞや食べるだろうと思いきや…まったく一口も食べず!!
もーね、最初の一口は「ペッ!」ってだすし、その後は口も開けてくれなくて…
何が気に入らなかったんだろう?洗ってないから?ぬるいから?外だから?わからーん!
だって、うちに帰ってからは、ちゃんと食べたのにぃ(>_<)

去年と同じ玄海のイチゴ狩りのところにいったんですけど、今年はイマイチだったかなぁ。
イエ、悪いのは私達。
だっていつもは朝一で行くのに、このときは午後になってからだったから、もうすでに赤いイチゴは取られた後…やっぱ行くなら朝だと、痛感しました。。。

その後、猫峠という、みごとにグネグネの峠道沿いの桜を愛でながら(当然私は酔いました)、福岡市内の天神中央公園へ。
天神公園肩車

お天気もよくて、とっても綺麗でした。
もちろん、お花見客もいっぱい。
でも、「火気厳禁」とうことで、私的にはちょっと寂しい感じ。
やっぱお花見といえば「ジンギスカン」よねーあのお肉の匂いがないと(笑)

ココは広い芝生もあって、ちょっと大通り公園風。
赤子もベビーカーを降りてたっちの練習に余念がありません(^.^)/~~~
一歩くらいなら足が前に出るようになりましたよ。

ちょっとお買い物をした後、すぐ近くということもあり今度は夜桜見物に西公園へ。
夜の西公園

一昨年来たときも思ったんですけど、ココの桜は「モサッ!!」ってくらい、重たげに花がついてるんです。公園中の桜が。
小さめのだろうと、大きい木だろうと、みんなそんな感じなんですよ。不思議~っていうか、ちゃんと管理されてるからかなぁ…(^_^;)


今週は2連休だったので、次の日はゆっくりぃ~と思っていたら、
またまた相方君が
「秋月行こう!新聞に満開って載ってたよ。」って。。。

え~、また高速で小一時間のところまでドライブです(笑)
秋月の桜

でも、有名なだけあって、並木がめちゃめちゃ綺麗でした。
前日の夜雨が降ったので、もう散り始めでしたが、
風がさぁ~とふくたびに、花びらが舞って綺麗でした♡
有名なくずきりも美味しかったし。

赤子にも見せようと、両親が必死に桜側に顔を向けさせても、なんだかさっぱり…
ひたすら周りをキョロキョロの赤子でした(^_^;)チェッ



本日の天気:晴れ  室内気温:21.9℃  室内湿度:35%



別窓 | おでかけ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
2008年のお花見
2008-04-01 Tue 18:04
昨日は特に用事のないおやすみの日だったので、お昼近くまで三人で寝て曜日
遅めのブランチをとって、身支度を整えていたところで相方君が突然
「お花見に行こう!」と。

お天気も良かったので近場の公園にでも行くのかと思いきや、車に乗ったところで
「ちょっと遠くてもいいよね。今日の新聞に熊本城の桜が満開って載ってたよ。」って。
ハァー?クマモト?イマカラ?ですよ。
だってすでに14時ですもん。

結局着いたのは16時頃。
でもちょっと肌寒いけど、晴れていたので気持ちの良いお花見になりました。
お城も黒と白のコントラストがとっても綺麗。
階段で6階まで登るのはかな~り大変でしたけど…やっぱり外から眺めるだけにしとけば…(泣)
熊本城


桜はほんとに満開で、城内のいたるところに大ぶりの桜がたくさん!
桜と赤子

もっとゆっくりお散歩したいところでしたが、もう夕方で寒くなってきているし、
赤子も途中で寝ちゃったし(笑)


晩ご飯は高速近くの居酒屋風のお店に入り、いろいろ注文。
どうせだからと有名な馬刺しも食べてみました。

正直ね、馬刺しってあんまり美味しい記憶ないんですよ。
札幌で食べたことあったんですけど、値段は高いし、筋張って噛み切れないし…で。
が、美味かったです。
さすが、本場!!
マグロのお刺身みたく厚切りなのに、柔らかくてぜんぜん筋がないの。
もちろん値段もチョーお手頃。
やっぱり現地で食べるものって違いますね

さて、その居酒屋で赤子ってば、なぜか隣にいたおじさんおばさん方に愛想振りまきまくり。
すきあらばヨッチヨッチとつたい歩きをしつつ寄って行くんです。
にっこり笑いながら…(笑)
この愛想ヨシは誰ににたのかしらねぇ…(^_^;)


本日の天気:晴れ  室内気温:22℃  室内湿度:35%
別窓 | おでかけ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
| 道産子の博多弁 | NEXT
