道産子の博多弁 せいかつ
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
カマユデ
2009-06-26 Fri 19:47
普段、相方君がココロの癒しにしている熱帯魚さんたちが、一度に全員お亡くなりになりました。

ふと見ると、白くなった魚たちがプカプカとういてるんです。一緒に入っていたエビさんたちも赤くなって沈んでます。
死因はまちがいなく「ゆでられて」しまったからのよう。指いれてみたら、ちょうどお風呂にいい感じの温度だし(苦笑)

水槽の前で愕然とする相方君。。。

それでも、「機器類もだいぶ古くなってるから、サ-モスタットが壊れたんだね。しょうがないよ。ちょうど底土の入れ替えをしなきゃならなかったし。」と、
がっくりしながらも、前向きに考えはじめてサ-モを確認してみると……普段25℃くらいの設定のはずがメモリ振りきれてるし!
この感じだと、水温50℃以上になったかも…

そう、まちがいなく犯人は赤子①。
なんていうか、この子、機器類が異様に好きなのね。
イヤ、子供はみんな好きだろうけど、執着心がすごいの。
怒られても怒られてもさわる。いじる。そして、こわす(泣)

もともと、水槽の裏側に隠すようにサ-モがあったんだけど、見つけてたから触らないように怒ってはいたんだけど…
まぁこの場合、触れる所に置いといたままにいといたのが悪いってことでしょうねぇ

なので、赤子①を怒るわけにもいかないしねぇ

ご臨終の方々
・ラミノ-ズテトラ 11匹
・ペンギンテトラ 1匹
・オトシンネグロ 1匹
・ク-リ-ロ-チ 5匹
・ミナミヌマエビ 15匹くらい
・いつのまにかいたマキガイ 多数

ご冥福をお祈りします。。。


あぁ~あぁ




↓最近お気に入りのおもちゃ。
でも、本人より大人(主に相方君)のが夢中かも(笑)
プラレ-ル


本日の天気:  晴れ  室内気温:28.4℃  室内湿度:34%
別窓 | せいかつ | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
「V」
2009-02-12 Thu 19:18
2月になり、赤子②も七か月です。私のおなかも出っ張ってきました。
体重もプラス4キロ!!
まぁ順調ですよ。私も赤子②も(*^^)v

年末くらいから始まった胎動も、日増しに激しくなり今ではボクンボクンされてます。
っていうか、「ニュロン、グニョン、ウニョン、etc…」かな。
そしていつも脳裏をかすめるのが昔見た「V(ブイ)」というビデオ。

我が家に初めてきたビデオデッキで、初めてレンタルショップから借りてきたビデオがコレ。
トカゲ系の宇宙人が地球を侵略しにくるって話なんだけど、今考えるとモロ父親の趣味なのよね(笑)
結構ながい話で、確か10巻くらいあったんじゃないかなぁ…
んでね、忘れられないシ-ンがヒトツ。
その宇宙人(トカゲ系)の子供を身ごもった女性が、今まさに出産するってとこなんだけど、
「バリッ!!」
ってお腹を突き破って赤ちゃん(トカゲ系)がでてくるとこ。

すんっっっっごく恐かった(T_T)/~~~
当時小学生の私が何日も夢にうなされるくらい。

それをね~どうしても思い出しちゃうのよ。
赤子②が動くたびに…だってお腹のなかで異物がグニグニ動くのよ!
エイリアン以外の何物でもないわ!!

赤子①の時もずうっとそう思ってたんだけど、やっぱり二人目でもその感覚は変わんないものらしい。
どうにかならんのかしら。
…ならないよね…(^_^;)


ところで、実は相方君のお勤め先でのジンクスなんだけど、かなりの確率で
「就職中に本人やその配偶者が妊娠すると女の子が産まれる」
ってのがあるらしい。
どうやら我が家もそのジンクスのとおりになったみたいです(笑)



↓赤子①の最近一押しの泣き顔(笑)
自己主張が激しくなって、自分で落としたホットケ-キを拾えと大泣き。。。
そんなことでそこまで泣かなくても…フゥ…(;一_一)
泣き顔



本日の天気:晴れ  室内気温:25.1℃  室内湿度:32%


別窓 | せいかつ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
数年ぶりのドラマ「風の~」
2008-12-21 Sun 17:01
「風のガ-デン」みなさん見てました?
私、数年ぶりっていうか、もしかすると10数年ぶりに連続してドラマちゃんとみました(笑)

なぜなら実家が(ちょっとだけ)撮影されたから。
実は私の実家は商店をしているので、その関係で撮影現場に選ばれたようです。
ほんの数回なんですが、それでも知ってるところがTVに映るってことで、すっかりミ-ハ-状態で見てました。
あっ、もちろんドラマも面白かったですよwww

撮影された店内ははというと、
いつもあんなに煩雑としている店内がすっきり!!
アレ?うちのお店の中ってこんな奥行あったっけ?
しかもなんだか商品もきれいに見えるわ…

なんて思いながら見てました(笑)
(両親に怒られそうだけど)

ちょうど9月に帰省している時にも撮影があったので、赤子①共々お店の奥から覗いてました。
「有名人が見れるよ~」なんて赤子①に言いながら。

そして準備は撮影が午後からでも朝から開始。
そのために店の中片付けて、看板もわざわざ変えて、通行人のエキストラ募集して、ちょっとした置き物ですら何度も配置を換えて、テストして…でも、実際のTVに映るのはほんの一瞬。

撮影って大変なのね。と、しみじみ痛感。
想像以上にたくさんの人たちが関わっててびっくりでしたね。
まっこんな機会もう二度とないだろうけど(#^.^#)


↓最近は運転席が大好き!
めっちゃ楽しそうにハンドル回してます(笑)
運転中


本日の天気:雨  室内気温:23.8℃  室内湿度:36%

別窓 | せいかつ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
2008年秋の帰省
2008-08-28 Thu 15:31
「しばらく実家に帰らせていただきます」

ってことで、相方君を置いて赤子と二人で9月1日から北海道に里帰りします(^^♪
ほんの三週間ほど…

本当は暑い今月とか、先月に帰りたかったんだけど、諸般の事情により9月になっちゃいました。
すでにこちらも30℃をきり過ごしやすい気温になり、クーラーなしで生活できるようになってますが、
どうやら北海道はかなり寒そうね。
実家付近の最低気温は15℃…ヒィー!!こっちの冬みたいな気温です!

ということで、冬支度をして帰る予定(笑)
一週目の週末は札幌に出没する予定なので、お時間のある方遊んでね~(^_-)-☆


↓ハワイ土産のサングラス♡ 似合う
レゲエ風



本日の天気:雨  室内気温:26.8℃  室内湿度:56%
別窓 | せいかつ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
2年と8ヵ月
2008-07-23 Wed 14:46
北海道から福岡に引っ越して、もう少しで丸3年です。
なんとなくで日々はゆっくり過ぎているのに、赤子が産まれてからは特にバタバタしてあっという間な感じがします。

でも、確実にいろんなことが変わっていて、札幌の友人達や実家の両親と電話で話していると、
「自分はもうそこにいないんだ」っていうことを痛切に感じます。


友人が亡くなった時も、友人達の大事なネコちゃんやワンちゃんが亡くなった時も、
どうすることもできないもどかしさを感じました。
実際、自分が側に居たってできることなんて何にもないんですけどね(-_-;)
それでも、最後に会いたかったな、とか、せめてお葬式だけでも…って、思っちゃうんですよね。
しょうがないんですけど…

そうそう、相方君と喧嘩をして、夜中に家を飛び出したときも、
どこにも行くところがなくて、呆然としたこともありました。
自分が遠くにいることをほんとに感じましたね(-"-)


九州に来るまで、こんな遠くに引越ししたことがなかった私。
いつも誰かが側にいてくれる状態だったので、アマアマな生活をしていたなぁ…
と、改めて思います。
と言っても、別に今が厳しいとか、大変っていうわけではなく、
今もお義父さんお義母さんがそばにるし、何かと気に掛けてもらって、
すでに甘えた生活してるんですけどね(^_^;)

それでも…と、最近少し思うのは、もしかして今更ホームシック!!??
イヤイヤ、きっと暑くてちょっと頭がとけてるのかも(笑)
連日33℃はさすがにキツイよ~(泣)


本日の天気:晴れ  室内気温:30.0℃ 室内湿度:30%

別窓 | せいかつ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 道産子の博多弁 | NEXT
