道産子の博多弁
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2009年夏帰省
2009-08-08 Sat 15:37
今年は夏の暑い時期を子供のために涼しく過ごそう!!ってことで、お盆から9月の連休まで実家に帰ることにしました。
っても、なんだか冷夏だそうで、その必要性が非常に疑われています…相方君に…(^_^;)

まぁ、でも飛行機も無事とれたし(Mちゃんありがと~)、予定通り8月14日(金)に北海道に帰ります。
千歳着なので、ついでに札幌寄って、いつものお店に行きま-す。お時間のある方はお会いしましょう
たぶん夕方ま前にはつくと思います。
Mどさんよろしくで~す♪




↓最近の赤子②
赤子①にはできなかった「二重あご」が!!もしかしてデブになるかも?!
二重あご





本日の天気:晴れ  室内気温:31℃  室内湿度:30℃
別窓 | おでかけ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
カマユデ
2009-06-26 Fri 19:47
普段、相方君がココロの癒しにしている熱帯魚さんたちが、一度に全員お亡くなりになりました。

ふと見ると、白くなった魚たちがプカプカとういてるんです。一緒に入っていたエビさんたちも赤くなって沈んでます。
死因はまちがいなく「ゆでられて」しまったからのよう。指いれてみたら、ちょうどお風呂にいい感じの温度だし(苦笑)

水槽の前で愕然とする相方君。。。

それでも、「機器類もだいぶ古くなってるから、サ-モスタットが壊れたんだね。しょうがないよ。ちょうど底土の入れ替えをしなきゃならなかったし。」と、
がっくりしながらも、前向きに考えはじめてサ-モを確認してみると……普段25℃くらいの設定のはずがメモリ振りきれてるし!
この感じだと、水温50℃以上になったかも…

そう、まちがいなく犯人は赤子①。
なんていうか、この子、機器類が異様に好きなのね。
イヤ、子供はみんな好きだろうけど、執着心がすごいの。
怒られても怒られてもさわる。いじる。そして、こわす(泣)

もともと、水槽の裏側に隠すようにサ-モがあったんだけど、見つけてたから触らないように怒ってはいたんだけど…
まぁこの場合、触れる所に置いといたままにいといたのが悪いってことでしょうねぇ

なので、赤子①を怒るわけにもいかないしねぇ

ご臨終の方々
・ラミノ-ズテトラ 11匹
・ペンギンテトラ 1匹
・オトシンネグロ 1匹
・ク-リ-ロ-チ 5匹
・ミナミヌマエビ 15匹くらい
・いつのまにかいたマキガイ 多数

ご冥福をお祈りします。。。


あぁ~あぁ




↓最近お気に入りのおもちゃ。
でも、本人より大人(主に相方君)のが夢中かも(笑)
プラレ-ル


本日の天気:  晴れ  室内気温:28.4℃  室内湿度:34%
別窓 | せいかつ | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
産まれました
2009-06-12 Fri 16:02
ご報告が遅くなりましたが、予定日より1週間遅れの5月26日午前6時47分に赤子②を出産しました。
2435グラムの女の子です(*^_^*)
赤子2誕生


出産前の予想では2600グラムくらいあるだろうと、予定日あたりに言われてたので安心してたんですが、実際はちょっと小さめでした。
残念ながら「低体重出生届」なるものを県に届けなきゃならないことに。。。
がんばって食べてたんだけどなぁ…(~_~;)
でも、母子ともに健康で元気にしてます。

もう体重も2700グラムを超えてるし、順調に育っているようです。
ただね~赤子①と同様、夜寝ない…昼間はぐっすりと熟睡して、まわりで騒ごうがテレビがうるさかろうが電話が鳴ろうが豆腐屋の「ぴぃ~ぽぉ~」という巡回の音が鳴ろうが、まったく起きません!!

でもね、夜なかなか寝てくれないのぉ~
なんでだろう…よそ様のおうちの子はよく寝るってきくんだけどなぁ…
まぁ赤子①も未だに寝ない子だけどね(;一_一)

出産のための入院中やその前後は、周りの方たちの助けもあって赤子①も元気にすごしていたみたいだし、ほんとうにありがたいです。ありがとうございました。
なんたって赤子①がたった5日くらいなのに、ずいぶんお兄ちゃんになっていてびっくり
言葉もはっきりしてきてたし、すごくおりこうさんだったらしいです。

赤子②との初対面も、私はちょっとどうするか緊張してたんですが、自分が抱っこするとばかりに両手を差し出してくれました!
私に対しては、いなくなって怒っていたのか、しばらくそばに寄ってもきませんでした。
あんなにべったりだったのに…ちょっと意外というか、母的にはがっかりかも。感動の再会を想像してたのに(笑)


それでも、赤子②が泣いたらすぐにそばに飛んでいくし、何かにつけ頭をナデナデしたりと、お兄ちゃんぶってるのが、かわいいです
扱いが乱暴なので、周りの大人はヒヤヒヤしてますけどね
よしよし


とりあえず、そんなこんなでなんとか二人のお子様育児に奮闘中です。
とは言っても…今はまだ実家の母がきてくれてるけど、再来週には帰ってしまう…あぁ…この乱暴者の赤子①と日増しに重くなっていく赤子②を抱えて、家事を私はできるのだろうか…大変だろうなぁ(涙)
(と、今から手抜き宣言をしておこうっと♪)



本日の天気:晴れ  室内気温:26.9℃  室内湿度:36%


別窓 | あかご | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
予定日到来
2009-05-20 Wed 17:43
本日が出産予定日なんです。
なぁ~んとなく、赤子②の動きが変わってきてるし、張りもあるので、近いような気はするんですが…(;一_一)

赤子①の時はこれから一週間ヤキモキしてたんですよね。
今回はどうかなぁ。
とりあえず、相方君からは毎日昼間電話来るし、実家からも「どう?」ってなんども。
そんなこといわれても、こればっかりはねぇ…(笑)

陣痛の間隔をきちんとはかり、把握するようにと病院でも言われてるんですけど、なんせ赤子①の相手をしながら家事しながらだと、どうしてもゆっくり座って時計を見ながら間隔を見ることができない。。。
これが一番の難問な気がするわ(^_^;)

入院セットもできてるし、おうちの中も(ちょっとだけ)綺麗にしてみたり、お庭で雑草とってみたりと、それなりの活動もしてるんだけどなぁ。
まだかなぁ…

ちなみに赤子②の推定体重は2600グラムになりました。
ぎりぎり未熟児脱出ってとこね。
今回はほんとに私の体重が増えなくて、難儀しました。世の中の妊婦さんに怒られそうだけど(笑)



↓半年ぶりにカットしました。
これでもう女の子に間違われないよね!!
散髪後



本日の天気:晴れのち曇り   室内気温:24.4℃   室内湿度:32%
別窓 | あかご | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
「がまんしてください」
2009-04-09 Thu 16:45
かれこれもう二か月くらい前からなんですが、実はおしりが痛いんです。。。
正確に言うと、「尾てい骨」が!すっごく!

妊娠に伴うなんらかの状態なんだろうな~とは思っていたので、検診時に先生に聞いたところタイトルのお返事が…(;O;)
たまにいるらしいんですけど、お腹の重みで背骨が圧迫されて、それがさらに下へと圧がかかり、尾てい骨に至ると。
ひどい人は骨折しちゃう人もいるらしいです。
それじゃあ、整形外科に…と思ったんですけど、結局のところ尾てい骨はたとえ骨折していても、具体的な治療方法はないとのこと。

「産まれてしまえば治りますよ。辛いでしょうけどがんばって下さい」
と、ニコヤカニ言い渡されました(ToT)/~~~

くぅ~!!
とりあえず、円座を買ってきてそろりそろりと座る私。
でも立ち上がる時とか、固い所に座る時(湯船の中とか)、車の乗り降りなんてもう最悪。
最近はちょっと良くなってきたんですけど、痛みのピ-ク時は歩くだけでも痛い。
ある日、休日に相方君とお買いものしてる際にも激痛が!!
痛くて顔をしかめながら後ろをソロソロ歩いていると、なにやら赤子①に相方君がつぶやいてます。
「お母さんは痔なんだって。かわいそうだね~」と私を振り返りながらニヤニヤ。。。

ワタシ、この時マジで
「一瞬の殺意」
ってものを相方君の背中に感じました。。。

皆さん、言動にはご注意を(笑)



↓先日福岡の西公園にお花見に行ってきました。
こちらの桜は迫力満点でとってもきれいでしたよ~でも赤子①は朝からちょっとご機嫌ナナメ。
まったく歩こうとせず、ほぼ抱っこ状態。しかも私限定で。
ちょっと疲れました。
ちなみにもう桜は散り始めです。パラパラと舞う花びらもきれいなので、も一回くらいお花見したいなぁ(*^_^*)
2009年桜




本日の天気:晴れ  室内気温:22.1℃  室内湿度:32%



別窓 | あかご | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 道産子の博多弁 | NEXT
